シェアトレ

「サッカー指導者のための練習メニュー共有サイト」
沢山の練習メニューや指導に役立つコラムを掲載しています。会員登録することで練習メニューの投稿をすることができ、サッカーチームの宣伝としても効果的です。

初心者コーチのニーズを解決

初心者コーチのニーズとして「どんな練習があるのかわからない」「どう練習に取り組めばいいのかわからない」などがあります。そこで、沢山(現在800以上)の練習メニューを解説付きでまとめ、複数条件での検索ができるようにしました。また練習メニューは動画を中心とした説明にすることによってイメージがつきやすいようにしました。ユーザからのフィードバックでは「新しいトレーニングに出会うこと」「メニューが多彩」な点が魅力という声を沢山いただくことができました。

投稿者の宣伝にも使える

ある程度知名度もあるサッカースクール運営者のニーズとして「認知度の向上」などがあります。このサイトで質の高い練習メニューを投稿するとランキングに載ったり、運営からのオススメで表示されるようになっております。これにより閲覧数が増え知名度を向上することができました。投稿者のユーザからのフィードバックでは「指導者からの問い合わせ、求人の問い合わせが増えた」との声をいただくことができました。

メニューに巡り会う行動設計

練習メニューを見終わった後に、似ているメニューの表示を行ったり、サイドバーにランダムで練習メニューを表示させたり、人気のメニューを一週間ごとに入れ替えて表示させるようにしております。これによりユーザは多くのメニューを知ることができます。ユーザ一人当たりのページ閲覧数は業界の平均以上にすることができました。

サイト仕様について

インフラはaws、サーバーはCakephp、フロントはhtml、css、javascriptで実装しております。
練習メニューやコラムの閲覧だけでなく会員登録でのメニュー投稿、メニューのお気に入り機能があります。
デザイン面では「明るさ」「少しのかっこよさ」を意識し、配色にこだわりました。また、スマートフォンのユーザの割合が多いことから携帯端末表示にも対応しました。

サイトパフォーマンス

順調に伸びており、2018/3では以下の通りになっております。

一ヶ月間のPV(ページビュー)数:約28万

一ヶ月間のUU(ユニークユーザー)数:約3万9千

ユーザーの感想
サッカー未経験なもので、練習をしてきていないのでメニューを知らない私にはとても助かります。
とても有意義に活用しています。これからも宜しくお願い致します。
少年団コーチ
当スクールのトレーニングをより多くの方に知って頂きたかったので利用しました。
動画の閲覧数が平均で100〜200程増え、指導者の方より新規開校の要請や求人が増えました。
サッカースクール運営者
当スクールのトレーニングをより多くの方に知って頂きたかったので利用しました。
動画の閲覧数が平均で100〜200程増え、指導者の方より新規開校の要請や求人が増えました。
サッカースクール運営者
SNS