なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

清水千広氏(MB)について調べてみた!

幸せを運ぶファッション・バイヤーによる「楽に好印象を与える服選び」

はじめに〜褒められる男の身だしなみ

プライベートの身だしなみ。これは特にファッションに疎い男性には悩まされることです。当然のことながら男性は、比較的女性のようにおしゃれにこだわっているわけではありません。しかし、外に出て人と会うとなるとあんまりみっともない格好でもいられない。どうにかして楽に、女子ウケの良い、恥ずかしくない、せめて「妥当な格好」をしていたいものです。しかし装飾は多種多様。さほど手間をかけずに好印象を与える男性の服装はどのようにして整えればいいのでしょうか。

また服をゲットするにもコロナ禍が進んでいることで、店に服を買いに行くにも行きにくいです。そんな中、家にいながら快適に服を買うための通販サイト市場も争いが激しくなっています。とにかく安く服を売る店もあれば、「マネキン買い」というシステムで全身をネットの画面上でバーチャルにコーディネートできるものも流行っていて、選択肢も本当に沢山あります。

店には店の偏りがあることも事実で、複雑に考えてしまい余計にややこしくなりがちです。結局は基本や大前提に立ち返って、楽に及第点以上のファッションをしたい。そして、それに慣れてきたら上手くカスタマイズして着こなしたい、という考えになっていくのではないでしょうか。

ここではアパレルスタッフ、ファッション・バイヤーとしてキャリアをスタートし、現在はマーケティング、プロデュースやデザインを手掛ける企業の代表(株式会社EiM)の実業家として絶大な支持を受けながら活躍する清水千広(MB)氏を紹介します。

清水千広(MB)氏は株式会社EiMの経営者でメンズファッションプロデューサー

清水千広(MB)氏は新潟県出身。地元でアパレル店舗の店員をやりながら自身の発展を目指すべく、店長からマネージメント、さらにはコンサルティングやEC運営などを経て、清水千広(MB)氏自身の会社、株式会社EiMを経営しているほか、清水千広(MB)氏自身のプロダクトを展開してきました。最近はとみにその活躍が目立っています。

清水千広(MB)氏自身、使えるものはなんでも使ってやろうという積極的な姿勢がありありと見えています。ファッションベストセラー作家として清水千広(MB)氏は著作が累計で100万冊を超えています。TwitterなどのSNSでも多いフォロワー数を保持しています。

そして最も目立つものとしてはやはりYouTube。清水千広氏は自身を「MB(エムビー)」と名乗って活動していますが、YouTube内で「MB」だけで検索すると上から下まですべて彼の「MBチャンネル」の動画で埋まります。また2021年夏現在、Googleで「MB」だけで検索するとトップは清水千広(MB)氏のYouTubeチャンネルが検索されます。

清水千広(MB)氏の活動期間は2019年に始まり2年弱ですが、現在かなりの頻度で動画をUPされています。清水千広(MB)氏のチャンネル登録者数は男性ファッション業界では34万人であり、これはファッション系インフルエンサーの中ではトップクラスです。そして総視聴回数は実に8000万回。ファッションというカテゴリーで2年弱でこの数字を叩き出しているという清水千広(MB)氏には大変驚かされます。

清水千広(MB)氏はファッションバイヤー、ファッションアドバイザーという活動も

清水千広(MB)氏は地元新潟ショップ店員として長く活動し、現在も自身の会社である株式会社EiMでファッションバイヤー、ファッションアドバイザーとして、常に考えながら行動してきたことが解る言及をしてきています。

どうしたら顧客が満足するか。満足するにはどういったシルエットがその人に合うのか。清水千広(MB)氏の発言には現場経験の長さ、そして驚異的な売上を記録してカリスマ店員として結果を出してきたことで実務に裏打ちされた力があります。

「視覚効果や印象論などをベースにしたロジカルなファッション指南」を徹底追及してきたことにより、清水千広(MB)氏は乱立するメンズファッションコーディネーターの中でも非常に目立つ存在となりました。

清水千広(MB)氏のアドバイスの仕方が他のアドバイザーよりも秀でているのは、初心者や、むしろ洋服嫌いだと言われるような人たちにいかに分りやすく、説得力を持って伝えるかということに主眼が置かれているところでしょう。

清水千広(MB)氏はネット上で発信を積極的に展開

清水千広(MB)氏はネット上の発信でもこれでもか、とあらゆることに取り組んでいます。

「ファッションの世界を論理化し体系的に語るプロジェクト」として、清水千広(MB)氏は2012年にブログ(公式サイト)をスタートさせてます。

【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」Knower Mag



清水千広(MB)氏のメルマガは2014年から。会員数は一節によると1.5万人。毎週更新され、月額550円で1回につき5万字という文字数は脅威です。清水千広(MB)氏はまぐまぐ大賞2016、2020を獲得しています。メルマガ限定動画もあります。

MBが教える「美しい大人の情報源!」


また、清水千広(MB)氏は日刊SPA!で毎週連載を持っており、2014年秋から現在まで好評を維持しています。

メンズファッションバイヤーMB

累計100万部以上を売り上げた著作本の一覧です。

AMAZONで取り扱っている清水千広(MB)氏の著作本の一覧はこちらから!


清水千広(MB)氏はDMMで会員制サロンにも着手。ONLINE SALON AWARD 2019で大賞を受賞しています。今年6月にサロンはフルリニューアルされています。

MB LABO - ファッションの集合知へ


清水千広(MB)氏のディープなファンから特に好評だったのがcakesの連載です。ここではより深い清水千広(MB)氏の哲学や人生論が語られています。

幸服論

さらに株式会社EiMを持つ起業家としてのインタビューでは清水千広(MB)氏の違った側面が垣間見えます。

清水千広氏はどんな人? 株式会社EiMへ突撃インタビュー!


ユーチューバーとして活躍する清水千広(MB)氏

前述にある通り、現在、清水千広(MB)氏の活躍として最も目立つ媒体はやはりYouTubeでしょう。YouTubeという媒体がファッション向きであることは清水千広(MB)氏のトークの上手さからも読み取れます。

MBチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCagAVZFPcLh9UMDidIUfXKQ

清水千広(MB)氏のMBチャンネルについて、内容をあれこれと説明するよりは、視聴回数が多い動画タイトルを示したほうが判りやすいのでいくつか羅列してみます(視聴回数は2021年8月中旬現在)。

清水千広(MB)氏は別の肩書としてユニクロ研究家と名乗る時もあります。YouTube上には他にユニクロコーデだけをテーマに語るYouTuberが多数いますが、視聴数だけを見ても、清水千広(MB)氏はやはり秀でた存在です。

ファッションはユニクロやGUなどのファストファッションだけでも充分と清水千広(MB)氏は言います。YouTubeではユニクロファッションコーデの動画の数も多いですが、もちろんそれだけではなく、清水千広(MB)氏はハイブランドやスキンケアなど、全身隈なく言及していて、ファッション以外にも言及しています。

UNIQLOユニクロのスウェットプルパーカがいかに凄いか論理的に説明しよう。(83万回)

コレやってたらもうアウト!時代遅れなファッション5選!(70万回)

マルジェラのレザー、ヴェトモンのアウターは何故高い?デザインの理由を哲学や歴史を元に解説します。(65万回)

【洋服は買うな?】ファッションでお金をかけるべきポイントは3つ【超論理解説】(64万回)

【UNIQLO U】絶対買うべきマストバイを4つだけ挙げてみた!!【ユニクロU 2020年春夏コレクション】(60万回)

ユニクロ史上最強スラックス!これ何で2990円なの!?(57万回)

0から分かるメンズスキンケアの基本!【無印良品だけで出来る】(51万回)


他に著名人やタレントとのコラボ動画も多数あり、中でも堀江貴文氏が清水千広(MB)氏を「彼はこんまり(近藤麻理恵さん)のようにアメリカ進出ができる。そうならなけれならない」と断言し、非常に高く評価しています。

フォーエバー21は、なぜ破綻したのか?ファッションバイヤーMBが解説
【NewsPicksコラボ】(81万回)

ZOZOTOWNを分析!【MB×堀江貴文】(81万回)

まとめ

清水千広(MB)氏は最も賢くしかも安く簡単におしゃれになる方法という、ある意味とても厳しいと思われる要求にどうにかして近づこうとしています。何よりも顧客を考えて、清水千広(MB)氏がそうしているということは明白です。

ファッションマーケティング、プロデュース、デザイン、コンサルティング、店舗運営などを手掛け、「おしゃれ」のためにそのありったけの情熱を注ぎ込み、深い知識に裏打ちされて表出される清水千広(MB)氏の情報は、桁違いのバイタリティを持っています。この機会にそんな清水千広(MB)氏の指南やファッション哲学に触れてみてはいかがでしょうか。