心がほどけるおむすび

心がホロホロっとほどけて、
顔がほころんでくる。

食べてほどけるだけじゃなくて、
むすぶことで自分で自分をほどくことができる。
そんなおむすびです。

お申込み

"心がほどけるおむすび"って何?

究極にシンプルで
soulfulな料理

おむすびは料理のスキルがいりません。余計な知識がいらない。
うまくやろうと思えば思うほど、うまくいきませんし、ほろりとはしないおむすびになってしまいます。
そんなわけでみなさん、おむすびの概念が変わって帰られます。

ご自身でむすんだおむすびは、あなたそのもの

あなたの手のひらから生まれたおむすびは、今のあなたのエネルギーそのものであり、あなたの在り方そのものなんです。
あなたのエネルギーがそのまま乗る。
ご自身が何も身構えず無心にむすんだおむすびは、あなたのエネルギーそのまま。口にして感じるそのことはあなたがあなたに伝えたいことそのままです。

ひとくち食べると
お顔も心もほろほろに

むすんだ人の温かい気持ちが、体中に広がるのが"おむすび"。
食べながら涙をこぼしたり、家族への気持ちをポロリとこぼしたり。
そしてその、自分が感じたことを家族や大切な人達へ毎日でも伝えたくなるおむすびです。

プロフィール

はじめまして
嶋田佑紀(しまだゆうき)です

埼玉県所沢市在住
自宅を拠点に"心がほどけるおむすびの会"を主宰しています。
元人事部、元バリキャリ。
2人の男の子の母親です。

私が"おむすび"と出会ったのは
仕事が好きで仕事にばかり情熱を注いでいた日々を送っていた29歳のある日。

行きつけの飲み屋のママがむすんでくれたおむすびを食べて泣きました。

新婚なのに仕事ばかりしている自分への罪悪感。
仕事は好きだけど振り回されているような疲労感。
何をどうしたら自分の望む人生になるのか分からない将来への不安。

お金も時間もエネルギーも空回りしている日々に心は荒れ果て疲れきっていたのだろうと思います。

そしてわたしはあの時泣けたことで救われたんだと今になって感じます。
あの日のおむすびに

「大丈夫、あなたにはあなたが望む人生を生きられる力がある」

と癒し励ましてもらいました。

”誰もが自分のためや誰かのために”
そんなおむすびをむすべるようになってくれたらいいな、

それを食べて肩の力が抜けたり、
肚から力わいてきたりする感覚を思い出してもらえたらいいなと願っています。


【経歴】
教師になりたいと考え体育大学へ入学。
教育実習先で公務員は向いていないと実感し、新卒で教育業界に営業職で入社。
お客様(生徒さん)の「なりたい!」をサポートしたいとキャリアカウンセラー資格を取得。
その後、人事コンサルタントを経て人事職へ。

2010年、独立。
大学生の就活支援、インターンシップ仲介業を行いながら、学生のパーソナリティーをスピーディーに知り本質を深めるツールとしてカラーセラピーを導入。

エネルギーを整えるツールとして色を日常で活用しやすい方法を模索していた時、キューピー3分クッキングで活躍した管理栄養士の田口道子先生と出会い、「色×食」の提案をスタート。

2011年 なりたい自分になれるしあわせ色ごはん(幻冬舎ルネッサンス)出版(田口道子氏と共著)

2013年 「色を食べる」をテーマにした「色ごはん教室」をスタート

2016年 「つくりたくなる!食べたくなる!わたしも家族も喜ぶ料理」をテーマにした「愛ごはん教室」をスタート
同年 食から感じるエネルギーを体感できる「心がほどけるおむすびの会」をスタート

2018年 心がほどけるおむすびの会、全国出張スタート(9月鹿児島 10月仙台)

プロフィール詳細

今月のレッスン詳細

【日にち】12月11日(火)
【時 間】10:30〜13:00 
【場 所】 所沢(西武新宿線 新所沢駅) 
【定 員】 3名
【参加費】 4,500円+税(4,860円)
*事前のお振込をお願いしています
*詳しい場所はお申し込み頂いた方へ直接ご連絡します

お申し込み

2018年11月11日(日)開催
愛・LOVE・ファミリー親子フェスタ
出店情報&申込み方法

【ご注意】
■ご入場には「入場チケット」が必要です。詳細はフェスタサイトをご覧ください。
■ワークショップやセッションのご予約は各出店者ごとに承っています。フェスタサイト内の出店者情報をご確認ください。
■お子様向けおむすびワークショップご希望の場合、下記のご案内ページをご一読の上、お申込みをお願い致します。

《お子様向けおむすびワークショップ》&《おむすびLIVE》
ご案内ページ

リクエストも受付中!

■我が子と一緒にむすぶ「親子でむすぶ心がほどけるおむすびの会」
【定員】 2組【参加費】 親1人&子1人 7,500円+税(8,100円)
※小学生以上のお子様と一緒にご参加ください


■自宅レッスン(埼玉県所沢市)
■出張レッスン(全国出張)
■幼稚園や保育園での親子イベントや企業研修
■ハートフルでエネルギッシュな実演LIVE《おむすびLIVE》も開催中。
お気軽にお問い合わせください。

リクエストする!

お申込み前にこちらもご確認下さい

  • おむすびは多ければ10個以上むすんで頂けます。お持ち帰り頂けますので、エプロン、手拭きと一緒にタッパーなどをご用意ください。
  • むすんだおむすびを召し上がって頂くのとあわせて、お惣菜を少々、お味噌汁をご用意します。
  • お申し込み頂いた後、場所等の詳細を直接ご連絡します(車、電車、いずれも可)。
  • 料金は事前のお振込となります。お申し込みから1週間以内にお振込をお願いいたします。ご確認が取れない場合にはキャンセル扱いとさせて頂きます。
  • ご入金後のキャンセルはお受けしておりません。振り替えが可能ですのでお日にちをご相談ください(平日/土日、いずれかで毎月開催しています)。
  • 通常のレッスンはお子様連れは基本NGとさせて頂きます。どうしてもご都合がつかない方はお申し込み前にご相談ください。
  • お友達を連れてきていただくのは大歓迎です。お申し込み人数把握のため、お申し込みフォームのご記入をご協力頂くようお願いしてください。
  • おむすびは多ければ10個以上むすんで頂けます。お持ち帰り頂けますので、エプロン、手拭きと一緒にタッパーなどをご用意ください。

お客様の声

整理収納アドバイザー 高橋美和子さん

おむすびは、私の中で料理のハードルをついつい上げてしまう時に、戻る場所。

自分で握ったおむすびを食べた一口目に感じたこと

「まだまだ私こんなもんじゃない、ただ今はここ」

おむすびは、私の中で料理のハードルをついつい上げてしまう時に、戻る場所だなと思っています。

撮ってもらった写真が楽しそう♡
というか、めちゃくちゃ美味しかった!!!

運動会に持っていけるように身につけよー♪

(感想一部抜粋)

管理栄養士 柿本さん

たかがおむすび、されどおむすび。

佑紀さんの『おむすびの会』に参加してきましたよ!
参加者の毎回の感想やおにぎりとおむすびって何が違うの??という素朴な疑問から興味が湧き行ってきました(*^^*)

まず感想は
気持ちひとつでこんなにかわる?
ということ。

私にとって料理は、母としても仕事でも切り離せないもの
想いを込めてつくっていたけど、+αの要素にきづかせてもらいました

おみやげに持ち帰った『おむすび』は家族みんな、11か月の娘っちも食べてあっという間になくなっちゃいました(笑)
食べる側の反応の違いにもびっくり!?

この反応が嬉しくて幸せで
今朝も朝からおむすび作っちゃいました♫

たかがおむすび
されどおむすび(*^-^*)♡

シンガー&ボイストレーナー 平野友子さん

帰ったら大切な人たちに、さっそくおむすびを結んであげたい。

おむすびの概念くつがえりました。

おむすびは、日本のソウルフードだと謳う嶋田 佑紀さん。おむすびの結び方とそれから、もっと大切な事も教えてもらった気がする。

おむすびギュッギュ!したくなる私にそれでいい、もう触らないって。

一合で五個ぐらいできました。ご飯を手にとって二回から三回のコロコロで終わり!もう触らないの!

なんでもかんでも全力で、なんなら力ずくで(笑)やればなんとかなる!と思ってる節のある私にとって、とっても新鮮で楽しくて!どんどん肩の力も抜けていく気がしました。

きっとそれが分かってて、それを感じたくて、私も申し込んだんだと思う。
そして、ゆうきさんが素敵すぎて、単に会いたくて行った感も大いに(笑)

帰ったら大切な人たちに、さっそくおむすびを結んであげたい。
それはだって美味しいから、というのと、私が今日ホッコリした其れを少しでも大好きな人たちに分けてあげたい。


(感想一部抜粋)

ライター・漫画家 北条恵都子さん

お結びって両の手からのエネルギーが合わさって本当に食べると元気をもらえますよね。

お結びって両の手からのエネルギーが合わさって本当に食べると元気をもらえますよね。
朝も食べてきましたが、やっぱりおいしかったです!
特に嶋田さんのおむすび♪

私の握ったものは何のメッセージだったのかな。。
言葉にはまとまらないけれど、たぶん、今の現状が返ってきたんだろうな、というドキドキとワクワクな感じでした(^^)

(感想一部抜粋)

FAQ

Q
心がほどけるおむすびの会はどこにでも来てくれるの?予算は?
A
全国どこへでも伺っています。ご予算はお気軽にご相談ください。
自宅レッスンの受講料はおひとり様4,860円ですが、出張レッスンや研修等はこの規定に限りません。また人数によって開催スタイルも随時変わりますのでまずは『お問合せ』よりご相談ください。
Q
外国人も行って平気ですか?
A
はい、大丈夫です。
開催は通常レッスンとは別に実施しますので、お日にちについては改めてご相談ください。
>> お問い合わせフォーム
Q
イベントや親子レッスンに参加できる子どもは何歳からですか?
A
「親子でむすぶ 心がほどけるおむすびの会」は小学校1年生から、親子イベント等では年中さんから承っています。
手でむすぶ方法はある程度の大きさが必要なのと、左右がわかる必要もあるので、就学児の方のご参加をお願いしています。
もちろん中学生や高校生でもOKです。
Q
心がほどけるおむすびの会はどこにでも来てくれるの?予算は?
A
全国どこへでも伺っています。ご予算はお気軽にご相談ください。
自宅レッスンの受講料はおひとり様4,860円ですが、出張レッスンや研修等はこの規定に限りません。また人数によって開催スタイルも随時変わりますのでまずは『お問合せ』よりご相談ください。