私たちは歯科専門の税理士です!
歯科顧問先170件 うち新規開業150件
新規開業をお考えの歯科医師の方へ

新規開業が成功するかいなかは、立地の選定・増患対策が適切に行われているかにかかっています。

この2つを中心に開業前から先生とご対応させていただき、新規開業を成功させていただいております。合わせて、銀行の交渉、人材の採用、労働保険・社会保険の加入等、ご説明し進めさせていただいております。

歯科開業150件の経験を生かし、立地選定が正しかったか、増患対策が適切だったか、売上と対策をリンクしてきておりますので、どの様な対策をすると収入がどのくらいになるのか分かりますので、自信を持ってご提案させていだだきたいと思っております。
代表 島田義敬

当事務所の3つの特徴

給与の平均支給状況がわかります

島田義敬税理士事務所では、ご支援させて頂いている歯科医院様のデータを日々蓄積、分析しております。
これから開業される歯科医院様にとって悩ましい、スタッフに対する給与の平均支給額を元に開業される歯科医院様の給与設定のアドバイスをさせて頂いております。

・歯科衛生士・助手
・正社員・パート
・地域別時間給

収入に対する経費の割合のデータがわかります

島田義敬税理士事務所では、これから歯科医院様の経費データを蓄積しております。
開業予定の歯科医院様にとって、開業時にかかる外注費などの経費をどのように設定するかについてアドバイスさせて頂いております。

・収入に対して、材料費は何%か?
・収入に対して、外注技工料は何%か?
・収入に対して、交際接待費は何%か?

診療実績管理表を作成しております

島田義敬税理士事務所では歯科医院様の診療実績管理状況を蓄積しております。
例えば、開業3年目と3年目以降での収入の違いやレセプト枚数、初診患者数などの特徴を地域別にまとめているため、これから開業予定地の特性に合わせて目標設定が可能です。

・収入状況
・レセプト枚数
・初診患者数 等

各データを以下の項目に分けて分析
・開業3年未満、開業3年以降、
・東京・神奈川、東京・神奈川以外

各歯科クリニック様のデータを比較できる様になっております
島田税理士事務所がお手伝いさせて頂く事

  • 生活路線に面しているか?
  • 人の流れ看板が目立つか?
  • テナントのデザインが良く、来院していただけるか?
  • 近くの競争医院
  • 駐車場の有無
  • 1階での開業
  • 看板の配置
  • その他

現地を何度も訪問して、総合的に判断をし、歯科医院の立地に適しているのかを検討いたします

最も大切なのは、『開業前から対策を考え実行していく』ことです。ホームページの開設、スタッフ募集、開業チラシ、これらは開業広告を連動させます。開業前後に集中して行い、開業後1ヶ月ぐらい前、1週間程度ポステイングを行います。

その後、色々な対策をいたしますが、開院していることが他の歯科医院との関係で争い事がないよう工夫して行います。

銀行対策、開業時期等が決まりましたら、代表自らが銀行を訪問し借入条件を考慮して、銀行を絞りこんでいきます。
開業計画書を先生の意向に添って作成していきます。

  • 比較的早い時期から開業に合わせて、開業チラシを兼ねたスタッフ募集の広告
  • ネットでの歯科専門の求人サイトによる募集広告
  • 歯科衛生士専門学校への募集広告
  • 先生とご一緒に、面接に立ち会わせていただきます
  • 面接から選考結果通知までご説明させていただきます

労働保険は、労災保険と雇用保険で構成されており、強制加入になっています。
労災保険料率は3/1000で、先生が全額負担し、正社員・パート全員入ることになっております。給与20万円の場合、一月当たり600円以上の負担となります。

雇用保険は、週労働時間20時間の従業員が対象となります。雇用保険料率は、先生負担6/1000、従業員負担3/1000となっております。給与20万円と仮定しますと、先生負担1、200円、従業員負担600円となります。

社会保険は、社員5人未満で任意加入となっております。当初は、ほとんど社会保険に加入いたしません。給与20万円であれば、先生負担28,170円、従業員負担28,170円となります。

先生がお手続きできる様に詳しくご説明いたします。
ご希望がございましたら、私達が手続きいたします。

入力専用ソフトを使用して、簡単に入力できます。当初は一緒に行っていきます。パソコンでの入力が不得意な方は、伝票へでの処理方法もご用意しております。

時間の制約上、帳簿へ記入できない方は、私達が帳簿を作成いたします。

お客様の声

歯科医師 Y.K

私が安心して島田先生に依頼している理由は、その内容に透明性がある所です。私も税務の事が理解出来る様、月一度税務確認の時間を作って頂いております。
そして何よりも税務だけでなく、医院のコーディネートや経営の助言等も頂いております。
島田先生と巡り会えた事は開業以来、医院が安定して順調に成長の一途を辿っている事の大きな要素であると確信しています。

歯科医師 D.U

先生はこちらの意見を一方的に受け入れるだけではなく、経験に基づいた意見を積極的に言って頂けるので、色々な事を自由に相談しております。
税理士さんをお捜しの方は、島田先生にご相談することをお勧めします。税務だけでなく、人事・経営方針・戦略といった幅広い分野でお話ができる税理士事務所は、他に見当たりません。

歯科医師 Y.K

私が安心して島田先生に依頼している理由は、その内容に透明性がある所です。私も税務の事が理解出来る様、月一度税務確認の時間を作って頂いております。
そして何よりも税務だけでなく、医院のコーディネートや経営の助言等も頂いております。
島田先生と巡り会えた事は開業以来、医院が安定して順調に成長の一途を辿っている事の大きな要素であると確信しています。
お手伝いできる地域
東京・埼玉・栃木・茨城・千葉・神奈川

ほとんどの顧問先は、東京・埼玉に集中しております。

ドクターに顧問先を紹介していただくことが多く、地域は分散しております。
原則、関東のどこでもお伺いし対応いたします。
顧問料について

開業初年度は月30,000円(税抜)、翌年度以降は前年の月平均収入に対応して300万円以上400万円未満35,000円(税抜)、400万円以上40,000円となっております。収入の状況によっては先生との話し合いで別途対応しております。

決算料は月顧問料の5ヶ月分、他、年末調整代(1一人当たり5,000円)となっております。

巡回について

・毎月訪問いたします。

・帳簿の記入方法をご説明し、帳簿作成をお手伝いいたします。

【その他】

・帳簿から集計した業績を前年同月データ、前年累計データと比較してご説明いたします。

・顧問先の賛同を得て診療実績管理表を作成いたします。

※例えば、平均的なレセプト収支、平均収入・自費収入の割合、初診患者の割合などその他多くの分析した資料となり、それらをみて経営に生かすことができます。

・税務署対策として、歯科クリニック様の経費率表も作成しております。

・歯科クリニックで働く従業員の給与・賞与のデータを職種別(歯科衛生士・助手)、雇用形態別(正社員・パート)、地域別でデータを集計し資料を提供いたします。

行動指針

  1. 明るく前向きに、元気に対応いたします。
  2. お客様の立場になって考え、行動いたします。
  3. 必要に応じて適切に資料を提供し、提案いたします。
  4. 常に勉強することを心がけます。
  5. フットワークよく頑張ります。

将来開業をお考えの方へ
まずは、お気軽にご相談ください!

開業予定の方へ
・個別に対応させていただきます。
・報酬は、1時間5、000円となります。
・先生の指定した場所にお伺いいたします!

開院予定者勉強会を開催いたします。
・1ヶ月1回程度の会員制セミナー
・費用5,000円
歯科150件の開業支援の経験・ノウハウを活用してください。
かならずや開業を成功させます!

事務所概要

代表 島田 義敬
資格 税理士
社団法人日本医業経営コンサルタント協会会員 
(登錄第01-1989另) 
医療経営コンサルタント
AFPファイナンシャルプランナー
行政書士
税務 所得税・・・個人事業者の方
法人税・・・法人事業者の方
贈与税・・・贈与
相続税・・・相続
その他・・・労働保険・社会保険
事務所概況 昭和56年10月開業
職員数 14名(男性10・女性4)
有資格者 税理士一部科目合格者 4名
AFPファイナンシャルプランナー 6名
情報処理(ホームページ作成など) 2名
顧問先 歯科医院 170件
医科 20件
その他 60件
資格 税理士
社団法人日本医業経営コンサルタント協会会員 
(登錄第01-1989另) 
医療経営コンサルタント
AFPファイナンシャルプランナー
行政書士
お問合わせは、電話、メールにて受け付けております。
まずはご相談ください。

アクセス

島田義敬税理士事務所


〒349-1103
埼玉県久喜市栗橋東三丁目4-3-3

JR東北本線/東武日光線 栗橋駅より徒歩10分

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ACG/