今や、義務教育課程や企業の人材育成において「色彩」の活用は注目されているのをご存知ですか?

色彩の正しい心理的・生理的効果を理解し、日々の生活において実践的な使い方を楽しく教えるのが認定講師の役割です!

講師になる
3つのベネフィット

  • 《ベネフィット1》
    老若男女、全世界共通ツールの習得

    色彩心理は、年齢、国、職業・職種問わず幅広い分野へ提供することができます。
  • 《ベネフィット2》
    生涯使えるスキルを身に着けることができる

    これからAI(人工知能)が各方面で進出する中、創造性・コミュニケーション力がもっとも問われる時代となります。そんな時代に言語以外のツールを取り入れていくことは必至。つまり「色彩」とい非言語ツールは欠かせない存在となることは言うまでもありません。

    今や多くの企業からも「色彩の重要性」につていは注目されていますので、「色彩」なしの教育は無視できません。
  • 《ベネフィット3》
    高額、大量の専門ツールはいらない
    色彩は特別なツールがなくても活用することができます。
    受講生には、スクールオリジナルカラーカードをプレゼント!
    持ち歩きにも便利なサイズなので、いつでもどこでもカードセッションが可能です。

  • 《ベネフィット2》
    生涯使えるスキルを身に着けることができる

    これからAI(人工知能)が各方面で進出する中、創造性・コミュニケーション力がもっとも問われる時代となります。そんな時代に言語以外のツールを取り入れていくことは必至。つまり「色彩」とい非言語ツールは欠かせない存在となることは言うまでもありません。

    今や多くの企業からも「色彩の重要性」につていは注目されていますので、「色彩」なしの教育は無視できません。

色彩心理セラピーを学ぶ
5つのメリット

  • 《メリット1》
    コミュニケーション力が問われる時代において必要不可欠な存在となれます。
  • 《メリット2》
    同業者との差別化ができます。
    色彩には強力なパワーがあることを多くの人が知らないのです。
  • 《メリット3》
    コーチング内容も含まれているので目標設定が得意になります。
  • 《メリット4》
    ネガティブな感情は長続きせず、前に進む力が身に付きます。
  • 《メリット5》
    自分で問題解決ができるようになります。
  • 《メリット2》
    同業者との差別化ができます。
    色彩には強力なパワーがあることを多くの人が知らないのです。

こんな方におススメ♪

  • 認定講師として活動したい方
  • 現在のセラピーに色彩心理を取り入れたい方
  • セラピストとして活動したい方
  • コミュニケーション力を高めたい方
  • 教育関係のお仕事の方
  • 人の役に立つ仕事がしたい方
  • 色彩心理や心理学を学びたい方
  • インテリア系、アパレル系、美容系など色彩の知識が必要なお仕事の方
  • 子育てを楽しみたい方
  • 人と接するのが好き!という方
  • 現在のセラピーに色彩心理を取り入れたい方

3期生受講特典

特典1
卒業後、メールでの相談、無制限でできます。
卒業後に生じた質問や疑問について、メールにてご相談いただけます。
(ただし、卒業後1年間有効)
特典2
Skypeコンサル2回受けることができます。
60分×2回(30,000円相当)のSkypeコンサルを無料で受けることができます。
(受講中からでも可能。卒業後1年間有効)

特典3
スクール主催の講座にアシスタント参加できます。
スクール主催各種講座にアシスタントとして無料参加できます。
(卒業後1年間有効)

特典2
Skypeコンサル2回受けることができます。
60分×2回(30,000円相当)のSkypeコンサルを無料で受けることができます。
(受講中からでも可能。卒業後1年間有効)


よくいただく質問

Q1 欠席した場合は補講はありますか?
 以下の3つからお選びいただきます。
 ①次期への振り替え ②個別補講(平日のみ) ③スカイプでの受講(数回に分けます)

Q2 全くの未経験者でも大丈夫ですか?
 はい、もちろん大丈夫です。
 ほとんどの方が初心者ですが、基礎からしっかり学んでいただける内容となっております。
 個別でフォローさせていただいておりますので、ご安心ください。

Q3 協会への登録は必須ですか?
 講師として活動する場合は、協会登録を必須としており、ツールの提供やフォローアップ
 サポートもしておりますので、登録をお勧めいたします。

講座案内


色彩心理セラピー・セミナー講師養成講座
講座内容 理論、スキル、実践の3つの要素がしっかり組み込まれています。
この3つを繰り返していくことで、より高いレベルとスキルが身についていきます。

【理論】

●心理学、脳科学、色彩心理学について
●自己理解を深める
●コミュニケーション力について  など


【ワーク】
●カラーワーク(塗り絵)
●カラーカードリーディング練習
●セラピーセッション  など

【実技】
模擬講師体験レッスン


【講師認定試験】
講座終了後、模擬セミナーをしていただきます。
日程 全8回(各日11:00~17:00・お昼休憩あり)

【福岡会場】
★土曜日コース
①7月27日 ②8月24日 ③9月21日 ④10月26日
⑤11月23日 ⑥12月21日 ⑦1月25日 ⑧2月22日


【東京会場】
★土曜日コース 
①9月14日 ②10月19日 ③11月9日 ④12月14日
⑤1月18日 ⑥2月15日 ⑦3月21日 ⑧4月18日

人数 先着5名
受講料 受講料は全8回、教材費込みで、350,000円(税別)となります。

※分割をご希望される場合は、お申込み時に「分割払希望」とご入力ください。
 後程詳細をお送りいたします。(最高5回まで可)

※お支払方法
 受講料はお申込み日より5日以内に指定の銀行口座よりお振込みください。
 クレジットカードでのお支払いはできませんのでご了承ください。
場所 【福岡会場】
福岡市中央区薬院2-2-6 ※変更があるかもしれません。
詳細はお申し込み後ご案内します。

【東京会場】
決まり次第ご案内いたします。
講師としての
活動範囲と条件
認定講師としての活動
●認定講師になったら、同時に認定セラピストとしても活動できます。
●色彩心理セラピスト養成講座、色彩心理に関する講座を開講可
 (ただし、認定講師養成講座は開講不可)
●企業向けのセミナーや勉強会
●講演活動    など

認定講師としての条件
●講師認定試験合格し、協会への登録し協会会員であること
 《認定登録》
  登録事務手数料 13,000円 ※次年度より資格更新料10,000円 
  更新手続き 年1回更新講習

《必読》
キャンセル
ポリシー

スクール主催講座・セミナー・イベント、また関連セミナーに関してのキャンセルポリシーは
以下の通りとさせていただきます。

キャンセルする場合は必ずご連絡ください。
当スクールは、受講キャンセルのお申し出に対し、キャンセル料を申し受けます。
キャンセル料申し受けの主な理由としては、キャンセル受付時点までに受講者に係わる事務処理、
資料作成等の準備などが発生しており、円滑に運営するために必要と考えているからです。

受講者は、キャンセルの場合は必ず当社への申し出をしてください。
無断キャンセルの場合、今後のお申込みができなくなる場合があります。
振込でのご返金の場合は、振込手数料はお客さま負担とします。
受講者は、開講日から起算して 6 日前から当日までに受講をキャンセルした場合には、当社に対し
規定のキャンセル料を支払わなければならないものとします。
受講者が、設定された受講料を支払期日までに支払わず、受講しなかった場合でも当社は、
受講者に対して規定のキャンセル料を請求することができるものとします。
お客様のご都合によるキャンセルや講座開催後の返金できませんのでご了承ください。
当社都合による開講中止の場合、お支払された受講料は全額払い戻すこととします。

 

キャンセル料については下記の通りです。

【講座・セミナー】
講座開催2週間前から7日前までは講座費の30%をキャンセル料とさせていただきます。
開催6日前から当日のキャンセルにつきましては、全額をキャンセル料とさせていただきますのでご了承ください。
また、お客様のご都合によるキャンセルや講座受講後の返金できませんのでご了承ください。
なお、受講料返金時にかかる振込手数料はお客様負担でお願いいたします。

人数 先着5名

なぜ今?
講師養成講座開講への想い

開校10年、セラピスト養成講座から始まり、当初は講師養成講座も開講しておりましたが、この5.6年は、セラピスト養成講座や色彩心理各種講座をメインとしてきました。

受講される方の多くが、ご自身の悩み、家族の悩み、仕事へのスキルアップなど何かしら解決したい問題を抱えており、学ぶことで問題解決をし、またスクールでの学びが日々の生活の活力となっているという感想もいただき、それが大変嬉しく、一人でも多く色彩心理の世界を知っていただきたいという思いで講座を開催しておりました。

そんな中、昨年、ある大学教授からお声掛けいただき、義務教育において色彩の心理的効果についての期待が高まっていること知りました。
少しでも私の知識が子供たちのためになるのであればと、微力ではありますが、色彩心理の普及活動を始めることになりました。

その結果、昨年は小学校にて色彩心理の授業をしたり、今年初めには日本学校改善学会にて活動報告発表したり、と貴重な経験をさせていただいております。

活動するたびに、より多くの専門講師がいれば、もっとスピードアップして広げていけるのではないかという思いも生まれ、この度認定講師養成講座を開講することになりました。

時代がようやく「色彩」への重要性に気づき始めた今、一緒に活動してくれる仲間を募集いたします!

                 
                日本色彩心理学スクール
                代表・色彩心理研究家  池尻 愛

\色彩コラム♪/

色は記号であり、色は言葉であり、色はツール


まだ言葉のない時代、人類は何を頼りに生きていたのでしょうか。
当然、光や色を頼りに事象を判断、安全を確かめて狩りをし、気候を視て物を作りながら生活を営んでいました。このように、色は遥か昔からコミュニケーション・ツールだったのです。

そうです!色は記号であり、色は言葉であり、色はツールです。

さて、その色の正体とは…
色は≪光源+物体+視覚≫の3要素から成り立っています。

いかがです!このような簡単な説明では、色の正体は理解しづらいですね!もっと親切に、もっと分かりやすく説明しなければなりません。
そこで私たちは、言葉で伝えることの難しさ、言葉を解釈することの難しさを思い知るのです。
色はツール、そして言葉もツールです!しかし、言葉で真実を伝えるのは非常に難しい…

なぜって?

私たちの脳の中では、記憶を脚色したり、ねつ造したり、削除したり、事実をねじ曲げて自分に都合のいいように解釈を交えながら、言葉にすることが多いからです。
さて、人の情報は85%以上を目から、あとの15%を耳・鼻・口・肌で受け取ります。

目からの情報には、必ず色が関わっています。幼い頃からの≪エピソード記憶≫の中には色があり、知識の記憶である≪意味記憶≫にも色が伴います。
私たちの生活は、色と共にあるのです!色は真実を引き出す≪ツール=道具≫です。

≪CETプログラム≫とは、色の要素をツールに人の心の深層に迫っていきます。
色彩心理セラピストは色を使いこなし、色を読み取り、クライアントの心の悩みの本質を引き出し、問題を解決していきます。
色彩心理セラピーは、静かで優しく、しかし最も強力なセラピーです。色は正確に心の奥底に潜む答えへと導きます。
本当の≪気づき≫とは、心の深いところに静かに眠っているのです。
誤った人生のシナリオを書き換えると、幸せな未来を手に入れることができます。
あなたも色彩心理セラピストを目指しませんか?
苦しんでいる人のために、あなたの今までの経験を生かしませんか?

「CETプログラム」は、スクールオリジナルメソッドです。脳科学と心理学をベースに開発された、カラーヒーリングプログラムです。
「CETプログラム」とは、C=color(色)・E=element(要素)・T=therapy(癒し)のことをいいます。

講師養成講座お申込みフォーム

講座へのお申し込みはこちらのフォームからお願いいたします。
なお、ご希望日程・会場(福岡か東京)、また分割払いご希望の方はその旨をメッセージ欄に入力してください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信