よくある質問

弊社に寄せられる、よくある質問を以下に掲載しております。

Q.

識学って何?

識学とは、人間の意識構造を対象として研究された「意識構造学」という学問です。弊社では識学を応用したリーダー向けの組織マネジメントに関するトレーニングを行っています。

Q.

何を解消してくれるの?

識学では、組織の生産性低下の大きな要因となる、思考の誤解や錯覚を人間の意識構造を基に、発生メカニズムを明らかにし、それらを解消していきます。

Q.

どんな効果があるの?

誤解や錯覚を解消する事で、仕事や指示に対する迷いや混乱を取り除く事が出来ます。その結果、個々のやるべき事が明確になり、集中力が高まる事で、組織としての生産性が向上します。

Q.

その他の組織コンサルティングとの違いは?

意識構造学という学問がベースとなり、”解”が公式化されているため汎用性や再現性が非常に高いという特徴があります。

Q.

コーチングとの違いは?

コーチングは基本、その課題の解決策を受講者の内に求めようとします。一方、識学トレーニングでは、その課題の解決策を人間の意識構造を基に”解”として提示をしていきます。そして、その”解”を組織行動として実行するための補助までを行っていく所が大きな違いです。

Q.

どんな形でサービス提供されるの?

サービスの提供方法は、マンツーマンまたは集合形式での提供となります。マンツーマンでは週に1回1時間を10~12回(階層により異なる)に渡って提供していきます。

Q.

どんな人が対象なの?

主な対象は企業の代表者様、役員様、部長職、課長職など日々マネジメントに携わる方となります。また、業種業態、企業規模や設立時期など問わず広くご活用頂いております。

Q.

何でマンツーマンなの?

受講者様個人の思考の癖に合わせてトレーニングを進めて行くことで、他人の思考に引っ張られず、何が問題なのか?どのように行動すれば良いか?をより明確にする事が可能となります。
受講者様が抱える組織課題を解消するための最適な提供方法が、マンツーマン形式だと確信しております。

Q.

マンツーマンだと受講者しか変化しないのでは?

人は環境によって、行動が変わります。そのため組織の上位者が組織内の環境を正しく作ればメンバーの行動まで波及し組織全体を変化させることが可能となります。逆を言えば組織内の環境が正しく作られていない中で、メンバーへの行動変容のための研修を行っても効果は薄まります。

Q.

集合型での研修はどのように実施しているの?

クライアント企業様の解決したい課題に応じて、識学のメソッドをオーダー形式でご提供させて頂きます。階層別、職能別などご要望に応じてカスタマイズが可能です。

Q.

ホームページだけではよく分からないんだけど・・・

弊社では、識学トレーニングの一部を無料にてデモンストレーションを実施しております。お問い合わせ頂いたお客様の現状の課題をテーマに、弊社講師がどのようなアプローチで”解”を出していくか体験する事が出来ます。

Q.

東京や大阪に拠点がないんだけど・・・

遠方のお客様には、Web会議システムやSkypeを活用し無料のデモンストレーションを実施しております。

Q.

識学って何?

識学とは、人間の意識構造を対象として研究された「意識構造学」という学問です。弊社では識学を応用したリーダー向けの組織マネジメントに関するトレーニングを行っています。