出会おう、ぼくらのミライ

平成最後の夏、あなたはどんなことをして過ごしますか?

インターン、ボランティア、研究、思い出づくり、

そしてちょっとずつ、卒業後のことも考えだす季節かも。

どんな社会人になるか、

残りの大学生活をどう過ごすか、

インターン・ボランティア、就活をどう進めるか、

信州で働く先輩に聞いてみませんか?


シゴト横丁の3つのポイント

  • 少人数で話せる&説明会ではないので、本音が聞ける
  • 公務員はじめ、人気の業種で働く人から本音が聞ける
  • 服装も自由!いつも通りでOK!
  • 公務員はじめ、人気の業種で働く人から本音が聞ける

当日の主なコンテンツ

13:00〜14:30 ぶっちゃけ横丁
大学生活でやっておけばよかったこと、仕事選びのポイントなど...。本イベントでしか聞けない!?信州で働く社会人が大学生に向けて、経験してみたからこそ、わかったことを話します。
14:30〜16:00おなやみ横丁
大学生から事前に悩みを募集し、当日にその悩みに、できる限り答える時間です。他の場では聞けないホンネをいろいろ聞けます。就活のこと、大学生活のこと、、、。色々聞いちゃいましょう!

出展・協賛企業
当日は以下の企業以外にも、金融・観光・公務員等の先輩が参加します

エムケー精工株式会社

エムケー精工は長野県千曲市に本社がある研究開発型メーカーです。

オート機器・情報機器・生活機器の3部門を柱に、門型洗車機やLED表示板、ホームベーカリーといった、生活に身近な製品を数多く作っています。

株式会社フューチャーラボ
経営コンサル事業と金融コンサル事業の2つを柱とした、長野では珍しい総合コンサルティング会社です。


株式会社アロン
モータの奥の方に使われる絶縁部品を得意とするプラスチック部品と金型のメーカです。
主力エネルギーが燃料から電気に移っている中、電力を動力に変えるモータの需要は伸びています。
そんな分野のどっぷり製造業でちっちゃな中小企業です。


株式会社アドイシグロ

SIGNで良い文化を創る!看板づくりの老舗企業アドイシグロ。

看板の企画・制作・メンテはもちろんのこと、ロゴやキャラクターやキャッチコピー創りなどデザインの仕事も増えています。レトロビルを再生しまちのランドマークに変える「長野ビンテージビルプロジェクト@光ハイツ」(リノベーション事業)など、新しい仕事にもどんどんチャレンジしています。

有限会社いろは堂

創業90年。信州の山里「鬼無里」に本店を構えるおやきの専門店です。

独自の製法で、こんがり、ふっくらとしたおやきを丁寧につくり続けています。
*協賛のみとなります

株式会社フューチャーラボ
経営コンサル事業と金融コンサル事業の2つを柱とした、長野では珍しい総合コンサルティング会社です。


信州ゆかりのアーティスト3組が集結!

信州で働く先輩にきいてみたい質問フォーム

仕事のこと、趣味のこと、恋愛・結婚のこと、ライフスタイルのこと、、、、
当日は、信州で働く先輩たちができる限りこたえます!
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
先輩が答える質問を更新中!(手動)
・休日とかはなにをしてるんですか?
・やっぱり東京で働けばよかったとか思いますか?
・休日なにして遊んでますか?
・仕事と子育てって大変ですか?
・やりたいことに出会うにはどうしたらいいですか
・UターンやIターンで長野県で暮らすことを考えている人がいたら、どんなアドバイスをしますか?