人には言えないけど、税金を払えなかった私

いきなりですが、
実は、住民税を滞納したことがあります。
失業して、失業手当を頂いていたときです。
住民税は前年度所得により毎年5月に決定されます。

確定申告後、約2ヶ月後です。
その当時、派遣社員で仕事をしていた私は、3月末で契約満了を迎えました。
いつもなら、すぐ次の仕事が決まるのですが、このときはなかなか決まらなかったのです。

住民税は前年度所得で決まるので、結構稼いでいた私は、住民税がかなりありました。
ですが、失業手当はいままで頂いていたお給料の約6割です。
次第に払えなくなり、滞納するはめに・・・

税金はクレジットカードのように破産制度とかは一切無く、全額払いきるまで請求が来ます
そして私は2年間も払わずほおっておいたのです。

税金は滞納すると利息がつき、気がつくと、納付金額は本来納めるべき住民税の2倍以上に、
ふくれあがりました。

どんどん増える税金、なかなか払いきれず、放置!
ある日突然、銀行の通帳残高がゼロに!

預金差し押さえです。
あわてて市役所に電話し、詳細を聞き、分割で払う事になりました。
やっと全額支払い終わったのは、そこから約2年後でした。

いまは、税金滞納は全くありませんが、税金の滞納は本当に大変なことになります。
このコロナ渦ですが、税金を払うだけの資源、残しておくことをおすすめします。

税金のしくみに興味を持った!

税金の滞納から4年、長かったです。
そこから私は税金の仕組みに興味を持ちました。

税金の仕組みを理解した時に、毎年確定申告をする事が節税につながると、わかりました。
税金を少なくするには、確定申告をする事が1番良いと確信しました。
幸い私は、元銀行員で簿記の事もわかるので、確定申告をする事にしました。

事業をしていないのに”している”と偽る事は犯罪です。
絶対やってはいけません。

しかし、本当に事業をしているのならば、確定申告を使わない選択はなくなります。

知らないと損するお金の話

税金の仕組みだけをしっていても、節税の知識が無ければ、効果は半減します。
知らないと損するお金の話、たくさんありますが、2つだけご紹介しますね。

それは・・・
減価償却と家事按分です。
減価償却は車などの維持費などを一部経費として計上できます。
家事按分は自宅兼事務所の場合に一部経費として計上できます。

他にもありますが、皆さんも勉強してみて下さいね(*^_^*)

堀茂美のプロフィール

会計・節税トータルサポートコンサルタント

堀 茂美

1964年岐阜県岐阜市生まれ

銀行に9年間勤務。銀行時代の知識と経験を活かし、会計・節税コンサルタントとして、起業。
2017年9月に『TulipPlanning合同会社』を設立

現在はTulip Accounting Schoolを主宰しながら
各種勉強会を開催する。

1.会計に関する勉強会
2.節税対策勉強会
3.各種給付金勉強会
4.各種補助金勉強会

2020年6月に開催した『持続化給付金勉強会』は全日程が即日満席となる。

会計や節税の知識を持ちながら、あと1歩を踏み出せず、伝えたいのに伝えられない悶々とした日々を過ごしていたが、やはりこの知識は多くの人に伝えようと決めて多くの勉強会を開催するようになる。

自身の税金滞納の経験もふまえて、正しい税金の知識を始め、多くの起業家のかたが難しく考えている会計や税金の世界を楽しく、また、わかりやすく伝えている。

会社や事業の収支、つまり売上と経費のバランスおよび税金を自分でコントロール出来る経営者を全国に増やし、豊かな起業家を社会に排出することを目指している。

最後に・・・

確定申告を自身で始めたときの私は
会計の知識はあったものの、どうしたらサクサクッと終わらせる事ができるのか?
は一切考えませんでした。

毎年確定申告の時期になってから、たまっている領収書をまとめて整理し、会計システムに入力するという「時短」には、ほど遠い行動をしていました。

そのころは、サラリーマンと会計コンサルタントの兼業でしたので
確定申告の時期になると有給をとって、4日間ほどかかって確定申告書を作成し、
提出していました。

法人設立をきっかけに
もっと早くからやればラクだし、時間もある。
あせって作った確定申告書には間違いが発生する確率が高い!
やはり、きちんと計画的にやっていこう!
と決めました。


同じような悩み、
皆様にもあるのではないでしょうか?

確定申告をご自身でコンプリートすることにより
売上と経費の管理・改善、税金のコントロールも、
ご自身で、できるようになります。

TulipPlanningMenu

学びプラン
こちらのプランはご自身で学んでいただくプランです。
コースは2種類
①会計塾に入塾して学ぶ➡少人数制1クラス5名
②プライベートレッスンで学ぶ➡完全にプライベートで学べる
丸投げプラン
こちらのプランはすべてをTulipPlanning,llcで代行するプランです。
(ただし、領収書の整理は承れません)

学ぶより代行して欲しい方にぴったりなプランとなります。
丸投げプラン
こちらのプランはすべてをTulipPlanning,llcで代行するプランです。
(ただし、領収書の整理は承れません)

学ぶより代行して欲しい方にぴったりなプランとなります。