株式会社 志田産業

株式会社志田産業は、岩手県大船渡市で化学製品卸売業を行っています。

ご挨拶

志田産業は、創業以来、社会に役立つ新しい価値を創造し、
皆様に必要とされる企業を目指して歩んでまいりました。

当初は資源の有効活用に向け試行錯誤の連続でしたが、
回収方法や仕分け方法、粉砕や再生加工などに工夫を繰り返しながら、
現在では多くのお取引先様に喜んでいただけるまでに成長いたしました。

現在、資源の有効活用や社会的責任の在り方など、
企業を取り巻く環境が著しく変化しております。
その中でも、私ども志田産業は、
時代に合わせた「社会に役立つ新しい価値の創造」を今後も追求し続け、
全てのステークホルダーに満足を提供する企業を目指すとともに、
社会から信頼される企業であり続けるために努力してまいります。
今後とも、皆様のご愛顧、ご支援を心よりお願い申し上げます。

代表取締役  志田 隆


事業内容

プラスチック原料再生加工販売 

弊社志田産業では、プラスチックを原料とした、プラスチック再生製品(ペレット)の製造・販売を行っております。

【志田産業が扱うプラスチックとは】

私たちの生活に欠かせない【プラスチック製品】。
食品の容器や事務用品、ペットボトル、コンテナケース、
ビニール袋、発泡スチロール、包装やフィルム類など、
日常で手に取らない日はない、と言っても過言ではありません。

こうしたプラスチック製品の製造過程で生じる
『プラスチックの破片』や『不要になって廃棄処分されるプラスチック製品】
を産業廃棄物用語では【廃プラスチック類】と呼びます。

廃プラスチック類は、廃棄物処理法や容器包装リサイクル法、資源有効利用促進法など、
複数の法律によりリサイクルが推進されており、
また、さまざまな方法で再資源化しやすく安定的に排出されるといった理由から、
その多くが再生加工製品として生まれ変わり活用されています。

【プラスチック再生加工品の特長】

・ 耐久性に優れ腐敗しにくい
・ 軽量で施工が簡単。物流コストを削減可能
・ 弾力性・耐磨耗性がある
・ 複雑な形状でも一体成形が可能
・ 切断や接合など、二次加工が容易

一般貨物自動車運送

志田産業では、大型車トラックによる廃プラスチック回収及び運搬業務を、県内及び東北管内にて行っております。
(廃プラスチックの積込み等も対応)

志田産業の強み

弊社では複数台のトラックで東北地方を回収エリアとし、集荷業務を行っており、成形メーカー様の保管容量に応じて対応いたします。
また、樹脂の種類も多く扱っており全て有価物の買取になります。
原材料の特性を調べる試験機をそろえており品質管理を徹底し国内、海外の成形メーカーに対応し安定供給行っております。

志田産業 工場・主要設備等

工場内
押出機①
・170m/m 1基
・150m/m 1基
・100m/m 2基
・  70m/m   1基
・  65m/m   1基
押出機②

押出機③(ペレタイザー)
粉砕機
・52.5kw 1基
・37.5kw 3基
・22.5kw 2基
・15kw  3基
ペレット
押出機②

創業からの歩み(志田産業 代表取締役 志田 隆)

私は、25年ほど前、平成5年まではプラスチック成形の仕事を行っておりました。
途中製品作りから資材管理、廃プラスチックの管理に配属になりました。
プラスチック製品を成形すると、必ず成形ロスが発生します。
成形ロスを粉砕し再利用は可能ですが、勤めていた会社では品質が厳しく使用禁止でした。
そこで成形ロスを外部のリサイクル業者に依頼し処理をお願いしておりました。
私は、周辺のプラスチック成形メーカーの成形ロスの処理状況を調査したところ、リサイクルせず埋立て処分や焼却処分されている割合がすごく多い事がわかりました。無駄にプラスチックを捨てるのはもったいないし、限りある資源の有効活用を行わなければいけないと考え、リサイクル会社を設立しました。

ゼロからのスタートでしたので、新規で営業し成形メーカーと契約を交わしプラスチック成形ロスを集めて粉砕、ペレット加工処理はするものの、再生材料を使って頂く成形メーカーの情報が少なく、当時は販売に苦慮しましたが、コツコツと経験を積み、企業様との信頼関係を重ねながら邁進してきた結果現在に至ります。

今後の経営ビジョン

現在問題になっているマイクロプラスチック等による海洋汚染が深刻な状況になっています。
日本政府も数年後にはリサイクル率を高める目標を掲げており、弊社でもマテリアルリサイクルをさらに進めていく計画です。
現在は6ラインで生産してますが、来年度は1ライン増設を行い、今以上に再生プラスチックの製造、販売を行って行きたいと考えております。

志田産業へのお問い合わせをお待ちしております

営業時間 8:00 - 17:30
0192-25-1264
日祝日休み

会社概要

会社名 株式会社 志田産業
設立 平成9年5月1日
法人設立 平成19年1月1日
資本金 1,000万円
代表者 代表取締役  志田 隆
所在地 〒 022-0006 岩手県大船渡市立根町字立根山1‐21
電話番号 0192-25-1264
FAX番号 0192‐26‐5467
事業内容 プラスチック原料再生加工販売 
一般貨物自動車運送業
従業員数 33名
FAX番号 0192‐26‐5467

株式会社 志田産業へのアクセス