決済つきの予約システムが3,940円〜/月

「ただいま」と「おかえり」のある暮らし

シェアハウス【渋家】とは?


高知県高知市朝倉の閑静な住宅街にあるシェアハウスです。
【国立大学法人高知大学朝倉キャンパス】から歩いてすぐ近くにあります。
地域に親しまれるシェアハウスを目指して、長年空き家だった築50年以上の民家を地域の学生達と一緒に可能な限りDIYでリフォームして住めるようにしました。
引っ越してすぐに住めるように、生活に必要な家具や家電は最低限揃えております。
学生や社会人の方、高知に移住をお考えの方もぜひ一度ご見学にお越しください。

シェアハウスのお部屋紹介

101号室(44000円)

もともとは2つの部屋だったのですが、壁を壊して一つの部屋にしました。白を基調としたお部屋です。

102号室(43000円)

シェアハウスの中では一番狭いコンパクトな部屋になります。白を基調としたお部屋です。

201号室(44000円)

シェアハウスの中では一番広いお部屋になります。ベージュ色のフローリングのお部屋です。

301号室(43000円)

和室をフローリングと塗り壁でリノベしました。和テイストのお部屋です。

302号室(45000円)

白いフローリングで大きな収納があります。シェアハウスの中で一番人気のあるお部屋です。

※入居時にデポジット(預り金)30,000円を預かっております。特に何もなければ退去時に清掃費用15,000円を引いた金額をお返しします。敷金や礼金はありません。

※家賃の中には共益費(水道・電気・ガス・ネット代)が含まれています。シェアハウス全体で一定の使用料を越えた時は越えた分の使用料を均等割にして請求する場合があります。

※原則最低入居期間は原則半年になります。(要相談)

シェアハウスの共用スペース紹介

和室

秘密基地をテーマに和洋折衷のイメージに改装しました。シェアハウスで最も広いスペースになります。本棚やテレビもここにあるので、住民の憩いのスペースとなっております。
イベントやパーティーなどの時も使います。

ダイニング

シェアハウスの中で最も明るい場所。キッチンと繋がっているので、住民はここで食事をすることが多いです。ちょっとしたお茶や作業にも使えるスペースです。

黒いシステムキッチン

広々と使えるシステムキッチン。
黒い部分は黒板になっており、住民の落書きがたくさんあります。
キッチンの付いている部屋もありますが、住民はほとんどここで料理しています。
住民同士のコミュニケーションの場でもあります。

みんなの本棚(物置)

和室の床の間を本棚にしてみました。
本棚だけど本以外の物がたくさん置かれてます。みんながお土産なんかを置いていったりもしてくれます。


シェアハウス【渋家】までの道のり


JR朝倉駅から徒歩9分
土佐くろしお鉄道 朝倉駅から徒歩7分
バス停 北城山から徒歩5分
高知大学すぐ近く!


シェアハウスの周辺情報

大学のすぐ近くという立地のおかげで、飲食店なども多く便利です。(大学の学生食堂も利用可能!)

日常の生活に必要なものはすべてシェアハウスの近くで手に入ります。

アルバイト先もたくさんあるので、すぐに見つかるかも。

【徒歩10分以内にある施設】
・コンビニ(ローソン・セブンイレブン)
・スーパー(毎日屋・エースワン)
・ドラッグストア(ツルハドラッグ・よどやドラッグ)
・ラーメン屋
・焼肉屋
・カレー屋
・カフェ、喫茶店
・居酒屋 、バー
・大学
・郵便局
・図書館
・自転車屋
・バイク屋


シェアハウスについてよくある質問

Q
初めての一人暮らしですが、シェアハウスに住みたいです。大丈夫でしょうか?
A
シェアハウスは色々な人が集まって生活をするので、そういった意味では普通の一人暮らしより不便に感じることや面倒臭いと思う場面が多いと思います。不便な面も含めて楽しめる方のほうがシェアハウスの生活に向いていると思います。
Q
友達を呼んで騒いでもいいでしょうか?
A
セキュリティの関係上、基本的には親族の方以外の立ち入りはお断りさせていただいております。ご了承くださいませ。
Q
車を置きたいのですが駐車場はありますか?
A
大変申し訳ありませんが、当シェアハウスに駐車場はありません。近辺に月極の駐車場【月額4000程度】があるので、車を使う場合はそちらをご契約ください。
Q
シェアハウスに門限はあるのでしょうか?
A
門限は特にありませんが、防犯上戸締まりはしっかりとお願いします。
また、深夜に帰宅される際は住人が寝ているので静かにしてください。
Q
1部屋に2人住むことは可能でしょうか?
A
部屋のタイプによっては可能です。その場合は追加賃料が35,000円掛かります。
Q
誰でも入居できるのでしょうか?
A
入居の際には、審査があります。トラブルを未然に防ぎ、住人同士の快適な生活をサポートするためなので、恐れ入りますがご了承ください。
Q
初めての一人暮らしですが、シェアハウスに住みたいです。大丈夫でしょうか?
A
シェアハウスは色々な人が集まって生活をするので、そういった意味では普通の一人暮らしより不便に感じることや面倒臭いと思う場面が多いと思います。不便な面も含めて楽しめる方のほうがシェアハウスの生活に向いていると思います。
Q
初めての一人暮らしですが、シェアハウスに住みたいです。大丈夫でしょうか?
A
シェアハウスは色々な人が集まって生活をするので、そういった意味では普通の一人暮らしより不便に感じることや面倒臭いと思う場面が多いと思います。不便な面も含めて楽しめる方のほうがシェアハウスの生活に向いていると思います。
※その他細かいことはハウスルールがあります。また、定期的にシェアハウスの住民と話し合いを行い必要があればその都度ハウスルールの見直しを行います。
どうしてもハウスルールが守れない場合は退去していただく場合があります。ご了承ください。

シェアハウス【渋家】へのお問い合わせ

お問い合わせはこちらのメールアドレスからお願いします。

shibuya.project.2015@gmail.com

【入居希望者の方の見学は随時受付中です】

シェアハウス管理人からのご挨拶

しぶやん

はじめまして、こんにちは。シェアハウス渋家の管理人です。

【名前】:しぶやん

【生年月日】:1990年8月12日

【出身地】高知県宿毛市

【血液型】:O型

【好きなこと】:マンガ、音楽、仕事、DIY、無印良品

【好きな食べ物】:お寿司(回るやつ)・

【その他】:最近はセブンイレブンの牛乳寒天にハマっています。

【シェアハウスへの想い】

はじめまして。シェアハウス渋家に興味を持っていただいてありがとうございます。

さまざまな人たちの協力により、このシェアハウスも運営して5年以上が経過しました。

このシェアハウスは長年空き家になっていた一軒家を、地域の人や大学生に協力してもらいながら少しずつDIYで再生しました。

これまで高知県内外の方々はもちろん、外国の方にも住んでもらい、たくさんの出会いや体験がありました。

シェアハウスというものは、おそらく一生住むような場所ではないでしょう。

しかし、長い人生の中で良くも悪くも「シェアハウスで暮らしたことがある」というのは、今後の人生でとても貴重な経験になると思います。

他人と同じ家で暮らすという体験にはたくさんの学びや気づきがあります。

シェアハウスでの生活を通して、新しい体験や価値観を共有し、何かを学んでいただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


連絡先はこちら

TwitterでDMする