2年縛り無しのモバイルWi-Fiって
あるの?おすすめは?
モバイルWi-Fiが必要になったけど、普通に契約すると、どうしてもお得に契約するためには2年縛りがあって、ちょっと困る。

2年間本当に使うかどうかなんてわからないし、時代に合わせて良いものに変えるかもしれない。

2年縛りはスマホでも、Wi-Fiでも、やっぱりそういう問題が出てきます。
単純に縛りを無くすと高くなってしまうのが普通ですが、ここで、完全に縛りなしかつ安く使えるWi-Fiを見つけましたので紹介したいと思います。

「縛りなしWiFi」とは

この2年間の縛り無しWi-Fiの商品名は、「縛りなしWiFi」。
まさにそのまま名前のとおりということです。

このネーミングにしている以上、後からサービスが変わりました。縛りが始まります。とはやりにくいですよね。

契約期間、初期費用が無しで契約できるモバイルWi-Fiで、国内専用のレンタルWi-Fiになっています。

料金としては
12ヶ月目まで月3,300円(税抜)
13ヶ月目以降月2,800円(税抜)
ということでかなり破格の価格になっています。

初期費用や2年縛りがないにも関わらず通信料も安いまま。

これだとメリットだらけになってしまいますよね。

実際に、今かなり売れているというような情報も入っています。

※現時点では2,800円は別プランの縛り条件が出ています。縛り無しの3,300円の方でも十分に安いのでどちらにするかはよく考えたいですね。

最近は契約期間が長いモバイルWi-Fiも多い

昔は大体モバイルWi-Fiもスマホと同じ2年というイメージでしたが、今では、契約期間3年、4年というようなものも出てきています。

それだけの契約期間があるから特別に安いのかというとそうでもなくて、月額3,000円後半から4,000円台に入っていたり、速度制限があったりと正直メリットとして薄いものが多くなっています。

その代わりサポートがしっかりしていたり、機器が良いというものにはなってくるところがありますが、本当にそこまでのサポートや最新機器が必要になってくるものなのでしょうか。

これがスマホであれば、デザインであったり、最新の機能を求めたりというのはわかるのですが、モバイルWi-Fiは、格安で常識的な通信が出来たらいいなと思ったりします。

この感覚は人によって異なるとは思いますが、同じような気持ちの人は今回の縛りなしWi-Fiは気軽さが今までとは違う結構画期的な商品となってくるのかなと思えるのです。

回線の種類、機器は?

縛りなしWi-Fiですが、回線はWiMAX回線かソフトバンク回線となっています。この回線は選ぶことができません。

また通信機器に関してもこちらで選ぶことができず、先方で選んで送られてくるというものになります。

今のところ取り扱い端末として
Pocket WiFi 603HW ソフトバンク回線
Pocket WiFi 502HW ソフトバンク回線
Speed Wi-Fi NEXT W04 WiMAX回線
Speed Wi-Fi NEXT WX05 WiMAX回線
というようなものが提示されています。
※実際には人によって上記機種以外の機種も届いているようです。(上記写真参照)

先方で機種を選ぶ仕組みであるからこそ、うまく在庫調節等を行って安く済ませることができているのかなと考えられます。

自分で機種も選びたい、デザインにもこだわりたいという人には縛りなしWi-Fiは向いていないかもしれませんが、通信をしたいのであって、そういうものにこだわりがあるわけではない人であれば何も問題はないですよね。

実際の通信速度は?

縛りなしWi-Fiがお得だということはわかっても、実際の通信速度はどうなのか?というところも気になりますよね。

こちらも実測情報として、
ソフトバンク回線で15時で下り27M、上り8Mというような情報もありました。

他には
・下り16M、上り8M。
・東京山手線内で下り6M、上り7M
・下り31M、上り9M。(ソフトバンク)
・下り39M、上り3M。(WiMAX)
・下り16M、上り12M。(ソフトバンク)

このようなデータも出てきています。
こうした実測値はどこで使っているかによって電波具合が全く異なるのでなんともいえない部分があります。

誰か1人の口コミで使えないなんて言われていても、その人の環境の問題だったりもあるので、単純に判断することはできません。

でも、これくらいの速度が出るのであれば特に問題はなさそうではないですか?

今は結構速度過剰になっているようなところもあるとは個人的に思っていまして、日常的にWi-Fiを使う分には、そんなに急速に速いような回線はいらないと思うのです。

異常なダウンロードをするような方であれば、この縛りなしWi-Fiではなく、グレードの高いものを使うべきですし、そもそもモバイルWi-Fiが適していないかもしれません。

日常のスマホ・PC利用レベルでは十分な範囲でしょう。

月7GBの通信制限はありません

モバイルWi-Fiで問題となりがちな月7GBの通信制限。
それはこの縛りなしWi-Fiにはありません。

7GBというと、そこまで小さな量はないにしても、そのくらいの通信料はメインで使うと到達してしまうということもありますよね。

自宅PC並みの利用をすると月30GBくらいになってしまうということは実際にあったりもします。(そこまで使うのであればモバイルでない方がいいのですが)

この制限がないというのは大きなメリットの1つです。

他の制限としてはソフトバンクは3GB/1日、WiMAXは10GB/3日の使用の場合、速度制限はかかるとされています。
完全に制限無しというものではありませんが、この基準であれば、通常利用の範囲では十分耐えられるのかなと思います。

縛りなしWi-Fiのデメリットはあるの?

ここまで条件が良すぎると、何かデメリットがあるのではないか?と疑いが出てきますよね。

確かに縛りなしWi-Fiはメリットがとても大きいと思いますが、完全にデメリットがないというわけではありません。


・最短当日発送というような謳い文句にはなっていますが、実際は申し込みが殺到した際は到着が遅くなる。(2週間くらいかかった例がありました)

→これは、まだサービス開始から時間が経っていなくて、画期的なサービスとなっているので殺到したというとこりから遅延したというところ、落ち着いてくれば発送もスムーズになると想定できます。
そこまで急いでいる人は今、利用しない方がいいかもしれません。




・機械がかなり弱いという人にはおすすめはできないかも。大手ほどサポート等が丁寧ではない。

→普通にWi-Fiが使える人には何も問題はありません。
電話は繋がりにくいが、お問い合わせフォームからは即日返信があったという内容もありました。

このあたりは大手との違いというところで何でもかんでも丁寧にのスタンスではないというところになってくるのでしょう。ただ大手はその分縛りがあったり、料金が高かったりということで、結局普通にWi-Fiを使うのが目的ということであれば特に困ることはないのかなとも思います。




・レンタルなので紛失・水没した際には39,800円の費用がかかってしまう。

→一応保険も用意されていますが、保険に入ったからといって完全に免除されるわけではなく、紛失・水没時には10,000円の費用が発生します。
保険が月500円ということを考えると、これはあまりメリットとしてはよくないかもしれません。

完全に無料であればまだわかりますが、結局ある程度はかかってしまうということ。自然故障の場合は、費用はかかりません。
常識的に使っている分には問題はありませんので、水没や紛失リスクがあるような使い方はしない。そういう可能性がある場合は別のサービスを考えた方がいいでしょう。




・回線種類や機種を自分で選ぶことができない。

→回線種類や機種を選ぶことができないからこそ安くなっているというのが最大のメリットになります。
最新機種が来るのかどうか、自分の気に入った機種が来るのかどうかは運次第ですが、そこに期待するような方はこのサービスは向いていないのかもしれません。

※理由があれば回線の希望を伝えることはできます。




・大量に通信を使う人には向いていない

→7GB制限はありませんので、そこまで大量に使えないわけではありませんが、3GB/1日の制限はありますし、速度的に絶対に速いということを保証できるようなものでもありません。

自宅で光回線並みにヘビーに使うことを想定していたり、業務用レベルで大量に消費する、普段から動画のダウンロードを大量に行うというようなレベルの方はやはり向いていないということになります。


デメリットとしてはこのようなものがあげられます。
大体想定の範囲内というような感じもありますが、気になる点はありますでしょうか?

縛りなしWi-Fiを使うべきかどうか?

縛りなしWi-Fiをレンタルして使うべきかどうか?
ここまでメリット・デメリットについて書きましたが、これをどう考えるかということがポイントになってきます。

絶対に全てが最高品質であるということはありませんが、特に致命的なデメリットがあるわけもなく、モバイルWi-Fiとしてはかなり優秀な部類に入るのかなというように考えられます。

特に選ぶ際は、最大のメリット、2年縛りなし、初期費用なし、解約費用なしというのが大きいですね。

絶対に長期間使うことが確定していて、指定期間以外に解約したときの違約金を払うことに抵抗がない、なんて人であれば別のサービスでもいいのかもしれませんが、この先どこまで使うか不確定という人にはかなり向いているサービスになるのではないでしょうか。

特にこの縛りなしWi-Fiの場合は、他と違って試しに使ってみてあまりよくなかったけど解約できない、ということがありません。

使ってみて合わなければそこで解約すれば何も問題はありません。
まずはどのようなものになるのか詳細を確認してみましょう。
以下から縛りなしWiFiの公式情報も確認してみてください。