このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

【オンライン無料開催】
クラスが生まれ変わる
原理原則が学べる!
学級経営力も授業力も
ぐ~んとパワーアップ!!
~満足度100%先生塾体験会~

学級のお悩みを抱えている先生のための「しあわせ先生塾」です。
アドラー心理学を活かした学級経営、子どもたちのやる気がアップする授業方法など、学級をやる気いっぱい笑顔いっぱいにできるようになりたい先生、お待ちしています。
2020年
10月開催

こんな学級のお悩みを抱えていませんか?

  • 「うまく学級がまとまらない・・・」
  • 「子どもたちがワクワクするような楽しい授業にしたい」
  • 「子どもたちのケンカやトラブル…もっとうまく対応したい!」
  • 「毎日仕事に終われて充実感がない!」
  • 「保護者対応が苦手・・・もっとうまく話せるようになりたい」
  • 「子どもたちがワクワクするような楽しい授業にしたい」

そんな学級のお悩みを解決します!


自分の力が足りないと思ってる
先生方がいらっしゃるとしたら、
それは違います


先生として、学級をマネジメントするための
ノウハウや、反抗してしまう子どもたちに
うまく対応するスキルを
教えてくれる研修期間がないのです。

そんな先生のために

クラスの子どもたちが進んで動く、助け合う。
幸せいっぱいのクラスをつくり、
子供のやる気を引き出し、
自ら考えて行動する子を育成することができる。

そんな学級を運営していくために必要な
先生のための心理学やマネジメント、
コーチング、トラブル対応術..などなど、
すぐに実践できる効果的なスキルや原理原則が学べる
「しあわせ先生塾」をひらいています。

10月から先生塾5期がスタートします!
これまで受講していただいた先生方の満足度は、大満足の最高評価100%をいただいております。


こんな塾をずっと探してた!

先生方に喜んでいただいて、しあわせ先生塾も5期目を迎えます。

はじめまして。梶谷希美と申します。
私は12年間、小学校で先生を務めてきました。
現在は、”みかん先生”のペンネームで
教育系講師、コンサルタントとして活躍の幅を広げています。

アドラー心理学、コーチング、カウンセリング、脳科学、NLP、交流分析・・・

さまざまな学びの場に通い、
教育現場で探求と実践を続けた結果、
「こどもたちがやる気いっぱい幸せいっぱいのクラス」
を作る法則を導き出し、
崩壊した学級をいくつも立て直し
幸せな学級に導いてきました。

関わる1年間で
”クラスが””子どもたちが”
変わっていく。

☆学年1の問題児と言われていた子が
学校中の傘立てを整理整頓して回るようになった!


☆登校しぶりと言われていた子が
スキップしながら学校に通うようになった!

☆宿題もしなかった子が
見違えるように楽しく勉強するようになった!

☆ツンケンしていた思春期の娘が
お家で「ありがとう」を言うように!

ここには書ききれないくらいの
奇跡を起こしてきた元小学校教師が
学級のお悩みを解決するお手伝いをする
「しあわせ先生塾」で

10月から始まる5期に向けた
無料体験会を開催します!

こんなことが得られます

アドラー心理学、コーチング、カウンセリング、脳科学、NLP、交流分析・・・
12年かけて教育現場で探求と実践を続け導き出した、
学級経営で大切なことや、子どもたちがやる気いっぱい幸せいっぱいのクラスをつくる法則を、
先生方の「学びたいこと」に合わせて学べます。

6日間の講座&実践練習

仲間と一緒に、しあわせなクラスをつくる原理原則を学ぶことができます。
心理学、コーチングスキル、交流分析・・・さまざまな知識とスキルをじっくり学び、実践練習を積んで、現場で使えるようにサポートしていきます。

現在、すべてオンラインで行っております。
具体的には・・

☆小学校実践!アドラー心理学を活かした学級経営法

アドラー心理学をどのようにクラスに生かしていくかがわかります。
子どもたちが安心できる居心地の良い学級をつくる原理原則を、抽象的な理論だけでなく、具体的にすぐに役立つ実践方法をお伝えします。

☆子どもたちのやる気がアップする授業法

子どもたちがわくわくする楽しい授業を組み立てる基礎基本をお伝えします。
学校の研修では教わることのない、授業構築法です。
具体的に生かせるワークが満載!

☆コーチングスキルを生かしたトラブル解決法

コーチングとは…子どもたち自身からやる気を引き出し、よりよく導くコミュニケーションスキルです。
コーチングの基礎基本と、学級での活かし方を具体的にお伝えします!

☆子どもの特性に合わせた声かけができるようになる性格分析法

子どもや保護者の言動から、その人の心の状態や、やる気になる言葉がわかってしまう心理学wについてお話しします。保護者面談や日々の子どもとやりとりをする際の大きな指針になると、大好評!!

☆クラスで取り組める目標達成法

先生方ご自身の幸せのコンパスを導き出し、つくりたいクラスを描いていきます。
そのビジョンを叶えるための、具体的な方法もお伝えします!

個別コンサル

先生のお悩みにとことん寄り添い、サポートいたします。
教室でなにが起こっているのか、その子どもにピッタリの対応法はどんなものか・・・
お気軽にご相談ください。
などなど、すぐに実践できる効果的なスキルや原理原則が学べます!

▼しあわせ先生塾の特徴

少人数(最大8名)限定で丁寧に、わからないこともその場でその場で解決!

一方的な講義ではなく、実践形式で学べる!

忙しい方や外出自粛中の方もオンラインでご自宅にいながら楽しく学べる!

自己投資に600万円以上かけて実践してきた学びを、惜しみなくお伝えします!

  • 子どもの見方が変わる!
  • 子どもとの関係がより良くなる!
  • 授業の進め方のコツがつかめる!
  • 先生の仕事がより楽しくなる!
  • クラスの子どもたちが自分で動き出す!
  • あたたかい言葉が学級に飛び交うようになる!
  • 面談や聞き取りでどう聞いたらよいのかがより分かる!
・・・etc

子どもたちのやる気を引き出し、自ら考えて行動する子を育成することができる原理原則が身につきます!

参加者さまの声


納得した上でやってみよう!と次への活力になるようなアドバイス

K.Kさん(20代、初任、5年生担任)
のんちゃんに出会えて本当に良かった!運命の出会いだと思っています!! 初任で経験もなく不安ばかりでどうしたらいいのかわからずにいました。 話したことを包み込んでくださる共感する力と、納得した上でやってみよう!と次への活力になるようなアドバイスをいつもくださります。 先生塾では、向上心を持ってもっとよくなりたい!と思っていらっしゃる先生がこんなにいるんだ、と思うことができました。 子どものために成長し続けよう、努力し続けようと思いなおせる場所が先生塾でした。 これからも、頼らせてください!
VOICE

助け合ったり高め合える先生たちに出会えました

D.Yさん(20代、三年目、中学校1年生担任 保健体育)
本当にありがとうございました。ずっと続けて欲しいと思いました。 知識やスキル等、学びの充実はもちろん大満足です。 この講座を通して、一人じゃない。仲間がいるということ。 助け合ったり、高め合える先生たちに出会えたことが一番嬉しかったです。 毎回の講座が楽しみでした。機会がありましたら、もっともっと学ばせてください!!! 本当にありがとうございました。
VOICE

実践するのが楽しみになりました

D.Yさん(20代、三年目、中学校1年生担任 保健体育)
心理学や子どもとの接し方や考え方等、幅広く色々なことを学べて、実践するのが楽しみになりました。 学級経営の具体的なビジョンを描いたり、他者との関わり方やアプローチの仕方も深く考えられたりと、学校という場だけでなく、日常生活においても、先生塾の学びが生かされていると感じます。 子どものありのままの姿を受け入れ、強制させないけれど、やってみたいと思える意味のある活動を1つでも多く生み出していきたいです。 学びの機会をくださり、ありがとうございました。
VOICE

自分がへこんでいるときに話を聞いてもらって、元気をもらいました

E.Yさん(20代、3年目、1年生担任)
個別相談で、子どもたちが自ら進んで目標を立てるようにするためのアドバイスをもらったり、自分がへこんでいるときに話を聞いてもらって、元気をもらったりしました。 子どもとうまく関係が築けなくて、不登校になりそうなってしまったとき、励ましてくれて、相談にのってくれてありがとうございました。 つらくなっちゃうときもあるけれど、仲間がいると乗り越えられるなぁって思います。
VOICE

お金では買うことができないくらい貴重な講座

N.Kさん(50代、小学校1年生担任)
私にとって、お金では買うことができないくらい貴重な講座でした。 ズームで皆様のつながれたことも感謝です。のんちゃん、本当にありがとうございました!!!!
VOICE

助け合ったり高め合える先生たちに出会えました

D.Yさん(20代、三年目、中学校1年生担任 保健体育)
本当にありがとうございました。ずっと続けて欲しいと思いました。 知識やスキル等、学びの充実はもちろん大満足です。 この講座を通して、一人じゃない。仲間がいるということ。 助け合ったり、高め合える先生たちに出会えたことが一番嬉しかったです。 毎回の講座が楽しみでした。機会がありましたら、もっともっと学ばせてください!!! 本当にありがとうございました。
VOICE

よくあるご質問

  • Q
    高校の先生ですが、対応していますか?
    A
    はい。小学校での実践例が中心にはなりますが、中学校の先生や高校の先生も喜んで受講していただいております。
  • Q
    本編の金額はいくらになりますか?
    A
    体験会にご参加いただくか、個別にご相談ください。先生方に受けていただきやすいよう、良心的なお値段を設定させていただいております。また、お支払いの仕方についても、柔軟に対応させていただいております。
  • Q
    日程的に、出られない日があるときは?
    A
    Zoomで録画したものをお渡ししております。また、次の期の同じ講座への振り替えも可能です。
  • Q
    先生でなければ受けられませんか?
    A
    小学校での実践例が中心にはなりますが、先生以外の方にも喜んで受講していただいております。職場で生かせることが多い!と、ご好評いただいております。
  • Q
    本編の金額はいくらになりますか?
    A
    体験会にご参加いただくか、個別にご相談ください。先生方に受けていただきやすいよう、良心的なお値段を設定させていただいております。また、お支払いの仕方についても、柔軟に対応させていただいております。

今回だけの申込み特典

参加特典

1.Facebookグループにご招待

授業のコツを定期的に紹介していたり、相談などを行っているグループに招待します。ここだけの話や、先生同士でアイディアを共有しています。
参加特典

2.講座から2か月間メールで質問にお応えします!

メールにてご質問にお答えします。実践してみて困ったことや、講座で聞きそびれてしまったことなどをご質問いただけます。
参加特典

3.無料個別コンサルプレゼント(1回分)

人を育てることに関して、毎月20人以上の相談にのっております。具体的なお悩み、ご相談をぜひお聞かせください。

しあわせ先生塾 申込みフォーム

【オンライン開催】
※内容はすべて同じものです。
日時:2020年10月6日(火) 20:00〜21:45
日時:2020年10月9日(金) 20:00〜21:45
日時:2020年10月13日(火) 20:00〜21:45
日時:2020年10月16日(金) 20:00〜21:45
日時:2020年10月20日(火) 20:00〜21:45

★日程の都合が合わない場合、それ以外の日程で調整できますので、ご相談ください★

参加費:無料
ご興味をもっていただけた方、以下のお申し込みフォームからお願いいたします。

これまでの実績

2020年9月25日登壇
瀬戸山 裕一(せっと)様主催 《崩壊した学級をいくつも立て直し、幸せな学級に導いた元小学校教師》と《レジリエンスの専門家》がコラボするスペシャル講演会

2020年9月~ DoMaNNaKaスクールの講師を務める

2020年8月2日
日本ワーキングママ協会様、横澤 早智子様主催 オンライン サマーキャンプで海外の起業家から「世界の今」を学ぼう!

2020年6月6日登壇 
【KDPプロジェクト協賛】大人のための小学校開校!~あのときをもう一度~

2020年5月26日登壇
大隅 聡子さん、岸本 智子さんとコラボ企画~コロナのいまだからこそ知っておきたい! 子どもたちがみずから動きだす環境のつくり方〜

2020年5月11日~5月29日 朝礼/国語/算数担当先生
オンラインスクールclassis(クラシス)

2020年1月19日 第6回スター講師誕生! 第3位受賞


この講座への想い

12年間
小学校の先生をしてきました。
 
その中で
子どもたちのもつ可能性の果てしなさに
日々感動してきました。
 
彼らが日々起こす奇跡に
エネルギーに元気をもらい
ワクワクする毎日でした。
 
それと同時に
日本の学校教育のシステムに
疑問を感じ続けてきました。
 
そもそも
設定されているカリキュラムや
子どもたちが押し込められている
教室という空間学習システムが
ものすごく時代遅れだということ。
 
目的もなく集められ長時間の一斉指導という
無理を強いられる子どもたちが学校で抱えるストレスは、半端ない。
 
反抗する子はまっとうです。
 
問題児なんて呼ばれている子がたくさんいるけれど、始めから悪い子なんて一人もいない。
 
いじめが起きてもしょうがないような環境に
子どもたちは押し込まれている。
 
その「目的もなくストレスを抱える集団」を
マネジメントするための特殊な技術が
今、先生たちに求められているのだと思います。
 
それなのに

その技術を教えてくれる場所がありません。
 
それを学ぶ余裕が先生たちにはありません。
 
突然放り込まれた現場の状況に失望したり
精神的に耐えられなくなって
辞めていく先生が後を絶たないこと。
 
苦しむ先生のもとで崩れていく学級で心を病んだり悩みを抱える
保護者の方々を量産し続けていること。
 
そのことにやるせなさや怒りを感じてきました。
 
私にできることはないのか
自分のクラスさえよければそれでいいのか。
 
そんなとき。
私が実践していることを教えてほしいと
頼ってくれる先生方に出会いました。
 
子どもたちと一緒に起こしてきた
たくさんの奇跡をぜひ広く伝えてほしいと
背中を押してくれる方々に出会いました。
 
子どもたちと離れることは寂しかったけれど…
 
新しい世界に一歩踏み出すことは
不安だらけだったけれど…
 
私は私にできることを全力でやっていきたい。
 
私のようにしあわせいっぱいにお仕事ができる先生や笑顔であふれるやる気いっぱいのクラスを
増やしていきたいです。
 
子育てで悩む保護者の方々や学校が嫌いで自分に自信がもてなくなってしまっている子どもたちの力になりたいです。

講師紹介

かじたに のぞみ
梶谷 希美

元小学校教師
しあわせ先生塾主宰
平本式認定講師(アドラー心理学、コミュニケーションスキル)
日本プロカウンセリング協会二級心理カウンセラー資格DoMaNNaKa スクール アドバンストレーナー

大学卒業後、崩壊状態になってしまう学級に補助として関わったことで、そこに崩壊するメカニズムがあることに気付く。崩壊しない幸せな学級をつくりたいという想いから教師になることを決意。
どうすれば子どもたちが安心できる空間をつくることができるのか?楽しく参加できる授業をつくることができるのか?探求実践し続けた結果、「子どもたちがやる気いっぱい幸せいっぱいのクラス」をつくる法則を導き出した。
クラス運営の手腕が優れていることが話題になり、現在は、学校の先生方を集めて、「しあわせ先生コミュニケーション塾」を主宰。
現在は、子育てについてのセミナーや相談会を開催したり、オンラインで子どもたちの家庭教師をしたりと、精力的に活動の幅を広げている。

ブログやFacebookグループ、LINE@でも情報を発信させていただいております。
また、個別の相談もお受けしておりますので、何かありましたらお声がけください。
ブログ
みかん先生はくじけません
Facebook
グループ
LINE@公式
Instagram
Facebook
グループ