オークション代行の
メリットについて

近年、さまざまなものがオークションで手に入れられるようになってきました。これはインターネットの普及が大きいでしょう。オークションは以前こそ敷居が高く感じられていましたが、オークション代行サービスなどが登場したことによって身近なものとなっているのです。今回は、オークション代行のメリットなどについて紹介していきましょう。

オークション代行で購入できるものとは?

今までオークション代行サービスを利用したことがない人にとって、どんなものが購入できるのか分からない人もいるのではないでしょうか。こちらでは、どんなものが購入できるのかを見ていきましょう。

 ・ブランドもの

限定販売されたブランドものなどは、タイミングを逃すと正規店で購入できなくなります。そういったものをオークションサイトに出品している人も少なくありません。金銭的な余裕がなくて購入できなかったもの、購入する前に売り切れてしまったものなどもオークションサイトでは取り扱っているのです。

 ・ベビー用品

近年は、ベビー用品もレンタルで済ます人が増えています。しかし、レンタルの場合は汚してしまった場合など弁償になる可能性もゼロではありません。そういったリスクを避けたい人は、オークションで中古のベビー用品を購入する傾向があります。中古品とはいえ、購入しているのだから子どもにも好きなように使わせることができるのも大きなメリットです。

 ・カメラなど

カメラやゲーム機などを出品する人も多くいます。特に、カメラや電子機器などは買い替えの際にオークションサイトに出品する人も多くいます。持っていてもかさばるだけなので、それならば使ってもらえる誰かに買ってもらおうという考えがあるからです。オークションサイトの場合、中古ショップより高値になる場合もありますが、早く処分したい人ほど驚くような低い金額で出品している傾向があります。

オークション代行サービスのメリット

オークションで手に入れると言っても、四六時中張り付いているわけにはいきません。購入したい人にも都合があるので、タイミングを逃したことで買い損ねた人もいるでしょう。そこで、おすすめしたいのがオークション代行サービスです。こちらでは、オークション代行サービスを利用するメリットについて見ていきましょう。

 ・高値で売ることができる

売却したい側にとって、オークション代行サービスを利用することで「最低でも相場価格」で売却してもらえる可能性が高いです。少しでも高値で売却したい人にとって、オークション代行サービスを利用することで大きなメリットがあるのです。

 ・手間が省ける

自分で商品を出品する場合、さまざまな手間がかかります。しかし、代行業者に依頼することで、そのすべてを任せることができるのです。オークションで取引をする場合、出品できない商品などもあります。配送後に出品不可が発覚した場合、引き取り費用などは出品者の負担となるため気をつけなければいけません。

 ・トラブルを防げる

オークション利用に関するトラブルは、さまざまなものが報告されています。競り落としたのに商品が届かないなどのトラブルが、もっとも多いのではないでしょうか。しかし、オークション代行サービスを利用することで、そういったトラブルを防げるメリットもあるのです。

オークション代行サービスの選び方

オークション代行サービスを利用としても、さまざまな業者があるので頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか。こちらでは、どんなポイントに注目して選ぶべきかについて見ていきましょう。

 ・得意ジャンルかどうか

基本的にオークション代行サービスでは、さまざまな商品を取り扱っています。しかし、その中でも「得意ジャンル」というものも存在します。例えば、衣類の扱いに特化している業者、電気製品の扱いに特化している業者などです。高値で売却したい場合は、業者の得意スタイルを見極めるのも重要なポイントです。

 ・手数料

オークション代行サービスを利用する場合、手数料が発生します。せっかく高値で売却できても、手数料が大きくなればそれだけ自分のメリットが少なくなるのです。手数料などの費用関係が高額ではないかにも注目しましょう、

 ・面倒見が良いか

商品によっては、売却しにくいもの・購入しにくいものもあります。そんな時、どんな対応をしてくれるのかに注目してください。

口コミ評判の良いオークション代行サービス業者

こちらでは、これからオークション代行サービスを検討している人のために、口コミ評判の良い業者について集めてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

 ・オクサポ!

取扱ジャンルの豊富さが特徴的な業者です。実績が豊富で、安心して任せることができます。オールジャンルに対応しているからこそ、他のオークションで売却できない・購入できないという人に高く支持されています。

 ・クイックドゥ

状態が良くないC級品も取扱っている業者です。他のオークション代行サービスでは、売却しきれなかったものを持ち込む人が多くいます。

 ・宅オク

ネットオフの姉妹サイトであり、高く売却するための工夫が多くされています。面倒な手間をすべて省くことができるので、初めてオークション代行サービスを利用する人におすすめです。

オークション代行について、他の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

オークション代行サービスは、今や多くの人に取り入れられているサービスです。オークションを利用する人は、ぜひ検討してみてください。まずは、自分の出品したいものと業者の特徴がマッチしているかに注目してみましょう。