7つの習慣®実践会
認定ファシリテーター 木村昌宏

 

税理士と学ぶ
7つの習慣®実践会のご案内

得たい成果を得続けられるようになる

『7つの習慣』という書籍をご存じですか。
1989年に発行されて以来、全世界3,000万部、
国内220万部を超え、今も読み続けられている世界的名著です。

ではなぜ、『7つの習慣』はここまで多くの人に読み続けられているのでしょうか。

それは、どの時代にも、どの国でも通じる普遍的な成功法則がそこには書かれているからだと
私は考えています。

そのことはすなわち、『7つの習慣』に書かれていることを学び実践に移すと、
得たい成果が得られるだけではなく、得続けられるようになることを意味していると考えます。

その『7つの習慣』を一緒に学び、実践に移す場を提供できることになりました。2020年9月より、実践会を公式に開催できる認定ファシリテーター資格を取得したのです。より豊かな人生を送りたい、そんな風に思っている方と一緒に学び、実践に移せていけたらと思っています。

※ これは企業研修ではありません。あくまで個人向けのもので、7つの習慣を一緒に読み、一緒に実践していくための会です。私の職業柄、経営者の方を中心に参加してもらいたいと考えていますが、経営者の方以外の参加ももちろん歓迎いたします。

次のような方におススメしています

社員との関係性を良くしたい方
社員が自立し自発的に動いて欲しいと思っている方
 
 

優秀なプレイヤーだった経営者ほど、経営者になった時に大きな戸惑いを覚えると言われています。

プレイヤーは、個人で成果を残せば大丈夫でした。しかし経営者となると、社員も含め全員で成果を残さなければならなくなります。

しかし、名プレイヤーゆえに、一般的な社員との意識や知識等のギャップが埋まらず、距離感ができてしまうことが多いと思われます。

『7つの習慣』には、依存⇒自立⇒相互依存という考え方があり、最上位概念に相互依存=シナジーの創造があります。

これを学び実践することで、社員との関係性は良くなり、理想的な社員へと導けるようになります。

仕事・家庭・社会活動を
バランス良く行っていきたい方
 

男性に多かったりするのですが、仕事中心で家族のことをないがしろにしてきてしまったので、家庭が崩壊寸前という状態。

夫婦関係が冷めきっていて、仕事に集中できない。

子どもとの関係がうまくいかず、常に気になっている。

もしくは、もっと仕事に集中しなくてはいけないことはわかっているのに、地域活動や所属団体の活動に逃げてしまっている。

多くの方が抱えている問題だと思います。

『7つの習慣』の中には、これらを上手にバランスを取ってやっていくヒントが満載されています。

自分のミッションが見つけられない方
次なるビジョンが見えない方
私は職業柄多くの後継者の方とお話をする機会があります。そして多くの後継者の方から、継ごうとした、もしくは継いだが、自分自身の仕事に対する願望が見つからないという悩みを多く聞いてきました。

また、起業後やりたいことが一通りできたら燃え尽き症候群のようになってしまったというお話もよく耳にします。

まず自分自身のミッション・ビジョンを整理することで、仕事に対する思いも整理できることがわかっています。

『7つの習慣』を学ぶことで、自分自身が本当に大切にしたいことが明確になります。
『7つの習慣』を購入したが
1人では読みきれていない方
名著なので、購入してみたものの、分厚くて読み進められていない。実際はこういう方も多いと思っています。

かくいう私も、大きな声では言えないのですが、書籍以外の教材で勉強を進めてはいましたが、書籍をしっかり読んだのは購入してから10年近くが経ってからでした。

この実践会には、無理なく読み進め、理解も深められ、なおかつ実践にも移せるしくみがあります。仲間もできます。

読んでみようと思った気持ちを大切にし、これを機会にぜひ一緒に『7つの習慣』を読破しましょう。

『7つの習慣』を購入したが
1人では読みきれていない方
名著なので、購入してみたものの、分厚くて読み進められていない。実際はこういう方も多いと思っています。

かくいう私も、大きな声では言えないのですが、書籍以外の教材で勉強を進めてはいましたが、書籍をしっかり読んだのは購入してから10年近くが経ってからでした。

この実践会には、無理なく読み進め、理解も深められ、なおかつ実践にも移せるしくみがあります。仲間もできます。

読んでみようと思った気持ちを大切にし、これを機会にぜひ一緒に『7つの習慣』を読破しましょう。


カリキュラム&参加費

最大6名までの読書&実践会
全12回 各回2時間30分~3時間

7つの習慣を学び、実践する。
仲間と共に学び、仲間と共に実践する。
一人だと難しいことも、仲間がいるからやりきれます。

開催日時・開催場所等については、参加希望者とご相談の上決めていくスタイルを取っております。


第1回 パラダイムと原則 インサイド・アウト
第2回 パラダイムと原則 7つの習慣とは
第3回 第1の習慣 主体的である
第4回 第2の習慣 終わりを思い描くことから始める
第5回 第3の習慣 最優先事項を優先する
第6回 相互依存のパラダイム
第7回 第4の習慣 Win-Winを考える
第8回 第5の習慣 まず理解に徹する
第9回 第5の習慣 そして理解される
第10回 第6の習慣 シナジーを創り出す
第11回 第7の習慣 刃を研ぐ
第12回 年間計画 

初回お試し料金
@3,000
全回出席宣言一括払
【推奨】
@3,000×残11回=33,000
※欠席回はフォローします
通常料金
@5,000
通常都度払合計料金
初回@3,000+@5,000×残11回
=58,000

※消費税を別途申し受けます
通常料金
@5,000

主催者メッセージ

はじめまして、7つの習慣®実践会認定ファシリテーターの木村昌宏です。私は普段は税理士・特定社会保険労務士として、地域の中小企業を全社黒字にしたいと思って経営支援をしています。

そして、私自身もグループ会社30名の経営者として、日々経営活動をしています。

私と『7つの習慣』との出会いは今から10年ほど前になります。
自分が3代目税理士として戻って少し経った頃で、税理士としての能力や経営者としての経営力を高めることは大切だが、それだけでは何か足りないと思い、色々勉強していた時期になります。

今は、経営者の実力=経営戦略力×人格力だと思っています。
よく「会社は社長の器を超えない」と言われます。
ゆえに、この両方を高める必要があると実感しています。

しかし、当時は、人格力を高める術を知りませんでした。
当時から色々自己啓発セミナーはありましたが、私にはあまり魅力的に映りませんでした。その中で唯一気になったのが、この『7つの習慣』でした。

実際、セミナーを受講したり、教材を購入し、実践していくと、当時の悩みが次第に消えていくことを実感しました。

当時私の心に響いた学びは、刺激と反応の間にはスペースがあり、その反応は自分で選択できるというものでした。事実は1つであり、その事実に対してどういう感情を抱くのか、どんな行動を起こすのかは自分次第だと。私自身、人のせいにしがちだったことを反省し、それと同時に自分次第で自分の人生は良くも悪くもできるという前向きな気持ちになれました。

もう1つの学びは、影響の輪、関心の輪という概念でした。
当時、少しでも多くの人の役に立ちたいと考えていました。しかし、自分の仕事や自分自身にどれほどの価値があるのだろうか、本当に報酬をいただくだけの価値を提供できているのだろうかと、とても不安でした。そんな中で、学んだのがこの影響の輪というものでした。自分ができることに集中しなさいと。逆に、影響を及ぼせないことを無駄に考えてエネルギーを使うのは勿体ないと。自分ができることをしっかりとやっていけば、自ずと影響の輪は広がり、多くの人の役に立てるというものでした。そのことを信じ、でも自分も成長することをやめずにコツコツと積み重ねてきたつもりです。結果、今は得たい成果を得られるようになってきました。

私自身が『7つの習慣』を学び、実践することで、人生がより豊かになったと感じています。ですので、その学びを1人でも多くの人とシェアしたいと思い、この度認定ファシリテーターになった次第です。

今、何かうまくいっていない。
うまくいっているけど不安。
けっこううまくいっているので、この調子でいきたい。

動機は何でも良いと思っています。
今、このサイトを半日で一気に作り上げました。
私からのメッセージが少しでも気になった方と一緒に私自身もこれからも学んでいけたらと思っています。

長文になってしまい失礼しました。
最後までお読みいただきありがとうございます。


税理士・特定社会保険労務士
一般社団法人7つの習慣アカデミー協会/7つの習慣®実践会認定ファシリテーター
木村昌宏

開催場所

社長の学校セミナールーム or オンライン(Zoom)
〒410‐0851
静岡県沼津市本字宮町428‐1 東栄ビル4F 1F駐車場
<お問い合わせ>
tel:0120-962-965
(株)東栄マネージメントコンサルタンツ内 担当:八木

木村昌宏税理士事務所HP https://toeimc.co.jp/