信州・ほたるの里 辰野町
瀬戸ライスファーム
0266-43-1148 
〒399-0424 長野県上伊那郡辰野町赤羽487

低農薬・水・土にこだわった

自分の子どもにも
自信を持って食べさせられる

自慢のお米です!

初めまして、信州・辰野町で農家をしている瀬戸ライスファームの瀬戸真由美です。主婦であり3 人の子供の母でもある私の米作りへの想いをお話しさせてください。元々は主人の父がひとりで米農家をしていて、町内の担い手のない田んぼを借り受けて米作りをしていたんですが、10年前に、主人が父の仕事を継ぐ話が出た頃、私も小さかった子どものそばに居たかった事もあり、会社を辞めて一緒に農家の仕事をしたいと伝えました。


当時は地産地消がテレビで盛んにささやかれていた頃で、私たちも上伊那産、長野県産として売るのではなく、「うちの田んぼでとれた米!」として地元の人に美味しく食べてほしいとの思いから個人販売を始め、買ってくれた人の反応をダイレクトに感じながら米作りをスタートしました。


その頃、食品偽装問題もニュースで頻繁に報道される中、子どもには安心できる食品を食べさせたい!との声も多くあり、私も母として安全でとびっきり美味いお米が作りたい!との想いを強くしたんです。

口コミで買ってくれる人が
どんどん増え
9割近いリピートがもらえる
ようになりました。

リピート注文時の美味しかったからまたお願いね。がすごくうれしいです。


地域の人と繋がることで「美味しいお米だね」「配達してくれてありがとう」と言ってもらえるようになりました。


お米に甘みがあって味が濃く、おかずがなくてもご飯が食べられちゃう!

とも言ってもらえます。

もっちりしていて、冷めても固くなりにくいのでお弁当にもおすすめです。


炊きたてご飯の香りがと~っても良くて食べ過ぎちゃう!とも言われます。

こどもに「お母さんおかわり~!」なんて言われたら1日がハッピーですよね。

●農薬のこだわり

長野県は他県に比べもともと農薬の使用量が少なく、うちは長野県の基準より更に少なかったのですが、そこからさらに50%削減しました。当然雑草やヒエが出てしまい機械や人の手で除草するので時間もかかり暑い中の作業が大変でした。


●水のこだわり

様々なミネラル分、有機物、微生物などを含む自然のままの川の水、夏になるとホタルの舞う天竜川の水を引き込んで稲を育てているので、水の管理をしっかりして田んぼの状態を毎日確認するのが大変です。これを怠ると高温障害になってしまい乳白米が多くなってしまうのですごく気をつかいます。


●土のこだわり

土の専門家の土壌検査を元に来年度の肥料の配合を変え土を健康な状態に保っているので、土の栄養が稲にいきわたり、甘みがあり味の濃い美味しいご飯が食べられます。炊飯器の蓋を開けたときのお米の香り、ツヤツヤでふっくらと炊き上がったお米をみるといっきに食欲が増しちゃいますね。


●精米時のこだわり

特別栽培米は品質の安定にも気を配るため、お米の粒の小さいもの、割れのあるもの、色の良くないものをはじき出し良い状態のお米だけで整えます。なので出荷量が少なくなってしまいますが、だからこそ自信を持っておすすめできます。

安心して買ってもらえるように
苗づくりから精米まで
自分たちの手で行い
直接販売することにしました

最近はアレルギーを持っているお子さんも増えていて、アレルギー対応の米粉パンを作っているパン屋さんやケーキ屋さん、和のスイーツ屋さんにもうちのお米を米粉にして納めています。


子どもたちに地元のお米の美味しさを知ってほしくて地元の小学校の給食にも採用してもらっています。給食に採用してもらえるのはお米専門農家の自家精米でアレルギーの心配が無いからです。


自分たちが安全で美味しいお米と言っても信じてもらえないかもしれないので、長野県の農産物で特に味と品質が優れている。農薬と化学肥料の使用を厳しく制限して栽培され、さらに米の食味の専門家による官能審査に合格した米だけを認定する認証を取得しました。

●長野県原産地呼称管理委員会 認定
https://www.pref.nagano.lg.jp/jizake/sangyo/brand/nac/sedo.html

●信州の環境にやさしい農産物 認定
https://www.pref.nagano.lg.jp/nogi/sangyo/nogyo/sedo.html

新鮮で健康的なお米を
精米後すぐに直送します。

あなたは夏場など、お米がなんだか美味しくないな?と感じたり、匂いが気になってしまったりしたことないですか?カビが出ちゃうのは最悪ですね。お米を保存するときは温度、湿度、酸化に気をつけてくださいね。お米は生ものなので精米すると酸化がはじまりどんどん味が落ちて劣化しちゃうんです。


いちどに多くのお米を買った方がお得に感じるかもしれませんが、後半はすっかり味の変わってしまったご飯を食べているかもしれません。美味しくご飯を食べるには家族の人数に合わせ3週間ぐらいで食べきれる量を買って風通しが良く涼しくて暗い場所に保存するのがおすすめですね。


私と同じ、子どもの食の安全、家族の笑顔を大事にしているお母さん

あなたに提案です。

農家直送、精米したてのお米を試してみませんか?

きっと満足いただけると約束します。

ご注文は簡単です。いますぐ080-2035-5666までお電話ください。

お電話やFAX、Webからのご注文に対応しています。あなたの一番楽な方法でご連絡ください。ご注文いただいてからお米を精米し、その時対応できる最速で発送します。

特別栽培米ではない通常のお米(こしひかり、ミルキークィーン、風さやか、餅米など)もご注文いただけます。


お近くの方は自宅前の自動販売機が便利ですよ。

PS.お客様の声を書いていただいた方の中から毎月抽選で5名の方に自家製粉の米粉をプレゼント。

米粉で揚げた唐揚げは皮がパリパリでお肉がジューシー&油切れが良いのでヘルシーです。

ぜひお試しくださいね。

アクセス

瀬戸ライスファーム

〒399-0424 長野県上伊那郡辰野町赤羽487
tel:0266-43-1148 
fax : 0266-75-2411
mail:seto-ricefarm@smail.plala.or.jp
営業時間:8:00~19:00 
定休日:不定休