決済つきの予約システムが3,940円〜/月

公式 せたがや居場所サミット ホームページ   順次更新中

#せたがや居場所サミット

第5回せたがや居場所サミット 開催決定

今年もやります。世田谷で居場所づくりをしている人たちが一堂に集う「せたがや居場所サミット」。5回目の今回は、会場を従来の駒澤大学から、三軒茶屋キャロットタワー4階の「生活工房ワークショップルーム」に変更して、開催します。第5回「せたがや居場所サミット」日時:5月25日(土) 11:00~16:00
内容:パネル展示、トークセッション、リレートーク、参加者の交流タイム今年の「せたがや居場所サミット」は、これまで会場として提供いただいていた駒澤大学のホールが教室に改築されることになったため、会場を変更し、三軒茶屋キャロットタワー4Fの生活工房ワークショップルーム全体を使って行うことになりました!! 「居場所は誰でもつくれるよ~」数はたくさんあるのに、これまでつながりが少なかった世田谷区の「子ども、若者、障害者、高齢者」、さらには「ひきこもり」「外国人」「貧困者」・・・。さまざまな「居場所」をネットワークし「ケアする社会」を実現していこうと、2018年2月に「せたがや居場所サミット」が始まりました。その「居場所サミット」も今回で5回目。コロナ禍下のオンラインによる動画開催を含めると、5.5回となります。過去4・5回の「せたがや居場所サミット」に参加してくださった皆さん、世田谷で「居場所」をつくっている皆さん。災害や不況、戦争、混迷する政治など暗い出来事ばかりが続いていますが、そんな時期だからこそ、「居場所」を通じて世田谷に「ケア」の風を吹き込むために、集って語り合いませんか? 地域でさまざまな人が出会い、つながっていくチャンスです。世田谷の「居場所」パワーを、この目で見たい方、今年もお出かけください。居場所づくりのヒントが満載。団体との交流が実際にできます。お知り合いに、まだ「居場所サミット」を知らない団体がありましたら、お知らせしてください。

第4回せたがや居場所サミット
登壇者の発表
トークセッション
トークリレー
Youtubeに公開しました。
トークリレーに関しましては
写り込んでいるものを勘案して音声のみとなっております。

第4回せたがや居場所サミット 無事に終了しました。

このブロックはスマートフォンの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

2023年4月12日第4回せたがや居場所サミットフライヤー公開

2023年4月6日
第4回せたがや居場所サミット ひきつづき出展団体募集中
トークセッション テーマ 登壇者決定


~広がる 「居場所」の役割~
安藤勝信 (株式会社アンディート/タガヤセ大蔵 )
川崎 修 (一般社団法人ななつのご理事・事務局長)
佐藤里子 (NPO法人コスファ)
前川哲弥 (NPO法人ユメソダテ理事長)

【司会】 松本典子 (駒澤大学教授)
【コメント】 李妍炎 (駒澤大学教授)
2023年3月29日更新
第4回せたがや居場所サミット 出展団体募集中です。


「せたがや居場所サミット」を、5月27日(土)に駒澤大学で開催します!!「居場所は誰でもつくれるよ~」数はたくさんあるのに、これまでつながりが少なかった世田谷区にある「子ども、若者、障害者、高齢者」、さらには「外国人」「ひきこもり」「中年の無職者」・・・。世代や社会の壁を超え、さまざまな「居場所」をネットワークし「ケアする社会」を実現していこうと、2018年2月に「せたがや居場所サミット」が始まりました。48団体が集った1回目に続き、2019年3月21日には59団体が参加。このサミットをきっかけに、世田谷の「居場所」の交流が広がってきましたが、3回目を催そうと動き始めたとき、新型コロナの感染が拡大しました。コロナ下では、さまざまな活動がストップしました。人と人、活動と活動の「つながり」を広げてきた「居場所」も、3回目の開催はやむなく1年間延期。そこで2021年6月には「次はリアルでやろう」という思いを込めて、「第2.5回」と銘打った32団体の動画応募による「居場所サミット」をハイブリッドで行いました。そして、翌2022年7月にはコロナ下での不安が続く中、40団体が参加した「第3回」を実施しました。今回も駒澤大学での待望のリアル開催です。過去3+0,5回の「せたがや居場所サミット」に参加してくださった皆さん、世田谷で「居場所」をつくっているみなさん、地域の「居場所」に再び元気を吹き込み、ともに生きる社会をつくるために集まりませんか?

第4回せたがや居場所サミットFacebookページの
QRコード

第3回せたがや居場所サミット 2022年7月2日(土曜)開催


2022年6月27日更新

第3回せたがや居場所サミット

新型コロナの感染状況が不安定だったため、お知らせが遅くなりました。昨年はやむなくオンライン開催となった「せたがや居場所サミット」。今年は7月2日(土)に駒澤大学で、再びリアル開催できることになりました!!

日時:7月2日(土) 11:00~16:00
内容:パネル展示、トークセッション、リレートーク、参加者の交流タイム

「居場所は誰でもつくれるよ~」
数はたくさんあるのに、これまでつながりが少なかった世田谷区にある「子ども、若者、障害者、高齢者」、さらには「外国人」「貧困者」「中年の無職者」・・・。さまざまな「居場所」をネットワークし「ケアする社会」を実現していこうと、2018年2月に「せたがや居場所サミット」が始まりました。

48団体が集った1回目に続き、2019年3月21日には59団体が参加。このサミットをきっかけに、世田谷の「居場所」の交流が広がってきましたが、3回目を催そうと動き始めたとき、新型コロナの感染が拡大しました。
コロナ下では、さまざまな活動がストップしました。
人と人、活動と活動の「つながり」を広げてきた「居場所サミット」も、「次はリアルでやろう」という思いを込めて、「第2.5回」と銘打った32団体の動画応募による「せたがや居場所サミット」を、2021年6月13日に、オンラインを利用したハイブリッドで行いました。
今回は、2回目の「居場所サミット」を行った駒澤大学での待望のリアル開催です。過去3回の「せたがや居場所サミット」に参加してくださった団体に、いま、声をかけている最中です。世田谷で「居場所」をつくっている団体と、「居場所づくり」に関心のある皆さん、コロナを吹っ飛ばし、地域の「居場所」に新しい元気を吹き込むために、集まりませんか? 

見出し

第3回せたがや居場所サミット Facebook ページ QRコード

           第2.5回せたがや居場所サミット

                ご案内

          「居場所は誰でもつくれるよ~」

数はたくさんあるのに、これまでつながりが少なかった世田谷区にある「子ども、若者、障害者、高齢者」、さらには「外国人」「貧困者」「中年の無職者」・・・。さまざまな「居場所」をネットワークし「ケアする社会」を実現していこうと、2018年2月に「せたがや居場所サミット」をスタートしました。

 

48団体が集った1回目に続き、2019年3月21日には59団体が参加。このサミットをきっかけに、新しい「居場所」とその交流が広がっています。そして2019年3月に3回目を催そうと動き始めたとき、新型コロナの感染が拡大しました。

 

中止にはしたくないと、延期決定直後から開催の可能性を探り、いったんは駒澤大学の会場を6月に確保しましたが、第2波への懸念で大学自体も閉鎖の方向に進み、やむなく延期のまま、コロナ下の1年を過ごしました。

 

コロナ下では、さまざまな活動がストップしました。「つながり」を広げてきた「居場所」も同様です。そんな閉塞感を突破するために、6月13日(日)に「せたがや居場所サミット」を再開することにしました。コロナ下での開催とあって、今回はオンラインを利用したハイブリッドで企画し、「次はリアルでやろう」という思いを込めて、あえて「第3回」ではなく「第2.5回」と銘打ちました。

 

当日は世田谷に拠点をつくってのZOOMライブとYou Tubeの2本立てで開催します。 

無事開催終了いたしました。

当日の模様はYouTube 公式せたがや居場所サミットチャンネルにて公開中

YouTube せたがや居場所サミット で検索



第2.5回せたがや居場所サミットfacebookページ

発起人プロフィール

中澤まゆみ
ノンフィクションライター






見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
松田妙子
NPO法人せたがや子育てネット代表






見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

第2.5回せたがや居場所サミットは終了しました。

当日のスケジュール

今回はオンライン開催。事前に参加団体から募集した動画・画像と、トークセッション、当日のZOOMを結びます。6月13日(日)13:00~15:30
オンライン上の開催
参加費:無料【当日のプログラム】●参加団体からの動画紹介●トークセッション「コロナ下で”居場所”はどう変わったのか」
司会:坂倉杏介さん(東東京都市大学 都市生活学部 准教授)
トークゲスト
 伊藤浩己さん(ふきのとう)
 榎本吉宏さん(みんなのジッカ)
 高野雄太さん(おやまちプロジェクト)
 横井美代子さん(失語症パートナー世田谷連絡会)●ZOOM交流会ほか
総合MC:さくらだモンスター 


第2.5回せたがや居場所サミット
スケジュール

13:00~13:10 
せたがや居場所サミットスタート 
MCと実行委員の紹介、
注意事項など。

13:10~13:15 
今日のプログラムの紹介
MCさくらだモンスター

13:15~13:30 
応募動画の一部を紹介
MCさくらだモンスター

13:30~14:30 
トークセッション(収録済み)

14:30~14:45 
駒澤大学 経済学部教授
松本典子さんコメント+
駒大学生紹介

14:45~15:30 
ZOOM交流会
「コロナを超えて"居場所の役割"を考える」


次回に向けての抱負


15:30 
終了

YouTube チャンネルでもライブ配信
https://youtube.com/channel/UCPJg_7dfM-fJZyPh38YWarw


協賛100人の本屋さん「ご覧の方は100人の本屋さん、コワーキングスペース初回ドロップイン利用 通常4時間1100円が550円になります」





せたがや居場所サミット活動の様子

第2回せたがや居場所サミットの模様

第2.5回せたがや居場所サミット応募動画

再生リストになっています。

第2.5回せたがや居場所サミット

トークセッション

第2.5回せたがや居場所サミット 本篇 2021

参加団体からのご感想

団体名

団体名

団体名

団体名

団体名

団体名

団体名

団体名

団体名

団体名

団体名

団体名

団体名

団体名

団体名

団体名

団体名

団体名

19xx年xx月xx日
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
19xx年xx月xx日
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
19xx年xx月xx日
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

会場へのアクセス

日時
2024年5月25日(土曜日)

11:00-16:00
場所

世田谷区三軒茶屋生活工房4階

東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー

見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。