子どものための絵と工作とおはなしの教室
アトリエ セレーノ

おうちの近くで行う「訪問型アートレッスン」です
(東京都文京区・中央区・江東区)

About

マンツーマンでお子さんの興味や発達に合わせたレッスン
アトリエセレーノは、アートセラピーの手法に基づき、お子さんがアート活動を楽しみながら、自己肯定感や情緒を育みます。それらは、将来にむけてのストレスケアの力ー挑戦したり、失敗から立ち直ったりする力になります。
絵や工作に夢中になっている我が子を見ているともっとやらせてあげたい、と思うのが親心だと思います。だけど、絵の具等道具の準備・片付けが面倒、家を汚されたくない、というのも本音ですよね。
アトリエセレーノは、マンツーマンで、アートワークセラピストがお子さんの興味や発達にあわせた画材を用意して、準備から片付けまでのびのび創作できる時間を提供します。

お子さんの自信を育むお話の聞き方や言葉がけ
子どもは自分の作ったものをお父さんお母さんに見てもらいたいし、いっぱいお話をしたいものですね。でも、お父さんお母さん自身が絵や工作が得意ではない場合に「お子さんの作品への感想に困る」という悩みもよく伺いします。また「忙しくて丁寧に見てあげられない」というのもよく聞く悩みです。アートワークセラピストがお子さんの作品はもちろん、創作中に対してもお子さんの自信を伸ばす見守りや声掛けをしていきます。

こんなお子さんに受けていただきたい 
・自由に描いたり、作ったりするほうが好き
・大人にお話をいっぱい聞いてほしい
・自分の思ったことをあまり話さない
・自分のペースがある

レッスンの特徴

お子さんのペースで

お子さんの好みや興味、発達、心の状態にあわせて、楽しい画材(クレヨン、ペン、絵の具、粘土等)をセラピストが用意します。レッスンではお子さんとお話しながら、その日使う画材やテーマを一緒に選んでいきます。

自信を育む

創作活動中や作品の鑑賞の時間など、レッスン中はセラピストがお子さんの自信を育む話の聞き方や言葉がけを随時行っていきます。

話す力を育む

絵を描くと、自分の作品やそれにまつわる出来事等についてお話する機会も増えます。セラピストは、お子さんが話すことにも積極的になったり、自信がもてるような雰囲気作りや言葉がけも行います。言葉での表現に慣れることは学校生活でのコミュニケーションにも役立ちます。

情緒の発達・安定

絵や工作等、自己表現の時間を定期的に持つことはお子さんの情緒の安定や発達にとても有意義です。将来にむけて、自分のストレスケアの力にもつながります。

ご自宅近くで開催

レッスンはご自宅近くの施設、またはマンション等の集会所で行います。行き渋りなどがあるお子さんにも通うための負担が少なくなります。

成長カルテ

作品やレッスンでのお子さんの様子を通して伸ばしてあげたい点などについてカルテを定期的にお渡しします。

PRICE

年少さん~小学6年生
※中学生はご相談ください

未就学児:1回45分×2回=6,000円
小 学 生:1回60分×2回=6,000円
材料費、保険料、会場費込み

※会場によっては一部会場費用をご負担いただくことがあります
※回数、時間はカスタマイズすることができます

FAQ

Q
家で準備するものはありますか?
A
材料や画材はセラピストが用意します。作品を持ち帰る袋をご用意ください。作品のサイズは日によって異なります。
Q
絵の具など、画材で遊びたいだけでも大丈夫ですか?
A

作ることを楽しみながら、お子さんの自信や情緒を育むレッスンです。上手・下手やできる・できないの評価や完成させることだけを目的にしません。作ることや材料に触れることを楽しく感じるようであれば受けていただくことができます。

Q
ずっと座っていられない子も受けられますか?
A

お子さんのペースでレッスンを勧めていきます。お子さんによっては落ち着いて製作に取り組める場所を部屋の中に見つけてそこでやる場合もあり、それも本人のペースとして見守っています。また、回数を重ねるごとに徐々に集中できる時間も延びていきます。

Q
何かぐちゃぐちゃやっているだけで作品にならないかもしれません。
A
学校や園では教育が目的ですので、上手になること、先生の指示に従うことが大切でしょう。アトリエセレーノでは、お子さんが創作活動を楽しみながら、自信や情緒を育むことを目的にしていますので、作品にならない日があっても一向に構いません。アートワークセラピストは子どもの心や発達のことを理解しており、お子さんが自分の心のバランスをとるための行動をとっている時には見守るようにし、必要があれば保護者の方にご報告しています。
Q
家で準備するものはありますか?
A
材料や画材はセラピストが用意します。作品を持ち帰る袋をご用意ください。作品のサイズは日によって異なります。

アートワークセラピスト

いわたのりこ

財団法人生涯学習開発財団認定マスターアートワークセラピスト
東京、埼玉で10年近く幼児、小学生の情緒安定と自己表現のためのアートワークセラピー教室を主宰。教室は月1回のグループ活動だが「定期的にこの時間があると家で落ち着いて過ごせる」と保護者から感想をいただいた。頻度をあげてほしいとの声をうけ個人セッション開始。現在、カナダのアートセラピー協会のクリニカルアートセラピスト養成のためのプログラムを勉強し、更なる研鑽中。就労支援施設等で成人のアートセラピーも提供していることから、自分の心を上手に自分で元気にできる子どもたちが増えることを日々願っている。子どもの福祉や教育のNPOに勤務経験がある。

体験キャンペーン中

アートワークセラピーレッスンを検討したい方は
今だけ!1回60分 2000円(レッスン+保護者の方とのお話)

曜日:(木)午後、(金)午後、(土)午前、(土)午後

体験・その他のお問合せ