なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

【必見】セレナのスライドドアが開かない!と困っている方は是非読んでください!

1991年の登場以降、沢山の人を魅了し続けている、日産の人気ミニバン
 
「セレナ」。
 
人気の秘密はなんといっても、そのデザインの良さと、使い勝手の良さでしょう。
 
デザインはシンプルでスタイリッシュ。若者でも年配な方でもスタイルに合わせて乗る事が可能です。
 
乗車定員は7人と8人乗りがあり室内は広々!
3列シートだから大家族での旅行や、アウトドアをする車としても人気が高いのも特徴の一つです。
 
歴代の車種は、C23型・C24型・C25型・C26型・C27型がありますが、特にC24型・C25型といった車の年式が古くなってきた車種でよく見られる故障と不具合があります。
 
それが「電動スライドドアが開かない」といった症状です。
 
色々気になって、自動スライドドアが開かなくなった原因と修理代を調べてみましたので、解説していきます。

①スライドドアのメインスイッチが切れている

スライドドアには「メインスイッチ」というものが、どの車種にも必ずあります。(電動スライドドア機能がついている型のみ)

このメインスイッチが「OFF」になっていると自動スライドドアが使えない状態になっています。

スライドドアが開かないという症状が出たらまず、このメインスイッチの確認をしてください。
ちなみにスイッチは運転席のハンドルの右下にあります。少しわかりづらいかもしれませんが探してみて下さい。

②チャイルドロック

電動スライドドアにはチャイルドロック機能がついています。

チャイルドロックは文字通り子供のスライドドアの誤作動を防止するもので、子供の安全を守る優しい機能です。

しかし、この機能はあまり知られている事が少なく、特にロックがどこにあるのかは知らない人が多いです。

このロックが掛かっていると外側からスライドドアのレバーを引いても開ける事ができません。

チャイルドロックが「ON」になっていれば「OFF」にしてください。

③モーターの故障

電動パワースライドドアは、ドアの内部に内蔵されているモーターでスライドドアの開け閉めをおこなっています。

このモーターはスライドドアのいわば「心臓部」で、このモーターが故障してしまうと電動スライドドアの開け閉めができなくなってしまいます。

④モーターから出ているワイヤーの劣化や切れる

自動スライドドアの開け閉めは、モーターが心臓部となり、ワイヤーを使って開け閉めを行っています。

車が古くなってワイヤーがて劣化したり、切れたりすると正常に電動スライドドアの開け閉めができなくなります。

ちなみに、ワイヤーが切れると、スライドドアからかなりの大きな異音がします。

⑤ゴムパッキンの劣化

自動スライドドアと、車本体の間には大体どの車にも「黒いゴムパッキン」がついています。

このゴムパッキンは普段車を運転していて、気にする人はほぼいないと思いますが、車が古くなってくるとこのゴムパッキンの形が劣化してきて、スライドドアと車体本体に挟まってしまいます。

それが原因でスライドドアが開かなくなるんです。

応急処置としては、細くて固いもので、ゴムパッキンを中に押し込んでください。

とりあえずスライドドドアはなおります。しかし、この方法はあくまで応急処置です。

そのまま放置しておくと、完全にスライドドアが開かなくなったり、閉まらなくなったりします。

セレナのスライドドアが開かなくなった時の修理費用はいくら??

上記①、②は自分でできる改善できる場所なので直してみて下さい。
⑤のゴムパッキンに関しては、その箇所だけなら数千円ですが、車全てのゴムパッキンを交換しようと思うと、


2万~3万円程かかります。


直すのがもったいなければスライドドアの部分のゴムパッキンだけを交換するのもありでしょう。

 

そして驚くのは、③のモーターの故障、④のワイヤーの修理代ですが、この修理代がかなり高くて、



7万円 ~ 10万円かかるんです。

かなり高額ですよね!!

そしてここからが、スライドドアの修理代「10万円」をかけずに車を直す方法で、その方法というのが、

 
「車の一括査定」

 というサービスです。

 

このサービスは自分の今乗っている車の、車種や年式、色といった簡単な情報を入力するだけで複数の買い取り業者が一括で査定をしてくれるというサービスです。

複数の買い取り業者が出してくれた金額の中から、自分が気に入った金額を出してくれた業者に車を売ることができるんです。

今乗っている古くなった車に修理代をかけて乗り続けるのか?

今乗っている車を売って、頭金にして新しい車を購入するのか?

もちろんこのサービスは無料ですし、金額が気に入らなければ売らなくても良いんです。自分の今乗っている車の価値を知れるだけでも、お得だと思いますよ。

↓ ↓ ↓

↓大手のリクルートだからとにかく安心!↓