リンパ浮腫でお困りの方へ

リンパの流れを助けて
身体をほぐし
心を癒しましょう

心安らぐひと時を過ごしてほしい

リンパ浮腫で手足の重たさ、身体のしんどさを感じておられる方、リンパ浮腫外来まで通う事が困難な方、ご自宅でドレナージを受けることができます。

リンパ浮腫って?

ヒトの体液の循環は、主に動脈・静脈、リンパ管が担っていることが知られています。リンパ管内にはリンパ液が流れ、体液の循環において大きな役割を担っています。何らかの理由でリンパ液の流れが滞ると、むくみが生じてきます。この状態を「リンパ浮腫」といいます。原因や、病態、外科的治療その他についてはここでは省略したいと思います。詳しくお知りになりたい方は、リンパ浮腫で検索してみてくださいね。

リンパ浮腫と共に生きていく

リンパ浮腫が起こると完治することは難しいですが、ある程度まで症状を改善することができます。保存的治療法として複合的理学療法(CDT)が有効です。

スキンケア
リンパドレナージュ(MLD)
弾力包帯や弾性着衣による圧迫療法
圧迫した上での患肢の運動療法

リンパ浮腫を予防するためには、日常生活での予防方法を早くから理解してセルフケアを開始することが大切です。

当サロンでは、ご自身でのドレナージ方法や日常生活指導も行っています。

September ellie のこだわり

看護師資格を持つ医療リンパセラピストが
施術いたします。
リフレクソロジスト資格もありますので場合によっては
全てを組み合わせての施術もいたします。
ご自宅へ伺い施術しますので、時間ぎりぎりまでどうぞご自由にお過ごしください。そして施術後は帰宅の必要がありませんのでそのままゆっくり休んでいただけます。ご希望によりサロンでの施術も受けていただけるように検討中です。
リンパ浮腫はスキンケアがとても大切です。施術にはその時々で適したローションを使用することもありますが、ご希望によりアロマオイルも準備しています。アロマの香りで癒されましょう。
オリジナルアロマクリームの製造・販売もしています。
スキンケア
リンパドレナージュ(MLD)
弾力包帯や弾性着衣による圧迫療法
圧迫した上での患肢の運動療法

この4つはどれもとても重要。これらを上手く取り入れることにより、日常生活をおくるうえで少しでも楽に、そしてHAPPYな気持ちで過ごせますようお手伝いをさせてください。

September ellie の想い


リンパ浮腫でお困りの方にスマイルとハッピーを!
リンパ浮腫ケアを広めたい!


私のこの手を
是非お試しください

私のこの手で触れると「足湯に浸かっているみたい」と仰ってくださる方もおられます。大きくてふわふわで、そしてとても温かいのです。私のこの手でふんわり温まってみませんか?

メニュー


料金

    60分  8,800円
    90分 12,100円
    初回お試し 5,000円

           弾性着衣・弾性包帯等は実費

訪問可能範囲

大阪市内
大阪府下
(八尾市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・堺市その他)

交通費は別途かかります(要相談)

アロマハンドクリーム

身体と心の状態やご希望に添った
オリジナルアロマハンドクリームをお作りしています。

アロマハンドクリーム

身体と心の状態やご希望に添った
オリジナルアロマハンドクリームをお作りしています。

September ellie

リンパ浮腫セラピストのタカハシエリと言います。看護師を一旦辞めて海外移住をし、いろんなことを経験してまた看護師に戻ったというちょっと変わった経歴を持っています。どんなことを経験してきたかはまたおいおい。現在は趣味に子育て・親の介護、そして訪問看護師として駆け回っています。

訪問看護師として仕事をする中で縁あってリンパ浮腫ドレナージに出会い講習を受けました。その時は「へ~こんなのがあるのか~」としか思っていませんでしたが、これもまた縁あってリンパ浮腫の患者さんと巡り合い、訪問看護でお伺いし、その方の想いを聞いていくうちに「もっと勉強したい。リンパ浮腫で困っている人の役に立ちたい」との思いが強くなりさらに講習を受けて深く勉強しました。

私の武器であるこの手。この手でリンパ浮腫でお困りの人を癒していきたいとの思いからこの活動を始めました。リンパ浮腫と共に生きていく。そのお手伝いをさせてください。

お問合せ・ご予約

どんなんかなぁ?って思ってくださった方、
とりあえずメールにて
お気軽にお問い合わせください。

メールはこちら

September って?

september とは現役看護師2人で結成したユニットです。
メンバーは september micoseptember ellie 
それではmicoの紹介をさせていただきます。

September mico

私・夫・息子2人と愛犬(オスのシー・ズー)4人+1匹で賑やかに暮らしています。
本職は訪問看護師です。

アクセサリーを身に着けることが好きで、よくピアスやネックレスなどを購入していました。
ピアスの穴が塞がってしまってからイヤリングを着けるようになり気付いたのですが、ピアスよりイヤリングの方が少ないのです。
「かわいい!」と思ってもピアスしかない・・・それなら自分で好みのものを作ればいい!と思い、ハンドメイドアクセサリーを始めました。

前述しましたように、愛犬と暮らしております。
疲れて帰って来てもしっぽを振って出迎えてくれます。
全身で喜びを表現してくれる姿を見ると、一日の疲れが飛んでいきます。
嫌なことがあっても、おもちゃをくわえて膝の上に来てくれると嫌なことを忘れさせてくれます。
いきなり走り出したり、ソファにぶつかったり、仰向けで大の字で寝ていたり、寝言を言ってたり・・・いつも、どこでも家族全員を笑顔にしてくれます。

動物が持つ癒しのパワーは計り知れません。
そんな動物を身勝手な人間の思いで殺処分するなんて許される行為ではありません。

趣味で始めたハンドメイドアクセサリーで何か役に立てないかと考えたとき、殺処分ゼロを目指して、微力ではありますが売り上げの一部を保護犬活動団体への寄付や支援物資の購入費用に充てていこうという思いに至りました。


 
instagram
miconohandmade
メルカリ
miconohandmade

September からのお知らせ

2019年11月01日 11月23日(土・祝)堺浜シーサイドステージのフリマ出店が決まりました!
2019年11月01日 11月23日(土・祝)堺浜シーサイドステージのフリマ出店が決まりました!

ユニットメンバー募集中

世の中にはいろんな特技やアイデアを持った人がたくさんいるとつくづく感じます。
あんなことしてみたい、こんなんどうかな?
みんなで協力して何かを創り出すなんてこんな面白いことやるしかない!
私たちと一緒に楽しいことしませんか?
老若男女は問いません。

メールはこちら


Septemberを気に入っていただけた方はぜひいいね!をお願いいたします。