新潟県の美味しいお米が集まる
米の専門店

千菜屋

農家直販 よごべい米

新潟の水と大地で育ったコシヒカリ

全て「顔見知り」の農家さんのお米を販売
千菜屋は、全て新潟で生産されたお米を販売している「米農家が運営している米の専門店」です。

顔見知りの農家さんや千菜屋で栽培したブランド米「與吾兵米」など、本当に美味しいお米だけを販売しています。

ぜひ、1度ご来店ください。

代々続く新潟の
米農家・千菜屋店主 
平川 登与司からのお知らせ

ホームページをご覧の皆様へ

初めまして。先祖代々新潟で米作りをしている 平川登与司 と申します。この度は当店のホームページをご覧頂きありがとうございます。

このページをご覧の方は、既にたくさんの美味しいお米を食べられてきたかと思います。
そんなあなたが、どのような期待を込めてこのページを見ているでしょうか?

●とにかく美味しいお米が食べたい。
●安全性の高いお米を探している。
●有機栽培、減農薬のお米しか食べたくない。
●とりあえずコシヒカリなら間違いないはず。

様々な期待や不安を持っていらっしゃると思います。
もしあなたが当店のお米に興味を持って頂けたら、5分だけお付き合いください。
少し長いページになりますが、このページを読み終える事には、毎日の料理・食卓が楽しみなものに変わっているかもしれません。

2015年度の販売実績

18万食分(27000kg)のお米が完売致しました。
食卓の中心にあるお米。
毎日食べるものだから、安心・安全なお米を選びたい。

そんなご要望を頂き、毎年試行錯誤しながら、お米の栽培・販売に取り組んできました。

その結果、毎年約150名のお客様に、18万食分のお米を販売しています。


千菜屋のこだわり

食卓の中心にあるお米だから
「安心安全・鮮度・おいしさ」
へのこだわりたい

徹底した品質管理の特別栽培米

特別栽培米とは、農薬の使用回数と化学肥料の使用量を地域の一般的な栽培(慣行栽培)基準より1/2以上減らして栽培され、新潟県の認証を受けたお米のことです。毎日食べるお米だから、健康に良いものを栽培しています。

鮮度が命、完全注文後精米

お米が新鮮な状態 = 精米直後。注文をいただいてから精米することで、いつでも新米のようにツヤと甘みのあるご飯を味わうことが出来ます。

安心・安全の農家直販

千菜屋では生産から販売まで。すべて一括管理の元で行っています。農家直販ならではの安心・安全なお米をいつでも新鮮な状態でお届けいたします。

お客様の声

千葉県 森重様ご家族 (40代)

噂のよごべい米は期待以上でした。

「新潟に絶品のお米がある」と食通の知り合いから聞いて、試しに買ってみました。味は期待以上で、今は定期購入をしています。決して安いお米ではありませんが、大満足の味です。

京都府 稲垣様 女性(30代)

子どものために

子どもが出来てから、食べるものを気にするようになりました。安全性・味・価格のバランスが取れたお米を探していたところ與吾兵米に出会いました。3回目のリピート注文をしたところです。また自宅に届くので、買い物のときも重い荷物を持たずに済むので嬉しいです。

東京都 佐藤様ご夫妻(60代)

辿り着いた理想の米

食べてみるとふっくらとしていて甘みにも思わずニンヤリしてしまいました。見た目も艶があり、食欲をそそります。また、冷めても美味しく、残った分をおにぎりにして仕事場に持って行ってます。余りにも美味しくので、今度息子の家族にも送ることにしました。このお米を食べたら、他はもう食べられません!

秋田県 相田様 男性(40代)

プレゼントとして購入しています。

親戚や友人のプレゼントに與吾兵米を送っていますが、いつもとても喜ばれます。ブランド米ですので、プレゼントとして渡す値段としては丁度よいですし、発送も簡単なので非常に助かっています。

おかずを
一品減らせるお米

家族のために、毎日の献立に頭を悩ませている主婦の皆様、本当にお疲れ様です。
当店のお米は「甘さ・香り・粘り」が際立
つ新潟県産特別栽培米コシヒカリですので、
お米だけで十分に美味しく召し上がることが出来ます。

よごべい米について

ここまでこのページを読んで、当店のお米に興味をもって頂いたあなたへ

千菜屋のホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。

あらかじめ伝えておきますが、千菜屋はいわゆる ”安売り” がコンセプトの米販売店ではありません。
本当に安全でおいしいお米を求めているお客様のための米販売店です。

安くて、それなりの味がするお米であれば、今の時代スーパーで簡単に手に入ります。

当店では味や品質に関しては、自信をもって提供できるお米を取り揃えています。

なお、ご購入の前に1つだけ、注意点があります。当店のお米は、品質を維持するため、収穫量を意図的に減らしています。

近年の品種改良を重ねた種もみではなく、元祖コシヒカリとよばれる種もみを使用しているため病気に弱い面があり、とても手間がかかるため大量生産できないのです。

生産量は上げたいのですが、そうしてしまうと、どうしても味に影響が出てきてしまいます。
美味しいお米を作ろうと思うと、どうしても大量生産では作れないのです。

現在のところ、当店のお米をご贔屓にしていただいているお客様や業者様が150世帯ほどあり、
昨年は大変ありがたいことに生産した全てのお米が売り切れとなりました。

これから2016年度の新米を販売していきますが、どのタイミングで売り切れとなるかは分からない
状況にございます。

ご購入を検討されているお客様につきましては、お早めにご来店・お電話でのご予約をしていただけますと幸いです。

今後とも千菜屋をご贔屓にしていただけると嬉しく思います。

お問い合わせ

【営業時間】10:00~18:00

0120-5555-1111

【休日】水曜日

千菜屋について

営業時間:10:00~18:00
定  休 日:毎週水曜日
住  所:
電話番号:

與吾兵米の
美味しい食べ方

自宅用・プレゼントにも