Presented by 1万年堂出版
HSP(=Highly Sensitive Person)についての分かりやすい解説と、自分に優しくなれるお釈迦さまの言葉をメールでお届けします。

こんなふうに感じていませんか?

  • みんなが耐えているのに、どうして自分は耐えられないんだろう?
  • 自分が思っていることを言ったら、嫌われたり変に思われるんじゃないか?
  • あの人の機嫌が悪いのは、自分のせいでは?
  • もっと頑張らなきゃ自分に存在価値はない
  • とにかく、生きるのって疲れる......
  • 自分が思っていることを言ったら、嫌われたり変に思われるんじゃないか?
はじめまして! 繊細パンダです。
上のチェック、どのくらい当てはまったかな?

ぼくはパンダだけど、このチェックに書かれてる気持ち、すごく分かるんだよね。

ぼくは、他のパンダみたいに、
大らかになれなくて......

どうしても、いろんな小さなことで不安になっちゃうんだ。

気にしすぎって言われたり
怖がりって言われたり
甘えてるって言われたり......

他のみんなと合わせようと、がんばってみるんだけど、毎日くたびれ果てちゃってたんだ。

そんな時、あるパンダ好きの人に出会ってね。

その人が教えてくれたの。
「君は、HSP(Highly Sensitive Panda)なんじゃないかな?」
って。


もし、チェックが1つでも当てはまったなら、その人の話を、一緒に聞いてみてほしいの。
こんにちは。
繊細パンダくんにHSPの話をした「くにみ」と言います。

実は、私もHSPなんです。

HSPって知ってますか?

生きづらさを抱えやすいHSP
(Highly Sensitive Person)

4つの性質をもつHSP

人種や性別に関係なく、およそ5人に1人の人がHSP(ひといちばい敏感な人)だと言われています。
動物の世界でも、同じくらいの割合で「とても敏感な性質」を持つ個体がいるそうです。
HSPは、必ず次の4つの性質を持っています。

  1.  ものごとを深く考える
  2.  刺激を強く感じやすい
  3.  共感力が高く、感情の反応が強い
  4.  小さな刺激や変化に気付きやすい

生まれつきの特徴で、
病気じゃない

HSPは生まれつきの気質であり、病気ではありません。
「HSPは治りますか?」「治療できますか?」とよく質問を受けますが、障害や病気ではなく、持って生まれた“ひといちばい敏感”な気質なのです。

HSPは生きづらさを抱えやすい

HSPとは、「ひといちばい敏感な人」ということですが、見た目ではHSPではない人と区別がつきません。

しかも、少数派なので、多くの人には、HSPがどんな世界の感じ方をしているのか、なかなか分かってもらえません。
そして、HSP自身も、自分が他の人とはまったく違う感じ方をしていると気づいていなかったりします。

だから、HSPは気づかないうちに、本人にとっては刺激が多すぎたり強すぎる環境に、無理やり合わせようとして、苦しい思いをしたり、自分を責めてしまう。そんなケースが多いのです。

 でも大丈夫! 

HSPと、HSPではない人の違いを知れば、どうしてあなたが今まで大変だったのか分かります。
どうすれば、生きやすくなるのかも。

ぜひ、HSPとはどんな性質なのか? を無料メール講座で、
学んでみてほしいと思います。


今なら、メール講座登録後に
LINEにも登録で
デジタルブック「HSPのトリセツ」プレゼント♪

そして、もう一つ......。

私、くにみ自身も、HSPですが、HSPという言葉を知ったのは割と最近でした。

実際、HSPのことを知って、中学、高校の頃のあの生きづらさはHSPだからだったんだ、としっくりきました。
でも、一生変わらない性質だときいて、「あれ?」と思ったんです。
そういえば、最近は生きづらさを感じてないな、と。

HSP気質は変わってないのに、なぜなんだろう?
と考えたとき、思い当たったのは一つだけ。

仏教じゃないかな、と。

お釈迦さまは
元祖カウンセラー!?

申し遅れましたが、私、くにみ は、仏教の講師をしています。

仏教は今から約2600年前に、インドでお釈迦さまが説いた教えです。

と言っても......仏教とか、お釈迦さまって、たぶんピンとこないですよね。
寺とか、仏像とか、そんなイメージ?
ときどき、お釈迦さまって実在してたんだ! と驚く方もいらっしゃいます。

でもね、お釈迦さまってスゴイ方なんですよ。
お釈迦さまは、知る人ぞ知る、「元祖カウンセラー」なんです。

というのも、当時、お釈迦さまの元には、悩みを抱えた人が数えきれないほど押し寄せて、お釈迦さまにその解決法を教えてもらっていました。

お釈迦さまのアドバイスはとても現実的で的確だったので、たくさんの苦しんでいる人、傷ついた人を立ち直らせてきました。
その記録が、2600年経った今でも数千冊にのぼる「お経」となって残っているんです。

私は、そのお釈迦さまのアドバイス集(お経)を学生の頃から20年以上、学んできました。
そして、お釈迦さまの、ものの見方や、物事への対処法を、現代の悩んでいる5000人以上の人にお伝えしてきました。(繊細パンダくんにも......)

その経験から、お釈迦さまのアドバイスは現代人にもすごく役に立つし、特にHSPの方には、お釈迦さまの知恵が、繊細な感性のままで心の強さを手に入れる助けになると感じています。

HSPのみなさんが、もっと心地よく生きられるように、このメール講座では、お釈迦さまの知恵のエッセンスもギュギュっとお伝えしたいと思います!

無料メール講座の内容

全5回の無料メール講座で分かる!
HSPが“ちょうどよく”生きるヒケツ
Day
-01-

HSPって?
生きづらさを紐解くカギ

あなたが生きづらさに悩んでいるとしたら、体も心も、他の人よりはるかに繊細な神経の持ち主だからかも?
Highly Sensitive Person(HSP)の基本を学んで、自分のトリセツ(取扱説明書)を手に入れてください!
Day
-02-

生きづらさ解消のヒケツ
絶対取り組むべき2つの方法

HSPの方に、必ず知ってほしい2つの「生きづらさ対処法」をご紹介!
HSPが心地よく生きられるようになるためのカギは、意外とシンプルです。
ぜひ、この2つの方法を生活にとり入れてみてください!
Day
-03-

人に振り回されなくなる知恵
お釈迦さまが教えてくれた人の言葉のウラ側

人に振り回されてしまう......とお悩みのHSPの方は多いです。
自分を尊重しながら、人とも上手に付き合えるようになるには?

知るだけで人に振り回されなくなる、お釈迦さまの「人間観」を伝授!
Day
-04-

自分のことが嫌い?
自分のイヤなところへの向き合い方

自分の中に、「とてもじゃないけど、人には言えない」ような気持ち、ありませんか?
自分が嫌いになってしまいそうな時、どうすればいいのか?
お釈迦さまの意外な回答をお伝えします。
Day
-05-

心地よい人生のはじめ方
お釈迦さまのものの見方

「強くなりたい」って、思ったことありますか?
HSPの方に絶対知ってもらいたい、繊細なまま強くなれる、お釈迦さまの<ものの見方>をプレゼント。
あなたにとってちょうどいい、心地いい毎日を、歩み始めてください!
Day
-03-

人に振り回されなくなる知恵
お釈迦さまが教えてくれた人の言葉のウラ側

人に振り回されてしまう......とお悩みのHSPの方は多いです。
自分を尊重しながら、人とも上手に付き合えるようになるには?

知るだけで人に振り回されなくなる、お釈迦さまの「人間観」を伝授!
今なら、メール講座登録後に
LINEにも登録で
「HSPのトリセツ」小冊子PDFプレゼント♪

キャラクター&講師紹介

”Sensai-Panda”
繊細パンダ
とっても繊細なパンダ
Highly Sensitive Panda(HSP)
つまり、とても敏感で繊細なパンダ。

他のパンダと感じ方も考え方も行動パターンも違うため、バカにされたり、なかなか理解されないことに悩んでいた。

くにみ先生と出会って、自分がHSPであることを知り、それまでの悩みや疑問が解消された。

さらに、くにみ先生からお釈迦さまのはなしを聞き、繊細さはそのままでも、達観したブレないパンダになることができそう、と期待を膨らませている。
”Kunimi-Sensei”
くにみ先生
繊細パンダを励ます優しい仏教の先生
自分もHSPで、HSPの気持ちがよく分かる仏教の先生。
とってもやさしい。

京都大学在学時代から20年以上仏教を学んでおり、これまで5000人以上にお釈迦さまの話をしてきた。

パンダが好きで、落ち込んでいる繊細パンダに、HSPのことや仏教のお釈迦さまのエピソードを話して、はげましている。

運営者のご紹介「HSPのミカタ」

このメール講座は、「HSPのミカタ オンラインサロン」チームによって運営されています。
「HSPのミカタ」は、Highly Sensitive Person(HSP)=ひといちばい敏感な人 の当事者が集い、お互いがミカタ(味方)になって、新しいモノのミカタ(見方)が学べる1万年堂出版が主催するオンラインサロンサービスです。

Q&A

  • Q
    HSPではないかと悩んでいます。自分がHSPかどうかは、どうすれば分かりますか?
    A
    HSPチェックリストで調べる方法か、HSPが必ず持っている4つの性質で確認することができます。
    無料メール講座にご登録いただくと、両方のチェックができますので、ぜひご利用ください。

    なお、HSPは病気ではないため、医師の診断などはありません。
  • Q
    HSPは治療が必要でしょうか?
    A
    HSPは病気ではなく、持って生まれた気質です。
    そのため、HSPには治療は必要ありません。
  • Q
    HSPは治療が必要でしょうか?
    A
    HSPは病気ではなく、持って生まれた気質です。
    そのため、HSPには治療は必要ありません。

無料メール講座に登録する

5秒でカンタン登録♪ 下記のフォームからご登録ください。

 

さらに今なら、メール講座の登録後にLINEにもご登録いただくと、「HSPのトリセツ」小冊子PDFをプレゼント♪

プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

最後に......
HSPのあなたへのメッセージ

生まれつき想像力が豊かで、
クリエイティビティに富んだHSP。
その繊細さ、敏感さは、わたしたちの社会の文学やアート、文化的な豊かさと密接に結びついています。

でも、そのひといちばい敏感な特性のために、
傷つき、よろめき、時にはうずくまりながら、
日々を耐えている方が、とても多いのです。

そんな大切な方々に、
そして、つらい思いをしている方々に、
何かできることはないだろうか?

それには、実は2600年も昔から
人々に語り継がれてきた、
お釈迦さまのアドバイスをお伝えすることが
助けになるのではないか?

そんな思いから、
この無料メール講座をつくりました。

「知るだけで、世界の見え方が
一変する知恵がある」

ほんのちょっとでもいい。
あなたは大切な存在だ、
ということが伝わってほしい。

社会の文化の担い手であるいち出版社として、
悩み多き繊細な方々に、
なんとかもっと生きやすさを感じ、
やさしく輝く人生を送っていただきたいと
願ってやみません。


1万年堂出版「HSPのミカタ」チーム一同