なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

60代・70代の方向けに!
おすすめスポーツジムランキング

筋力アップや健康のために、スポーツジムやフィットネスクラブに通おうかな?と考えていらっしゃる方も多いですよね!
そんなあなたのために、おすすめのスポーツジムランキングをご紹介します。

人生100年時代といわれる今!

シニア世代はしっかりとした健康の基盤を作ることがとても重要になってきました。

いろいろなものが便利になった反面、体を動かす機会が減ってしまい、太りすぎたり運動不足により、生活習慣病やロコモ※になる方がとても増えています。

  • ※ロコモとは:
    運動機能の障害のために、「立つ」「歩く」といった機能が低くなっている状態をロコモティブシンドローム(ロコモ)といいます。


あなたもこんなことにお悩みではありませんか?

  • 太ってしまい、体重がなかなか落ちない
  • 小さな段差につまずきやすくなった
  • いつまでも自分の足で歩けるように筋肉をつけたい
  • 最近、運動不足だと感じる
  • 気軽に話せる知り合いがほしい
  • 小さな段差につまずきやすくなった
そのような悩みを全部解決してくれるのが、

スポーツクラブです!

ひょっとして若くて元気な人が走っていたり、重いバーベルを持って筋トレしているイメージがありますか?

実際はそんなことは全くありません!

ぜひスポーツクラブへ無料見学に出かけてみてください。
シニア世代の方がとても多いことにきっと驚かれるでしょう。
そしてみなさんが、仲良く楽しく運動をされている姿を見ることができるはずです。

スポーツクラブが初めてという方にも安心できる、おすすめのジムをご紹介いたします。

60代・70代になぜスポーツクラブをおススメするのか?

高齢者のほとんどが運動機能に問題あり!?

最近、体を動かすのがしんどい…少しの段差でつまずくようになった…ということはありませんか?

それは体が出している危険信号です。

いつまでも若いつもりでも、気づかないうちに運動器官はおとろえていっていまうものです

ロコモティブシンドローム(ロコモ)とよばれる、運動機能の低下がおきている人は予備軍も含めると、全国に4,700万人いるといわれています。

なんと国民の3人に1人がロコモという計算に!

ロコモは、その症状が進んでいくと要介護や寝たきりになってしまう、怖い症状です。

50代以上の70%の人がロコモの可能性があるという調査結果もあります。
決して他人事ではありません!

何もしなければ、どんどん落ちていくばかりの運動機能や体力。
これを維持するためにはどうすればいいのでしょうか?
 

スポーツジムでカラダもココロも健康になれる!

ロコモ予備軍から脱出する手っ取り早い方法は、ズバリ「運動する」これにつきます。

しかし今まで運動経験のなかった方がいきなり運動するのは危険です。
やり方や加減がわからず、無理をしてケガをしては元も子もありません。

そこでおすすめするのがスポーツクラブです。

スポーツクラブには運動指導のスペシャリストがいますので、正しく効果が出る方法を一からきちんと教えてくれます。

また筋肉トレーニングから、プールでのスイミング、ヨガなどのレッスンなど、バラエティに富んだ運動プログラムで、飽きることなく運動を継続できます。

もしももっと自分にあった細かいプログラムでトレーニングがしたい場合は、マンツーマンで指導を受けられるパーソナルトレーニングも用意されています。

さらにスポーツクラブをおすすめする理由は「ひとりじゃない」ということ。

年を取ると家族が巣立ったり、パートナーとの別れなどもあり、一人暮らしになる方も多くなります。
一人でご飯を食べて、一人で散歩して、一人で眠りにつく…
ちょっと寂しい毎日ですよね。

しかしスポーツクラブにいけば、同じような年齢のお仲間がたくさんいるので、スポーツクラブのレッスンなどを通じてお友だちができます。
もちろんお孫さんくらいの若い方とお知り合いになることだってありますよ!

若いスタッフの人もたくさんいるので、相談しているうちに自分も若返ってくるような気持ちになてるかもしれません。

カラダもココロも健康になって、イキイキと毎日が輝きだす。
スポーツクラブはオアシスのような場所なのです。

60代・70代のスポーツクラブ選び/3つのポイント

では早速、スポーツクラブを選んでみましょう。
でもたくさんのジムがあるので、どこに行けばよいか迷ってしまいますよね?

そんなあなたには「総合スポーツジム」をおススメします。
「総合スポーツジム」とは、
  • 筋トレができるマシン
  • ランニングなどの有酸素運動ができるマシン
  • スイミングやウォーキングができるプール
  • ヨガやエアロビクスのレッスンができるスタジオ


…など、さまざまな運動ニーズにあわせた設備が整っているジムのことです。
これだけの設備があれば、必ずあなたが楽しく継続できる運動プログラムが見つかるはず!

その中でも以下の3つのポイントにしぼって、スポーツジムを選ぶとより長く・充実したジムライフを送れることでしょう。

 

サポート体制が
しっかりしている
サポート体制がしっかりしていることはとても大切です。スポーツジムが初めての方にも使い方をやさしく教えてくれるジムがおススメです。

通っているときにも困っていたらすぐにスタッフが教えてくれたり、便利に使えるシステムが充実しているジムを選びましょう。
シニア向けの
プログラムが充実
ひとくちに筋トレといっても、筋肉をモリモリつけたい若い人と、日常生活をしっかり過ごせるようにしたいシニア世代の私たちとは、内容が全く変わってきます。

シニア向けのプログラムや、ゆったりした動きをメインにしたプログラムが用意されているジムを選ぶことも決め手の一つですね。
通いやすい
価格設定
長くスポーツジムに通い続けるためには、価格設定も財布に優しいことが大事です。

昼間のみ利用できたり、利用できる時間が決まっていたりする分、安い料金プランが用意されているジムもあります。
通いやすい
価格設定
長くスポーツジムに通い続けるためには、価格設定も財布に優しいことが大事です。

昼間のみ利用できたり、利用できる時間が決まっていたりする分、安い料金プランが用意されているジムもあります。

60代・70代におススメのスポーツクラブランキング

以上の3つのポイントをしっかり満たし、かつ魅力的なメリットがあるスポーツジムをピックアップしました。

おすすめスポーツジム1位・ティップネス

ティップネスはシニア向けのプログラムをどんどん開発していることで、業界でも有名です。
有名な「日本テレビ」の子会社ですので、新しくおもしろいプログラムを世に出すのがとても上手なんですね。
楽しく飽きられずに運動を続けることができるんです!

おすすめは「筋活パーソナル」。
運動不足や加齢に負けない、体力を高めるプログラムです。
コーチがあなたの体力に合わせて、マンツーマンで筋力や持久力アップの運動指導を行います。

他にも「腰らく体操」や「カラダほぐすヨガ」など、コンディショニングを整えるものから、「骨盤リズムダイエット」といった楽しくダイエットできるプログラムまで色々あります。

また入会してすぐ無料のカウンセリングがあり、今のカラダの状態を測定、目的に合わせた利用方法をアドバイスしてくれるんです。

会員種別は昼間だけ利用できる「デイタイム」や、月4回のみ利用できる種別もあり、料金が安くなっているので、まずはお試しで入会してみたい方にもおすすめ。
最初の2ヵ月はどんな会員種別でも2,200~3,300円で利用できるので、初期費用をぐっと抑えられるのも魅力です!

ティップネスは魅力的な運動プログラムと、入会時の料金設定の安さや水素水・タオルレンタルが2ヵ月無料などのサービスの良さで、イチオシのスポーツジムです。

残念なのが全国展開していないので、関東・東海・関西にしか店舗がないこと。
もしお近くにあるのならとてもラッキー!
ぜひ一度無料見学をしてみてはいかがでしょうか。

おすすめスポーツジム2位・コナミスポーツクラブ

コナミスポーツクラブは、フィットネス業界最大手!
全国展開をしているので、首都圏でも地方でも変わらないレベルのサービスを受けることができます。
 
コナミスポーツは「OyZ(オイズ)」と呼ばれる、60歳以上向けの運動スクールが用意されています。
少人数制のクラスで、理学療法士やフィットネストレーナーが監修した安全で効果的なプログラムを無理なく続けられるようになっています。

会員種別に「都度利用」があるのも特徴的。
月の料金はかからずに、使う時だけ料金を払えばいいシステムです。
多少割高になりますが、続けて通うことに不安のある方にはおすすめですね。

全国各地にあるためどなたでも通いやすいことや、業界最大手の安心感からおすすめ2位にランクインです。

おすすめスポーツジム3位・ルネサンス

スポーツクラブルネサンスは、会員の50代以上の方が53.0%(2019年)と、半数以上を占めています。
というのも、ルネサンスはフィットネス業界で初めて60歳以上のシニア会員制度を導入した先駆けの存在。
ジムの休館日を利用した介護予防事業を古くから実施しており、シニア世代へのケアがバッチリのスポーツジムです。

またスタッフの方々は、NPO法人による認定を受けた「ホスピタリティ・コーディネータ」という資格の取得を積極的に行っています。
ホスピタリティとは、いわゆる「おもてなしの心」みたいなもので、ルネサンスはお客様へのよりきめ細やかな応対を行うことにとても力を入れている企業といえます。

会員への丁寧な対応、シニア世代のケアも知識十分な部分を評価して、おすすめ第3位はスポーツクラブルネサンスです。

60代・70代におススメのスポーツクラブ/口コミ

勇気を出して一歩前に踏み出し、スポーツジムに入会したみなさんの口コミを集めました。
みなさんはスポーツジムをどのようにエンジョイしているのでしょうか?

60代女性の口コミ(ティップネス)

健康のために通い始めました。もともと運動にはあまり興味がなかったのにダンスプログラムに夢中になってしまい、今では家に帰った後も復習するほどです。
参加メンバーとも仲良くなって生活スタイルが一変しました。

60代女性の口コミ(ティップネス)

意外とパーソナルトレーニングが充実していて驚きました。トレーナーも多いし、それぞれが得意な事が紹介されていて、自分にあったトレーナーを見つけられました。他と比べて安いのに、丁寧に教えてくれて満足してます。

70代男性の口コミ(コナミスポーツ)

レッスンの雰囲気も、すごくいいと思う。先生は「調子はどうですか?」って必ずみんなに声をかけてくれるし、参加するほうも「足があがってないよ」なんてお互い言い合いながら、和気あいあいとやってます。
最近スニーカーを新調したんだけど、真っ先にみんなに自慢して見せたしね(笑)。レッスンのあとは、みんなでよくお昼ご飯を食べに行くんです。「うちの亭主がね」なんていう話を聞きながら、この間は2時間もしゃべってしまいました。いちばん楽しいのは、みんなと話すことかもしれないなぁ。だから続くんでしょうね。

60代男性の口コミ(ルネサンス)

利用者のレベルに応じた、かつ効果的な楽しく続くプログラムが組まれているところを高く評価します。水泳やテニスなど、実行しやすいスポーツを取り入れている点もポイントです。もちろん指導される方の対応もていねいできめ細やかですし、利用料金にも疑問点はありません。
施設についてもキレイに清掃されていますし、設備も充実しています。

60代女性の口コミ(ティップネス)

意外とパーソナルトレーニングが充実していて驚きました。トレーナーも多いし、それぞれが得意な事が紹介されていて、自分にあったトレーナーを見つけられました。他と比べて安いのに、丁寧に教えてくれて満足してます。

60代・70代におすすめのスポーツクラブランキング/まとめ

さあ!あなたも一緒にスポーツクラブで爽やかに汗をかきませんか?
たくさんの仲間とともに、気持ちよく体を動かしましょう!

誰でも初めてのことにチャレンジするのはドキドキしますよね。
年を取ってくると、このドキドキはなかなか体験できないことです。
その気持ちも大事にして、一歩前に踏み出してみましょう!

どこのスポーツジムでも見学は無料です。
頑張っている同世代の仲間を見るだけでも、元気が出るかもしれません。
できればぜひ、一度体験入会もしてみてくださいね!
「百聞は一見にしかず」ですよ。

不思議なことに体を動かしていると、なぜか心も軽くなってくるんです。
シェイプアップだけではなくて、気持ちも一緒にすっきりできますよ!

そしていつまでも元気に、長生きしようではありませんか!
あなたの未来は明るく輝いています!