なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

CONCEPT
参宮橋から明治神宮までの参道、そして土地のエネルギーを持ち帰るという「産土」という捉え方・・・SANDO fesから「循環」させていく持続可能な未来を。

この参宮橋SANDO fesは

未来の社会が心の豊かさで溢れ、サスティナブルであるよう

渋谷区で活動する団体が発起した地域フェスです。


私たちはこれまで

地域で多くのご縁と繋がりをいただいてきました。


「参宮橋」から明治神宮へ続く参道エリアでのイベント開催であること。

土地のエネルギーをシェアするという意味合いで

お土産の語源とも言われる「産土」という言葉がありますが、そんな産土をシェアしたい。


この「SANDO」にはそんな想いを込めました。


日頃の感謝が未来へ巡るように、

循環するようにと、


日頃ご縁のある土地の魅力や土地でできた

プロダクトを紹介するイベントを開催します。



渋谷区というローカルエリアに留まらず

心の距離のローカルエリアも含めた

「循環」を、このSANDOfesから創造していきたいと

思います。

PRODUCT&SHOP LIST

ベーグル
香川県三豊市にある人気ベーグル店より、・・・な小麦を使用した瀬戸内の素材を練りこんだりしようしたベーグルをセレクトし販売します。

みかん 四万十のり 香川ほうじ茶 紫いも カカオ 抹茶 具材 アスパラ かぼちゃ サツマイモ など使用
tsugugoto cafe
未来に継ぎたい、お味噌汁を中心としたランチを提供するアトリアに併設されたカフェです。今回は、有機味噌を隠し味に使った、「味噌キーマカレー」「季節のフルーツジュース 梅ドリンク」をご提供します!今回は、コンセプトにちなんで、タッパー持参でご来店ください!※お持ちでなくてもご提供可能
女将パン〜初代 割烹 高橋 代々木上原〜
代々木上原の和食の名店「初代 割烹 高橋」の女将の克が作る女将パン。 北海道産の小麦粉・洗双糖・自然塩とホシノ天然酵母を使ったシンプルなパンをご用意しました。 シンプルで素朴な味わいをお楽しみください。 また、今回のイベント用に「初代 割烹 高橋」で人気のお惣菜もご用意いたします。 いずれも手作りのため、数は少ないですが、皆様に楽しんでいただければ幸いです。
プチBioマルシェ 藤野・四国 お野菜販売
LFCコンポスト 相談会・販売
生ごみは日本の家庭可燃ごみの約4割を占め、約90%は焼却処理されています。 「環境問題に関心はあるが何をしたら?」「マンション暮らしで、興味があるが手が出ない」そんな方に。 都会暮らしの初心者でも簡単に生ごみ堆肥をつくることができ、ごみの減量に取り組める「捨てない暮らし」実践ツールです。 今回は、これからコンポストを始めようという人たちの背中を押し、食の循環を楽しく長く続けられるよう、 LFCコンポストアンバサダーがお待ちしております。
ボーダーレスクリエーションズ shop
世界中で見つけた、サステナブルなアイテムを展開するオンラインサイト、Borderless Creations / ボーダーレスクリエーションズ。「サステナブルな選択を、知って感じて、想像して、できることから」をコンセプトに、世界中のコトやモノを配信中。今回は私たちのキュレーションした一部をご紹介いたします。

「社会的な子どもの養育について」

 何らかの理由で、自分の親と一緒に生活ができない子どもたちがたくさんいます(全国に45,000人、東京都には4,000人)。「自分にも何か出来ないかな?」と感じたら・・・ まずは、そんな子どもたちが案外すぐ近くにいるということを、ぜひ知ってみてください。 このブースでは、彼らを家族として養育する制度をご紹介しています!」

トークイベント

街ライブラリー トーク&植本祭

 ※事前の申し込みが必要です

LFCコンポストトーク

ワークショップ(事前予約制)

会議室
小見出し
無料「子育てしながら”私”を見つけるワークショップ  〜 地域・はたらく・子ども・パートナー 〜」 NPO法人tannelyちょっとした空いている時間なら働ける? でも子どもが熱を出したら? など、心配はつきません。 どうすれば自分らしく生き、はたらいていけるのかを参加者みんなで考えるワークショップです。 ※事前の申し込みが必要です
会議室
14:15-15:15

無料 「親子で学ぼう!地球のためにできること」ボーダレスクリエーションズワークショップ
14:15-15:15
プラスチックについて学べる絵本の朗読、
そしてモノ選びの基準をクイズ方式で学ぶ、参加型ワークショップです。
※事前の申し込みが必要です。チケットはご家族で1枚お申し込みください。


※事前の申し込みが必要です


どこでも運動場

「渋谷どこでも運動場プロジェクト」は近くの広場や道路をいかして、まちのみんなが気軽に身体を動かせる「運動場」をひらくプロジェクトです。子育て世帯向けのイベントを企画する渋谷papamamaマルシェ、渋谷からJリーグをめざすサッカークラブチームのShibuya City F.C.の皆さん、アトリア参宮橋のヨガのMichiko先生と、一緒に楽しい運動あそびを企画します!

■どこでも運動場は10:00-16:00の時間帯で開催 (下記時間帯はワークショップの企画をします)           
■ワークショップ企画
AM 10:30-10:50 Michiko先生道路でYOGA!
AM11:00-11:30 Shibuya City F.C./サッカーボールで遊ぼう!
PM 14:45-15:15 Shibuya City F.C./サッカーボールで遊ぼう!
PM 15:30-15:50 Michiko先生/道路でYOGA!

実行委員会と協力メンバー

実行委員会・協力団体詳細

Atlya 参宮橋
東京渋谷区代々木4-50-13
「働く」と「生活」をシームレスに
100 通りの働き方を創造するスペース

ベースにあるのは、「全ての人が私を生きる」。自分の人生を自らクリエイトすること。
私たちはもっと生き方/ 働き方を人それぞれにカスタムできる社会にしていきたい。
Atlya は、自ら満たされワタシを生き
自分らしいスタイルで表現する場、満たされて溢れ出したものを
未来を創る子どもたちと社会に恩送りし還元していく場。
関わる人の成長をホールドし続けるコミュニティをつくります。
tannelyタネリー

NPO法人tannely(タネリー) tannely は「ママを “はたらく” でつなぐ」をミッションに、子育てしながらチームではたらくことで、新しいつながりを広げています。2010年に5人で始まったこの取り組みは、現在では渋谷を中心に約200名のコミュニティへと成長し、70社以上の企業の課題解決をサポートしています。
Papamama マルシェ

渋谷papamamaマルシェ 渋谷区で子育てを行っている当事者のパパママが中心になって活動しています。 転入者の多い渋谷区では、特に乳児を持つ母親や家庭が、地域から孤立しがちです。 私たち自身も、孤独を感じながらの子育てがこの渋谷papamamaマルシェの活動を通じて解消していきました。 地域の中で子育てしていると、だれかに支えてもらって、ホッとしたり。いつかは自分もサポートする側になったり。 そんなタテ・ヨコ・ナナメのゆるやかなつながりを作りたくて、イベントの運営や子育てMapの作成などをしています。
Shibuya City F.C.

SHIBUYA CITY FC 「渋谷から世界で最もワクワクするフットボールクラブをつくる」というコンセプトの都市型フットボールクラブ。 「Football for good ~ワクワクし続ける渋谷をフットボールで~」というビジョンを掲げ、渋谷の街全体をスタジアムと見立て、365日、フットボールを軸に渋谷に関わる人々や企業・組織と共創したコンテンツが楽しめる姿を目指しています。
Shibuya City F.C.

SHIBUYA CITY FC 「渋谷から世界で最もワクワクするフットボールクラブをつくる」というコンセプトの都市型フットボールクラブ。 「Football for good ~ワクワクし続ける渋谷をフットボールで~」というビジョンを掲げ、渋谷の街全体をスタジアムと見立て、365日、フットボールを軸に渋谷に関わる人々や企業・組織と共創したコンテンツが楽しめる姿を目指しています。

 EVENT ACCESS

開催場所:アトリアAtlya 参宮橋
東京渋谷区代々木4-50-13
小田急線「参宮橋駅」徒歩3分。京王線「初台駅」より徒歩8分

TEL 03-6276-6777

当日は検温をしてからご来場ください

駐車場がございません。駐輪場は数台のみ置けるスペースとなっておりますので、なるべく徒歩でご来場ください。

NEWS

2021/06/03 SANDOfesの詳細を紹介するページがオープンしました
2021/06/11 イベント最新情報をupdateします
2021/07/10 イベントが延期になりました。9月12日開催となります。チケットは引き続きpeatixよりお申し込みをお願いします。
2021/06/11 イベント最新情報をupdateします

お申し込み先