最新のマーケティング・コミュニケーションから考える今後の企業戦略

開催日:
2017年11月20日(月)19:30 〜 21:30
2017年11月29日(水)
19:00 〜 21:00

講師:合同会社TEGARAASHI代表 山下大輔

参加費:1500円

企業の経営者様、マーケティング担当者様、広報担当者様向けに勉強会を開催します。
今回の勉強会は、最新のマーケティング・コミュニケーションについて考える会となっております。

インターネット・スマートフォンの普及にともない、消費者の購買行動が変化している今、
時代の変化に合わせたマーケティング・コミュニケーションを行うことが重要です。
企業は、消費者の購買行動モデルの変化にともない、企業戦略を変えていかなければいけません。

ネットに情報があふれている今、広告の効果は薄れて広報こそが大切になっています。
この勉強会では、企業が行えるWEBの広報活動について紹介していきます。


購買行動モデルの変化

「購買行動モデル」とは、人がモノを購買する際の行動プロセスをモデル化したものです。
スマートフォンやインターネットの普及に伴い、購買行動・消費行動も変化しています。
ここでは、これまでの購買行動の変化を簡単に紹介します。

①ネットが普及する前

およそ100年近く前に提唱されたモデルの「AIDMA」は、永きにわたってマーケティングの教科書の定番であり続けました。ですが、ネット時代を生きるいまの私たちからすると、若干の違和感も覚えます。

たとえば「Memory(記憶)」という段階があったのは、以前はAmazonのように「欲しいと思ったときにすぐ買える」手段がなかったからこそ必要な行動でした。

ネットが普及する前の時代では、「すぐに買えないから忘れてしまう」。そのため、広告などを使って強く記憶に焼き付けたり、記憶を呼び起こす必要があったのです。

②消費者が「検索」と「情報発信」を行うようになったネット時代初期

インターネットの普及によって消費者の購買行動が変わり、新しくなったモデルが「AISAS(アイサス)」です。

「Search(検索)」と「Share(情報共有)」というネット時代ならではの要素が加わりました。
Interest(興味)を持ったものについて、消費者が自らネットを使って「Search(検索)」し、すぐにAction(購買)できるようになったのです。
さらにSNSの登場でクチコミが広がりやすくなり、「Share(情報共有)」という購買後の行動が加わりました。

③ネットでの比較やクチコミチェックが当たり前に

商品の購買の流れで、買う前にネットで比較やクチコミチェックが当たり前になり、さらに新たなモデル「AISCEAS」が作られました。
Comparison(比較)とExamination(検討)を加えたもので、よりインターネットマーケティングの重要性が増しています。

④「気付かせる広告」から「発見してもらう広報」が主流に

Discovery(発見)
以前の購買行動モデルからの進歩は、まず「企業側からの直接的アプローチではなく、消費者に動いてもらう」という点です。

従来の消費者の「Attention(注意)」をこちらに向ける、という発想は企業側の発想だったと言えます。
これからは、人々の日常的な生活行動の中から自然に自分達を「Discover(発見)」してもらうかが重要になってきます。

Engage(関係)
「Engage(関係)」は、「コンテンツ」そのものです。
自分の興味のある情報を発信しているサイトを見つけて、いくつかの記事を読んで気に入り、ツイッターでシェアしたり、Facebookページにいいねをしたり、メールマガジンに登録をしたり、何度もサイトに訪れる。
関係性を積み上げていくことが重要です。

Check(確認)
コンテンツの信憑性や中立性、本当に役立つのかを確認するという事です。
つまりコンテンツに広告色が強いと思われれば、記事の信憑性を失い、サイトから離れてしまいます。

なので、すぐにAction(購買)にいかずに、Engage(関係)と、Check(確認)をぐるぐる回していく事で消費者との関係を構築していく事が大切です。

消費者との関係を構築していくためには、広報活動を通して自社の商品やサービスを知ってもらうことが重要です!

「WEB広告」より「WEB広報」が大切な時代に


自分で「検索」ができる上、ネットに情報があふれている今、広告色の強いコンテンツに消費者は響かない!

企業のWEBサイトで信用されるコンテンツとは

勉強会で学べること

■マーケティング・コミュニケーションの変化によるこれからの顧客行動
■企業が実践できるWEBを使った広報活動
■顧客とのエンゲージメントを高める方法

講師紹介

合同会社TEGARAASHI代表 山下大輔

合同会社TEGARAASHI代表。
5社の法人を経営し、すべての事業のマーケティングを行う。
「WEB」と「広報」をかけ合わせ、広告費をかけずに集客を実現する独自のマーケティング手法を確立している。

開催日時・会場

【最新のマーケティング・コミュニケーションから考える今後の企業戦略】

開催日時:
2017年11月20日(月)19:30 〜 21:30
2017年11月29日(水)19:00 〜 21:00

開催場所: みんなの会議室2-1 渋谷宮益坂
〒150-0002 東京都 渋谷区 渋谷1-8-3 TOC第1ビル 2階 

会場地図:https://www.google.com/maps?q=35.6603137,139.70557830000007&zoom=16

参加費:1,500円