SEMBRAR

立教大学公認団体
オールラウンドボランティアサークル

「SEMBRAR」とは?

立教大学新座キャンパスで一番大きなボランティアサークルです!

私たち「SEMBRAR(センブラル)」は、学年関係なく仲の良いアットホームなボランティアサークルです。自分の予定に合わせて気軽にボランティアができます。ボランティアの経験がない人も大歓迎! あなたも仲間と一緒にボランティアしてみませんか?

新メンバー募集中!!

SEMBRARではいつでも新メンバーになってくれる方を募集しています!

ボランティア経験がある方はもちろん、ボランティアの経験がない方も大歓迎です!!是非一度、部室やミーティングに遊びに来てください!

  • 部室 ゆりの木ホール 2階 13番
  • ミーティング N213 お昼休み
気になることなどがありましたら気軽に下記までご連絡ください。

sembrar.2016@gmail.com  (代表 渡辺)

ボランティア先の紹介

SEMBRARは様々な領域でのボランティアを行っており、興味や関心のあるボランティアに参加することができます。

児童領域

児童領域には、児童館と児童養護施設の2箇所のボランティア先があります。活動内容は、子どもたちと遊ぶことと、施設内で行われるイベントのお手伝いや参加などです。どちらも月1回の活動ですが、子ども達から元気をもらえるとても楽しいボランティアです!

高齢者領域

高齢者領域には、特別養護老人ホームのボランティア先があります。活動内容は、施設のお掃除や利用者さんとお話をすることなどです。活動は週一回なので行きたいときに行けるのも大きな魅力です。おじいちゃんやおばあちゃんが大好きな人にはお勧めのボランティアです!

障害領域

障害領域は障害のある子どもと音楽で遊んだり、大人の方の地域生活を知れたり、サッカーチームで一緒に練習するなど、ボランティア先によって特色が異なります。いずれも優しくてアットホームな雰囲気なので、障害のある人と関わったことがない人も気軽に参加してみて下さいね!

地域領域

地域領域では、大学の近くで行われる地域のお祭りや、町探検などのイベントに参加できます。地域で暮らす子どもからお年寄りまでの方と触れ合う機会が得られるとともに、それらのイベントの企画段階から関われるのも魅力です!

これらがSEMBRARの主なボランティア内容になります。もっと詳しくボランティア内容やサークルについて知りたい方はセンブログ(センブラル+ブログ)をチェック!!毎週更新しているので、リアルなSEMBRARを垣間見ることができるかも....?

イベントも盛りだくさん!!

春・夏 合宿

センブラルでは毎年、春と夏に合宿を行っています!合宿中は観光やレクが盛りだくさん!!帰ってくるときには、みんなすっかり仲良くなってます!最高の思い出になること間違いなし!!

IVY Festa

立教大学新座キャンパスの文化祭`IVY Festa`にも毎年出店! センブラルは文化祭にも力を入れています!今年はホットドックの販売と子供たちが遊べる輪投げなどを行いました!

Christmas Party

12月にはクリスマスパーティーも!みんなでレクしたり、プレゼント交換したり、班ごとにオリジナルケーキを作ったり...‼︎ 寂しくなりがちなクリスマスですが、仲間と一緒のおかげで素敵な1日になりました!

Link

お問い合わせ

SEMBRARの活動に興味がある、少しだけでも体験してみたい、質問があるなど...
何かご用のある方はこちらへお気軽にどうぞ!!

sembrar_2016@yahoo.co.jp (代表 渡辺)

※氏名、所属大学、学部、学年の明記を必ずお願いします。