なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

セカせん

世界一わかりやすい染色で
あなたの生活にイロドリをお届けします
特徴
あなたの「なぜ?」に答える
世界一わかりやすい説明付き。
どんな方にもご理解いただけるように
「分子・電子・結合」などの専門用語を
世界一わかりやすくご説明しています。
想い

誰もがワクワクする染色体験を届けたい
生活に新しい色を取り入れてみませんか?
日々の生活にちょっとしたイロドリを。
化学的な学習を楽しい体験と共にお届けします。
-私たちの想い-セカせんブログ-

背景
染色産業は衰退しています。
製造輸出額は約10年間で1/4まで低下しています。
このままでは、日本の染色はなくなってしまいます。
私たちが、後世へ染色をつないでいきます。
背景
染色産業は衰退しています。
製造輸出額は約10年間で1/4まで低下しています。
このままでは、日本の染色はなくなってしまいます。
私たちが、後世へ染色をつないでいきます。
夏休みの自由研究が30分で終わらせて、
楽しい家族の時間を楽しみませんか?
毎週実験レポートを書く”現役理系大学生”作成!
「早く終わる」&「しっかり研究できる」の
これまでにない 超ユーザー目線の商品です✨
 
YouTube
「世界一わかりやすい染色」のYouTubeチャンネルです。
ブログの内容を動画で説明しています。



ブログ
「世界一わかりやすい染色」を発信するブログです。
化学的な内容を専門用語を使わずに説明しています。
 
オススメ記事

Instagram
鮮やかな色を作る染色。様々な写真を公開して、染色ならではのイロドリをお届けします。
 

お知らせ

30分で終わる!?爆速自由研究キット発売開始!

夏休みの自由研究が30分でおわる!?
毎週実験レポートを書く「現役理系大学生」が製作した
「早く終わる」&「しっかり研究できる」を両立させた
これまでにない超ユーザー目線の商品です✨

たった”30分”なのに、本当に自由研究ができるの?

できます!!私は毎週、研究&レポート提出を行っているのでご安心ください✨

夏休みの自由研究はどんなところに時間がかかるかご存知ですか?
主に、「題材を決めること」「レポートを書くこと」の2つだと言われています!
この2つを徹底的にサポートすることで、大幅な時間短縮に成功しました!
お子様の夏休みの自由研究は、ご家族にとっても大問題ですよね...
いつまでかかるかわからない夏休みの自由研究…
この自由研究キットで家族の楽しい時間を生み出しませんか??

Tiktokで使い方を見てみる

初メディア掲載! 中部経済新聞に掲載されました 21.06.22

2021.6.22(火)にセカせんが初のメディア出演をしました✨
記事の中では、これまでの活動の経緯や社長の想いなどが掲載されています!

下のボタンから記事を拡大して確認できます!
僕たちの写真も掲載されているので、ぜひご覧ください!

なぜ”オンラインだけで”商品化を行えたのか?

商品開発といえば、部屋に集まって会議をしながら進めていくものだと思われるかもしれません。しかし、コロナ禍で集まることができませんでした。そのため、オンラインツール「ZOOM」「Slack」などを全員が使いこなして、オンラインでの商品開発を可能にしました。

「中小企業のオンライン業務化」ができないと考える方が多いかもしれません。しかし、私たちはオンラインで商品作成ができました。今後は、オンラインでどのように売っていくかが課題となっています。メンバー同士で試行錯誤しながら挑戦を続けてまいります🔥


企業×大学生 オンラインアイデアソンを開催しました  21.06.22

セカせん主催のアイデアソンが6/22(火)19:00-21:00に開催されました!
東京と名古屋から集まった約20名程の学生さまに参加していただきました✨
オンラインで制限が多い中でもZOOMをうまく活用し、短時間でのグループワークに励んでいただきました!
なぜ”アイデアソン”を行ったのか?
 このアイデアソンは2つの問題解決のために行いました。1つ目は、アルバイト先である「トリイ株式会社」の新商品開発のアイデアが浮かばないという問題です。 2つ目は、私の所属する「名城スタートアップクラブ」でアイデア思考法を学ぶ学生が「実力発揮がない」という問題です。2つの問題を受けて、お世話になっている所属先の問題を何とか解決したいという想いからアイデアソンを企画しました。

学習のための染色体験キットをリリースしました   21.06.03

セカせんの想いの込められた商品が6/3(木)に発売されました!
第一弾は「世界一わかりやすい学習のための染色体験キット」です!
緊急事態宣言の影響から商品開発はすべてリモートで行われ、オンラインで作られた商品です💻
なぜ”染色体験キット”を作ったのか?

商品には、「染色を伝えていきたい」「染色の楽しさを知ってほしい」そんな思いが込められています。また、コロナ禍でも私たちのように、オンラインだけでも活動している大学生がいることを、コロナ禍に悩む大学生や世間に広く知っていただきたいです。暗い話題が多い世の中ですが、少しでも明るい希望を持ってほしいという、私の想いも込められています。

プロジェクト メンバー

社長
鳥居宏臣
プロジェクトリーダー。
ワクワクする企画やみんなで楽しめることを考えるのが好き。
ITEM
鳥居三基人
ITエンジニアリングマネージャー。プログラミングが趣味。IT技術を利用して作業の効率化を行うことが得意。
PMM
大野真
プロダクトマーケティングマネージャー。人の心を動かす仕組みを考えるのが得意。スパイスカレーと旅が好き。
PEM
宮本和徳
プロジェクトエンジニアリングマネージャー。ブログ作成やイベントの企画運営を行う。現役理系大学生。名刺入れは柴犬柄。
サポーター
棚瀬規子
サポーター。様々な業務のサポートを行う縁の下の力持ち。明るい笑顔で場を和ませてくれます。西尾のウナギが好き。
サポーター
棚瀬規子
サポーター。様々な業務のサポートを行う縁の下の力持ち。明るい笑顔で場を和ませてくれます。西尾のウナギが好き。