11人産んだ助産師HISAKOの
オンラインセミナー 

5月16日(水) 
日本時間 11:00 〜 12:00

参加費500円

HISAKOに聞いてすっきりしませんか?

  • 海外で育児していて誰にも相談ができない!
  • 日本語で助産師さんのお話しが聞きたい!
  • いつも笑っているママでいたい!
  • イヤイヤ期がたいへん!
  • 初めての育児、分からないことだらけ!
  • ママとして、妻として、女性として、どう生きたらいいか、モヤモヤする!
  • ママとして、妻として、女性として、どう生きたらいいか、モヤモヤする!

こんな方が対象です

  • HISAKOさんのセミナーを受けたいけれど遠くて受けられない方
  • ご自分の育児がこれでいいのか、
    自信がない方
  • いいママになりたい!と思っている方
  • ホッとしたい方、笑いたい方
  • ホッとしたい方、笑いたい方

主催者の思い

こんにちは、助産師の西川直子です。
HISAKOさんはこれまでに11人のお子さんを産んでいらっしゃいます。
また、助産師として、ママの先輩として、これまで2万人以上のママをハッピーにしてきました。

今や母乳相談育児相談だけでなく、人生相談をしにHISAKOさんを訪れるママも多く、HISAKOさんの存在は、「ママが悩んだ時のかけこみ寺」となっています。また、海外からのスカイプ相談をするママは増えつづけ、一時帰国までして相談するママもいるなど、HISAKOさんはまさに「世界のママのかけこみ寺」といってもよいでしょう。

私はHISAKOさんのブログが大好きです。
今、これを読んでくださっている皆さんに、いくつかのHISAKOさんのブログをご紹介させてください。(水色のところをクリックしてくださいね!)

①HISAKOさん、めっちゃおもしろい ex.『おもろすぎ!イヤイヤ期~』

面白すぎて、本当に脱力できます。(笑)

②HISAKOさんはきちんと質問に答えてくれる ex.『9ヶ月を過ぎたらフォローアップミルク?』

同じ助産師として私はHISAKOさんを心から尊敬しています。「答えられない質問はほとんどないで」とおっしゃるHISAKOさんは、とても勉強熱心だからです。実際に、私が助産師として、ママたちに質問をされて困った時にも、HISAKOさんのブログに何度も助けられてきました。

11人を育てている ex.『思春期育児「がんばるとハズすよな」』

11人産んだHISAKOさんがそう言うなら、きっとそうに違いない~!と信頼できます。

どんな生き方も、私らしく自由でいいんだって勇気をもらえる ex.『ありのまま』

色々な困難を越えていらっしゃったHISAKOさんの文章を読むと、「私は私のままでいい」と勇気が出ます。その勇気は、私に「世界のママが集まるオンラインカフェ」をスタートさせるきっかけとなり、また、私を育ててくれた両親にも心からの感謝の想いをもつことにも繋がりました。

HISAKOさんの思い描く世界と、私の願う世界は、きっと似ている、と、私は勝手に信じています。

ママたちが、「私は私のままでいいんだ!」ってハッピーになったら、それはそのまま、子どもたちのハッピーにつながる。

皆さん!私と一緒にHISAKOさんの話を聞いて、一緒に、(もっと)ハッピーなママになりませんか?

助産師HISAKOと主催者の紹介

助産師HISAKO
2006年助産院ばぶばぶを開業。11人のお子さんをご出産されており、これまで数々のメディアでも紹介されていらっしゃいます。詳細はこちらをご覧ください☆
HISAKOさんのプロフィール


主催者 西川直子

現在スペインで、6歳と9歳の息子を育てている助産師です。夫の駐在でタイ、イギリス、スペインと場所を変えながらも、育児支援勉強会のボランティア活動をしています。最近は無料でインターネット上でおしゃべりできる「世界のママが集まるオンラインカフェ」、略して「せかままCafe」をスタートしました。



主催者 西川直子

現在スペインで、6歳と9歳の息子を育てている助産師です。夫の駐在でタイ、イギリス、スペインと場所を変えながらも、育児支援勉強会のボランティア活動をしています。最近は無料でインターネット上でおしゃべりできる「世界のママが集まるオンラインカフェ」、略して「せかままCafe」をスタートしました。

テーマはHISAKOさんへの質問大会です☆

現在300名を超える「世界のママが集まるオンラインカフェ」フェイスブックグループの中で、
開催時間についてアンケートをとり、また参加希望の方から、アンケートを集めた結果、HISAKOさんへの大質問大会と決まりました。

質問は5月10日まで受け付け、当日はHISAKOさんに順にお答えしていただく形で進めさせて頂きます。

これまで、「子どもへの怒り方が分からない」「しつけはどうすればいいの?」などの質問を頂戴しております。
世界中に住んでいるママさん!ぜひ一緒に、これまで2万人以上のママと会ったHISAKOさんのお話しを聞いて、ハッピーになりませんか?

開催概要

世界中からアクセス!
名 称 助産院ばぶばぶ 
HISAKOさんのオンラインセミナー
日 時 2018年5月16日(水)午前11時から12時
場 所 ZOOMにて(インターネット)
主 催 世界のママが集まるオンラインカフェ 
西川直子
参加費用 500円
お問合わせ kumanako55@gmail.com

出席できないけれどお話しを聞きたい!という方は、録画配信も5/23まで1週間限定で可能です。
お問合わせ kumanako55@gmail.com

インターネットでのセミナー参加が不安な方へ

ZOOMのソフトは無料です
セミナーの参加には、ZOOMというソフトを、カメラ・マイク付きのパソコンか、携帯か、ipadにダウンロードしていただく必要があります。詳細はお申し込み後、お伝えいたします。
病気でも天気が悪くてもすっぴんでも参加できるところが、オンラインの大きなメリットです。
どんな風にパソコンでうつるの?
こちらのブログをご参照ください。
ZOOMの使い方が不安です。。。
こちらの動画をご参照ください。
ZOOMの使い方が不安です。。。
こちらの動画をご参照ください。
実際に繋がるのか不安。。。
5月16日(水)11時が開始時間ですが、10時からと10時半からの2回に分けて、接続テストをさせて頂きます。ぜひご参加ください。
途中で子どもが泣いたらどうしよう。。。
開催側の声は聞こえるように設定されていますが、参加者の皆さまの声は聞こえないように設定されていますので、お子さんが泣いたり大きな声を出したりしても全く心配がありません。
キャンセルする場合はどうすればいいですか?
大変申し訳ありませんが、ご入金していただきました500円の返金はすることができません。セミナーの録画をお伝えさせて頂きます。
キャンセルする場合はどうすればいいですか?
大変申し訳ありませんが、ご入金していただきました500円の返金はすることができません。セミナーの録画をお伝えさせて頂きます。

私 西川直子の思い

「私はいいお母さんになれない気がする。」「私はちゃんと子どもを育てられていない気がする。」
そんな不安をいつも感じているママは多いのではないでしょうか?

私は助産師ですが、私もその一人です。

長男を出産した後、母乳がほとんど出ずに、「ごめんね」と涙がこぼれた日を忘れることはありません。

イヤイヤ期の長男に、「どうして?」「どうしてこんなに私を苦しめるの?」
とコンコンと怒ったその風景を忘れることはありません。

私は、自分の経験から、助産師としての資格も生かしたくて、
自宅で開いたおしゃべり会で、たくさんのお母さんたちの声を聞いてきました。

その中で、何度も何度も、HISAKOさんのブログを紹介しました。

それは、HISAKOさんに、11人の育児のご経験があり、
実感として「人それぞれ」「子どもの個性はバラバラ」ということを知っていらっしゃること。

また、どのブログも、

「育児に正解はないこと」

「あなたのやり方でだいじょうぶ」



励ましてくれていること。

HISAKOさんにありがとうと言いたくて、昨年の夏にはスペインから日本に帰ったタイミングで、
息子たちを連れて会いに行ってきました。

HISAKOさんへの想いは、私のブログの中で5回にわたって書いています。

ぜひ、一緒にHISAKOさんのお話しを聞いて、
「今のままでいっか!」と
元気を(さらに)出しませんか?

今回、HISAKOさんのご厚意により、500円での開催となります。

たくさんの方のご参加をお待ちしております!