「英語の世界観」から考える夫婦のコミュニケーション

第3回 世界のママが集まるオンラインセミナー
(講師 オールライト千栄美さん)

10月19日(金) 
日本時間 18:00 〜 19:30

参加費1500円

「ああ、そうだったのか!」夫婦関係がグッとよくなるコミュニケーションの秘訣を一緒に聞きませんか?

  • パートナーともっとよい関係になりたい
  • 海外の考え方を知って、もっと自分の視野を広げたい
  • パートナーともっと本音を話せるようになりたい
  • パートナーを前のように好きになりたい
  • お互いにイライラするのではなくて笑顔でいたい
  • コミュニケーションとはなにか?今一度まなびたい。
  • コミュニケーションとはなにか?今一度まなびたい。

こんな方が対象です

  • 夫婦のコミュニケーションについて学びたい
  • 国際結婚の夫婦のコミュニケーションについて知りたい
  • 英語と日本語の違いによって、どんな価値観の違いが産まれるのか知りたい
  • 自分の視野を広げて、色々なことを広い視野から考えられるようになりたい
  • 自分の視野を広げて、色々なことを広い視野から考えられるようになりたい

講師 千栄美さんの想い

ほとんど英語が話せない私日本語が全く話せないイギリス人夫が一緒に暮らし始めたらどうなったか。。。


私の英語は上達してきましたが、それでもまだ何かしっくりこない。。。。ここにはちょっとしたトリックがありました。

 日本人と外国人に限らず、日本人同士、親子間でもコミュニケーションの問題で私たちを苦しめるのは実は○○である!という結論に達したのは結婚生活10年目を迎えたあたり。

長い道のりではありましたが、これに気づいて以降は、自分を苦しめたり悩ませたりする○○を上手に扱うことができるようになり、言葉だけでなく、行動においても『自分で自分の首を絞める』ことがなくなりました。

家庭内だけでなく、仕事においても実はこれが様々な問題の確信犯かもしれません。

 縁あって人生共同体となった夫、そして、その共同体のもとに誕生した子供たち。

せっかくですから、

夫婦お互いが、『うん!この人と人生を共にしてよかった』、

子供たちが『うん!この夫婦のもとに生まれてよかった』

と思える関係を築こうではありませんか。

主催者 西川直子の想い

英語観の世界から見た夫婦のコミュニケーションについて、
なるほど!もっと聞きたい!!!
私が熱望した、千栄美さんのお話しを少しご紹介させてください。


例えばその①、です。

あなたが、真っ暗な部屋に入っていったとします。
すると、真っ暗闇の中に誰かが立っていました。
よく見たら仲の良い友人でした。

あなたは思わず、何と言うでしょうか?

「あーびっくりした!」ではないでしょうか?

しかし、英語では 
You made me jump!" 
もしくは
"You frightened me!
だそうです。

「あなた」が主語になります。

英語では、客観的に自分を外から見る機会がとても多いということです。

あくまで私が主体。

そして、私とあなたは違う。


それが英語の世界観です。



また、英語には受動態が多いです。

I am tired.

自分が疲れたのではなく、「疲れさせられた」

「私」という軸は変わらず疲れを外から与えられただけ。

例えばその②です。

夫が仕事から帰ってきて言います。

疲れたーーーー!!!!!」

その言葉を聞いて、次のように思う方は、私だけではないのではないでしょうか?


「夫は『ボクは疲れたから何もしたくない』って言いたいんだろうな。。。

私だって疲れてるのに!!!!」

という独りよがりな推測によって、

「私だって疲れてるのよ!!!」

と言い返してしまうかもしれません。

しかし、

「ボクは仕事によって疲れさせられたんだ」

と言っていると考えれば、

「あっそう。」「そりゃおつかれさん。」

「私は育児と家事によって疲れさせられたんだ」

という会話になると思いませんか。

これって、ものすごく大きな違いだと思いませんか? 


**************** 

千栄美さんのセミナーを開きたい!と私が熱望した第2の理由は、

運営している「世界のママのオンラインカフェ」の投稿に対する

千栄美さんのコメントが、
いちいち面白かったからです。

そして、千栄美さんが、色々な困難を乗り越えて、
3人のお子さんを立派に育て上げているからです。

 

◆例1:母乳やミルクや薬や への悩みに

千栄美さんのコメント⇓

「子供にとってベストなものを与えたい」
と思うのは当然
ですよね。

でも同時に
「親がベストだと思うことは子供にもベストなはずだ」という勘違い
も引き起こしかねませんね^^;


子供たちが大きくなってからおもうのは、

「お母さんに頑張って欲しいなんて、子供は思っていない」
ということでした。



子供はお母さんに幸せでいて欲しいだけなんです。

お薬あげることや粉ミルクに罪悪感を持つ必要はこれっぽっちもありませんよ〜☺



◆例2:これから出産を迎える人に対して

千栄美さんのコメント⇓


こどもという偉大な命から伝わる波動を親がキャッチすることだけ
だと思います^^;


子供のことで何かを決めるとき、
耳をすますと、子供の細胞一つ一つからメッセージを伝えてくれているというか。。。

それを夫婦で感じ取り2人同時に目を合わせた時、
「うん、やっぱこうだよね、こう言ってるよね」となります。


赤ちゃんの声をよく聞いてあげて、「赤ちゃんと一緒に決める」ようにすると、
迷いがなくなり、安心感が増す気がしまーす。


◆例3:助産師のHISAKOさんの番組を見て

千栄美さんのコメント⇓

3児は世界で50例しかない難病を持って生まれたので、
生後次から次にいろいろな障害が発見された時のことを、思い出しちゃいました( ´∀` )。 

病気が分かって48時間(笑)は心配で押しつぶされそうになったけど、
生まれることを自ら選んだ小さな命を目の前にして、

「とことん付き合うぜ~」

と心に決めました。

どんな障害があっても、その命は完璧であり、

「君は生まれてきて大成功!」

と子供の細胞一つ一つに語り掛けようと思ってました(^^;。

母が心配すると赤ちゃんは自分の命に自信がなくなってきちゃう気がしたので、
障害が見つかるたびに、

「次はなんじゃー!どーんと引き受けるから何でも出してきなー」

って寝顔に話しかけてました。


きっと自分自身への応援でもあったんでしょうね(笑)

ぜひぜひ多くのお母さんに、

「子供のことを心配しない」という愛がある

ことを知ってほしいな~と思います💛



*****************

いかがでしょうか?
千栄美さんのコメントに、勇気づけられたのは私だけではないと思います。


こんな千栄美さんも、
このような発想ができるようになるまでは紆余曲折、試行錯誤があったといいます。

現在の千栄美さんの思考回路を作っているのが英語の世界観。

そして、

英語の世界観のもとで家庭内でコミュニケーションをとっていくと、小さな幸せが増えていった

そうです。


皆さん、
私と一緒に、千栄美さんのお話しを聞いて、
英語の世界観について知り、

ああ、そういう考え方もあるのか!!!


と、視野を広げ、

夫婦のコミュニケーションをより良くしていきませんか?

そして、

この人と一緒にいて良かった

と感じられる未来を築きませんか?

皆さまのご参加をお待ちしています!

講師と主催者の紹介

講師 オールライト千栄美

宮城県出身。3人の子供(17、16、13歳)イギリス人の夫英国南部在住。東京での過酷なサラリーマン生活中に、周囲も驚く電撃結婚。田舎の小さな産院→自宅出産→都内の巨大病院での出産を経験し、妊娠と出産に魅せられ、仙台で【母の寺子屋】という母の学びの場を2011年まで主宰。同時に、宮城と福島の県境の山林を開墾し、家族とのべ200人のボランティアと自宅を建設自給自足の生活を送っていたが、3.11の原発事故により英国に避難したまま現在に至る。現在は【英語職人】として、オンラインで日本人向け英語レッスンをご提供中。

著書「英語のショウタイ」。年に数回、日本巡業と題したセミナーを日本各地で開催。
英語職人のサイト
記事関連のサイト「よあけのてがみ」



主催者 西川直子

現在スペインで、7歳と9歳の息子を育てている助産師。夫の駐在でタイ、イギリス、スペインと場所を変えながらも、育児支援勉強会のボランティア活動をしています。昨年、無料でインターネット上でおしゃべりできる「世界のママが集まるオンラインカフェ」、略して「せかままCafe」をスタートさせました。

ブログ「助産師NAOKOの元気よく育児!fromマドリード」

インタビュ―受けました 駐妻キャリアネットインタビュー



主催者 西川直子

現在スペインで、7歳と9歳の息子を育てている助産師。夫の駐在でタイ、イギリス、スペインと場所を変えながらも、育児支援勉強会のボランティア活動をしています。昨年、無料でインターネット上でおしゃべりできる「世界のママが集まるオンラインカフェ」、略して「せかままCafe」をスタートさせました。

ブログ「助産師NAOKOの元気よく育児!fromマドリード」

インタビュ―受けました 駐妻キャリアネットインタビュー

開催概要

世界中からアクセス!
名 称 「英語の世界観から考える夫婦のコミュニケーション」世界のママが集まるオンラインセミナー(講師:オールライト千栄美さん)
日 時 2018年10月19日(金)日本時間午後18時~19時半
場 所 ZOOMにて(インターネット)
主 催 世界のママが集まるオンラインカフェ 
助産師 西川直子
参加費用 1500円
お問合わせ kumanako55@gmail.com

本当は出席したかった!という方も、録画視聴が10/27まで1週間限定で可能です。同じ申し込みフォームからご記入ください。
お問合わせ kumanako55@gmail.com

インターネットでのセミナー参加が不安な方へ

ZOOMという無料のソフトを使います。

セミナーの参加には、ZOOMというソフトを、カメラ・マイク付きのパソコンか、携帯か、ipadにダウンロードしていただく必要があります。詳細はお申し込み後、お伝えいたします。

病気でも天気が悪くてもすっぴんでも参加できるところが、オンラインの大きなメリットです。

どんな風にパソコンでうつるの?
こちらのブログをご参照ください。
ZOOMの使い方が不安です。。。
こちらの動画をご参照ください。
ZOOMの使い方が不安です。。。
こちらの動画をご参照ください。
実際に繋がるのか不安。。。
開催15分前に接続テストを行います。またZOOMの使い方を詳しく教えてほしい、という方には、ZOOM活用研究所の「だれでも簡単!無料体験会」をお勧めいたします。
途中で子どもが泣いたらどうしよう。。。
私の方で、主催者側の声は聞こえるようにし、かつ、参加者の皆さまの声は聞こえないように設定することが、できます。お子さまが泣いたり大きな声を出したりしても、全く心配はありません。
キャンセルする場合はどうすればいいですか?
大変申し訳ありませんが、ご入金していただきました1500円の返金はすることができません。セミナーの録画をお伝えさせて頂きます。
キャンセルする場合はどうすればいいですか?
大変申し訳ありませんが、ご入金していただきました1500円の返金はすることができません。セミナーの録画をお伝えさせて頂きます。

セミナーでは皆さんからのご質問を受けつけます

セミナー開催までに、皆さんからあらかじめ、ご質問を受けつけます(当日でも大丈夫です)。

千栄美さんのお話しが終わった後、いくつかのご質問にお答えしながら、皆さんで一緒におしゃべりする形式で進めていきます。国際結婚ならではのお悩みもぜひどうぞ☆

「参加したいけど参加できない!」という方!1週間限定で録画配信も可能です。ぜひお申し込みください。(同じ申し込みフォームからどうぞ!)

この「世界のママが集まるオンラインセミナー」は利益を目的として開催しておりません。
(詳しくはコチラの一番下のトピックをお読みください^^)

皆さまのご参加を、心から楽しみに、お待ちしております!