教えて!夜間の授乳、どうしてる?

第2回 世界のママが集まるオンラインセミナー
(講師 すずきともこさん)

9月20日(木) 
日本時間 10:00 〜 11:30

参加費1500円

夜中に何度もおっぱいで起きるから辛い、、、

その悩み、専門家の話を聞いてスッキリしませんか?

  • 子どもが夜中に何度も起きる、、眠くて辛い
  • うちの子は夜中に何度も起きる、、「おかしいのかな?」心配
  • ネントレ本には夜間断乳すればぐっすり寝てくれると書いてある、、、本当に寝てくれるようになる?
  • 世界中のママさんと同じ悩みを話し合ってみたい
  • 夜の授乳が楽になるようにしたい
  • 母乳育児について、エキスパートや助産師から学びたい
  • 母乳育児について、エキスパートや助産師から学びたい

こんな方が対象です

  • 子どもが夜中に何度も起きて、眠くて眠くてとても辛い方
  • 母乳育児について学びたい方
  • 母乳の悩みを、母乳育児のエキスパートや助産師に質問したい方
  • プレママさん、パパさんもどうぞ
  • プレママさん、パパさんもどうぞ

主催者の思い

こんにちは、スペイン在住の助産師の西川直子です。

私はタイイギリススペインと住まいを変え、様々な地域で日本人ママとお話しして来ました。その中で、圧倒的に多い悩みが「夜中に何度も子どもが起きて辛い」というものです。私自身、同じ悩みがありました。

特に最近、よくお伺いするママたちの話題は、「夜間断乳をしたら赤ちゃんがぐっすり寝てくれるようになるらしい、、、ほんと?」という話題です。

特に海外では、「赤ちゃんは別の空間で一人で寝るもの」という文化と、「ママと赤ちゃんは添い寝するもの」という文化の違いのはざまで、戸惑う方も少なくありません。

今回、すずきともこさんのオンラインセミナーを開催したいと強く思いましたのは、まさにともこさんが、「夜間授乳と夜間断乳」のセミナーを開かれていたからです。「私も聞きたい!」と強く思いました。しかし、海外に住んでいる自分には叶いません。
「私だけでなく、夜間断乳について知りたいママや、夜中の授乳が辛いママはたくさんいるに違いない」

これが今回のセミナー開催のきっかけです。

すずきともこさんは、助産師ではありません。マンガ家です。「赤ちゃんはおっぱい大すき」というマンガで母乳育児について優しく解説された本を出版されています。

「母乳110番」という無料の電話相談を受けるお仕事を長年続けられ、4人のお子さんのママでもあります。

母乳110番は医療者による電話相談でなく、同じママの立場として、共感をベースに行われている活動です(歴史は25年以上)。(詳しくはこちらの記事もおススメです。)


同じママの立場として、様々なママの母乳相談にのってこられてきた、ともこさん

私は、「同じママの立場として」活動されていらっしゃったともこさんにこそ、セミナーを開催していただきたいと思いました。



セミナーは、ともこさんにまずはお話しをしていただいた後に、皆さんと一緒に、あらかじめ頂いた質問にお答えし、一緒に考え、「実際にこれからどうしていきたい?」をおしゃべりする時間をもちたいと思っています。

私がここでお伝えしたいことは、

母乳育児、そして育児は、正解がないということ。ママもお子さんもひとりひとり違う人間ですし、そこには様々なストーリーがあります。

見るべきことは、「ママはお子さんを、今までに一生懸命に育てていらした」という事実。そこに自信をしっかりもってほしい。その上で、ともこさんのお話しを聞いて、夜間授乳について一緒に考えませんか?

もちろん、夜間授乳に限らず、卒乳・断乳、その他の悩みもどしどし私たちに伝えてください。

ともこさんのセミナー内容についてはコチラもご参照ください☆)



皆さん!私と一緒にともこさんの話を聞いて、自分なりの母乳育児「これからどうしていこうか?」一緒に考えてみませんか?

そして、今よりももっと!ママとして自信をもって、ハッピーなママになりませんか?

講師と主催者の紹介

講師 すずきともこ

「心の育児」講師。マンガ家。イラストレーター。ベビーウェアリングコンシェルジュ。(NPOだっことおんぶの研究所認定)
「母乳110番」相談員。「かながわ母乳の会」スタッフ。コウ・カウンセラー。
神奈川県在住。子どもは4人。(20代3人、10代1人)

ブログ「赤ちゃんはおっぱい大すき☆すずきともこの自己肯定感を育て人生を楽しむ」



主催者 西川直子

現在スペインで、7歳と9歳の息子を育てている助産師。夫の駐在でタイ、イギリス、スペインと場所を変えながらも、育児支援勉強会のボランティア活動をしています。昨年、無料でインターネット上でおしゃべりできる「世界のママが集まるオンラインカフェ」、略して「せかままCafe」をスタートさせました。

ブログ「助産師NAOKOの元気よく育児!fromマドリード」

インタビュ―受けました 駐妻キャリアネットインタビュー



主催者 西川直子

現在スペインで、7歳と9歳の息子を育てている助産師。夫の駐在でタイ、イギリス、スペインと場所を変えながらも、育児支援勉強会のボランティア活動をしています。昨年、無料でインターネット上でおしゃべりできる「世界のママが集まるオンラインカフェ」、略して「せかままCafe」をスタートさせました。

ブログ「助産師NAOKOの元気よく育児!fromマドリード」

インタビュ―受けました 駐妻キャリアネットインタビュー

セミナーでは皆さんからのご質問を受けつけます

セミナー開催までに、皆さんからあらかじめ、ご質問を受けつけます(当日でも大丈夫です)。

ともこさんのお話しが終わった後、いくつかのご質問にお答えしながら、皆さんで一緒におしゃべりする形式で進めていきます。海外生活ならではのお悩みもぜひどうぞ☆

「参加したいけど参加できない!」という方!1週間限定で録画配信も可能です。ぜひお申し込みください。(同じ申し込みフォームからどうぞ!)

開催概要

世界中からアクセス!
名 称 「教えて!夜間の授乳、どうしてる?」世界のママが集まるオンラインセミナー(講師:すずきともこさん)
日 時 2018年9月20日(木)日本時間午前10時~11時半
場 所 ZOOMにて(インターネット)
主 催 世界のママが集まるオンラインカフェ 
助産師 西川直子
参加費用 1500円
お問合わせ kumanako55@gmail.com

本当は出席したかった!という方も、録画視聴が9/28まで1週間限定で可能です。同じ申し込みフォームからご記入ください。
お問合わせ kumanako55@gmail.com

インターネットでのセミナー参加が不安な方へ

ZOOMという無料のソフトを使います。

セミナーの参加には、ZOOMというソフトを、カメラ・マイク付きのパソコンか、携帯か、ipadにダウンロードしていただく必要があります。詳細はお申し込み後、お伝えいたします。

病気でも天気が悪くてもすっぴんでも参加できるところが、オンラインの大きなメリットです。

どんな風にパソコンでうつるの?
こちらのブログをご参照ください。
ZOOMの使い方が不安です。。。
こちらの動画をご参照ください。
ZOOMの使い方が不安です。。。
こちらの動画をご参照ください。
実際に繋がるのか不安。。。
開催15分前に接続テストを行います。またZOOMの使い方を詳しく教えてほしい、という方には、ZOOM活用研究所の「だれでも簡単!無料体験会」をお勧めいたします。
途中で子どもが泣いたらどうしよう。。。
私の方で、主催者側の声は聞こえるようにし、かつ、参加者の皆さまの声は聞こえないように設定することが、できます。お子さまが泣いたり大きな声を出したりしても、全く心配はありません。
キャンセルする場合はどうすればいいですか?
大変申し訳ありませんが、ご入金していただきました1500円の返金はすることができません。セミナーの録画をお伝えさせて頂きます。
キャンセルする場合はどうすればいいですか?
大変申し訳ありませんが、ご入金していただきました1500円の返金はすることができません。セミナーの録画をお伝えさせて頂きます。

私 西川直子の思い

今回のセミナーは、私が運営する「世界のママが集まるオンラインカフェ」のオンラインセミナー第2回目になります。(第1回目はコチラ

私がオンラインセミナーを開きたいと思ったのは、何よりも自分が参加したかったからです。
日本に住んでいたら参加できるのになあ!とくやしく思うセミナーがたくさんあったからです。

海外に住むママで、特に私のように外国語を話すことができないママは、分からないことがあったときには、インターネットの情報に頼ることが多いでしょう。
外国語を話すことができるママも、外国と日本との方法の違いに疑問をもち、インターネットで調べる方も多くいらっしゃることでしょう。

しかし、インターネットには、時にサイトによって正反対のことが書いてあることもあります
読んでいるママは混乱し、何を信じていいのか分からず、自分の育児に不安感がつきまとうこともきっとあるでしょう。

不安はママの自信の低さへ繋がり、ママの笑顔を曇らせるます。

そんなときに、私は「おしゃべり」ほど元気が出るものはない!と考えています。

「この方法が正しいんだね」という結論よりも、

例えば「どの方法がいいのか分かんないよね~」と不安を共感しあったり、

「私も同じだよ!」と言ってもらえて「ホッ」と安心したり、

「色んなママや赤ちゃんがいるんだなあ」と違いを知り、自分を的に見られるようになったり、

そのようなことがおしゃべりすることによって感じることができます。


おしゃべりをするとパワーが出る。笑顔がでる。ママの元気が出る。子どもも嬉しくなる。


だから私は、講師の方から一方通行でお話しを聞く、という形だけでなく、皆さんでおしゃべりする時間を組み合わせて、オンラインセミナーを開催していきたいと考えています。

私は今、夫の駐在で海外におり、様々な理由で利益をもつことができません
黒字は出せない。
かつ、赤字も避けたい(^^;)。

しかし、

「なんだか面倒そうだからやめようかな?」
という想いよりも

「やっぱりオンラインセミナーを開きたい」

「ママたちが、お互いに教え、学びあえるセミナーの仕組みを作っていきたい!」

という想いが勝りました。

講師の方にはきちんと謝礼をお支払いし、参加者の方にはできるだけ安価に参加できるようにしていきたい。

ひとりのママが講師になるだけでなく、ときに講師に、ときに参加者に、と立場を交換し合って
お互いに学びあう仕組みをつくりたい。

なぜならば、すべてのママは、誰かに教えられる、誰かの先生となれる、素晴らしい経験とストーリーがある、と心から信じられるからです。

そんな思いを胸に、これからも、世界中のママの「学びたい!」を叶えるセミナーを
開催していきたいと考えています。

育児に限らず、お料理、家事、趣味などなど、色んなセミナーをオンラインで開催したい。

ママがパッと笑顔になれるおしゃべりをくっつけたい。

私のこの想いに共感してくださる方、応援してくださる方を、今私はもとめています。

(どちらかというと、セミナー講師をしたい方ではなく、こんなセミナーを開いてほしいという希望がある方)

「世界のママが集まるオンラインセミナー」を一緒につくっていってくださる「仲間」を大募集しています!

金銭的なご負担をおかけすることは決してありません。
月に1回、オンラインで打ち合わせの場をもち、一緒にセミナーのアイディアを出したり、仕組み作りをお手伝いしてくださる方、応援してくださる仲間がほしいのです。

何がどうなるか分からないけれど、まずは「動きながら考える!」でやっていきます。


「一緒にやるよ!」という方!どうぞお申し込みフォームからご連絡くださいね!