決済つきの予約システムが3,940円〜/月

星和台剣友会
SEIWADAI

兵庫県神戸市北区

星和台剣友会について


老若男女問わず剣道を愛する人が集まる道場です

2001年設立。
幼児から高齢者まで男女を問わず、それぞれの夢や目標に向かって日々稽古に励んでいます。

「交剣知愛」の精神のもと、剣道を志すどんな人とでも心を通じ合い一緒に稽古をすることでお互いに向上していきたいと考えています。



《稽古日》
水曜日 19:00~20:00 神戸拘置所剣道場
土曜日  9:30~12:00 星和台小学校体育館
日曜日  9:30~12:00 星和台小学校体育館

     *現在、神戸拘置所での稽古は中止しております。
      
《年間イベント》
 7月  夏合宿
 9月  バーベキュー
12月  クリスマス会
 3月  卒部式
     *その他、小中学生は月に1~2回ほど試合に出場しています。

風景

指導体制

教士七段3名、錬士七段2名他、多数の高段者が指導にあたっています。 
警察官や刑務官などの現役公安職および公安職OBの指導者が多数在籍しています。

 競技剣道の第一線で活躍し勝負のなんたるかを知り尽くした先生方が指導にあたっています。
それぞれの年齢と段階において、何が最も大切かを理解した指導をされているため、
習う者は生涯を通じて剣道をつづけ進化していくことができます。
 指導者はまた、剣道における「強さ」とは何かを問い続け、
勝負と表裏一体である「人間形成の道」としての剣道を、剣と言葉を通じて教えておられます。
 そして、剣道に終わりはなく、指導者自身も修行の身であることを深く認識し、
向上心をもち剣道に向き合っておられるその姿自体が、習う者の素晴らしい見本となります。

 ”良い師は3年かかって探せ”という言葉があります。
ここに来て素晴らしい指導者に巡り会えたと口にする会員は多くいます。

一般   25名(内、女性6名)
中学生   9名
小学生   9名
幼児    1名
(2022年10月現在)


《指導方針抜粋》
剣道には、”打って反省、打たれて感謝”という言葉があります。相手を敬い、自分の弱点を克服していくという意味です。 星和台剣友会では、剣道を通して、本当の意味での強い気持ち、優しい気持ち、思いやる気持ちを持った子供を、指導者と保護者が一体となり育て、成長を見守っていくことが大切であると考えています。 また、子供だけでなく、大人も剣道に終わりはなく、生涯修行中であることを認識し、しっかりと稽古ができる道場にしていくことで、この剣友会の存在意義があると感じています。

入会案内


会員募集!!

剣道にご興味をお持ちの方ならどなたでも、一度見学にお越し下さい。
まず体験をしていただいて、やってみようと思われたらご入会下さい。

★お子さんはまず、剣道って楽しい!かっこいい!やってみたい!と思ってもらうことが大切です。
 遊びに来る感覚でお友達も誘っておいで下さい。

★大人の方も、年齢、性別、経験不問です。お子さんの入会と同時に親子で始められる方も多数おられます。
 剣道は年齢を重ねても続けることのできる珍しい武道です。
 健康で楽しく長く剣道を続けていただけるような環境があります。

★久しぶりに竹刀でも握ってみようか、というリバ剣さんも募集しています。
 大人の稽古において、地稽古だけではなかなか技術の向上が難しいですが、
 基本稽古を大切に行っていますので、以前やっていた時よりも質の良い剣道を目指していだだけます。

★剣道部に入っていないけど剣道は続けていたい、昇段審査を受けたい、という中学高校生!大歓迎です。
 剣道は長く続けることに意味があります。小学校までやってきた剣道をやめずに続けてみませんか。
 
★Foreingers are welcome!
   Inquiry is available in English.

≪費用≫
入会金 1000円
運営費 小学生以下 月1500円
    中学生   月100円
 *運営費は試合参加、イベントのために必要なものです。
  月謝はいただいておりません。
 *高校生以上は無料。
 *スポーツ保険加入費用は各自負担いただいています。
見学体験をご希望の方は、星和台剣友会事務局までメールでお問い合わせ下さい。
ご不明点・ご質問もお気軽にお問い合わせ下さい。
seiwadai2020@gmail.com