成長サプリランキング中高生!効果・口コミ人気の身長サプリ

成長サプリで中高生向けの商品を紹介!身長サプリは今や中高生では必須?なんて言われ
摂取している子供も多いようです。種類も増えてきている成長サプリ、口コミで「伸びた」と人気の
サプリはどれ?ランキングで紹介していきます。

成長サプリ、中高生にいいサプリは違う?

子供の身長を伸ばすサプリはどれがいい?

中高生と小学生と同じサプリでいいの?

成長サプリって色々あるけど違いは何?

成長期のお子さんを持つ親御さんにとって気になるのが身長
幼児期、小学校と気にしてきたけれど中学生になってから余計に気になるという親御さんがいるのもうなづけます。

小学校の高学年から中学校、高校にかけては身長も一気に伸びて大きくなります。
周りの身長ががグンと伸びるから自分の子供だけ身長が伸びないとなると非常に気になるんですよね。

身長が伸びる時期というのがあってそれを逃すと身長は伸び悩んでしまうと言われています。

確かに休日開けたら急に大きくなった?という子がいたりしますし
数か月の間に周りがどんどん大きくなったから、うちのこが縮んだみたい・・なんてこと、ありますよね。

女の子でもそういう子が多いですし男の子なんてものすごい顕著。
成長期に身長が気になっているお子さん、親御さんにとっては身長の伸びを目の当たりにするからどうしても気になってしまうんです。

そういう親御さんやお子さんに人気なのが成長サプリメントです。

市場の人気を反映して種類もかなり豊富なのですが、迷うのがどの成長サプリがいいのか?ということ。

やはりなるべく効果が高い成長サプリがいいですからね。

ここでは成長期の子供に必要な栄養素、そしてそれを補う人気の成長サプリを紹介していきます。
特に一番の成長期、身長も大きく伸びる中高生にとっておすすめの、口コミで人気が高い成長サプリを紹介します。

はじめまして!小学生と中学生の子供を持つ40代ママです。
中学生、高校生の頃になると子供の身長や体づくりについてより気になりますよね。
勉強や部活が忙しくても偏食があっても少しでも効率的にバランスのいい栄養が補給できる成長サプリメントはやっぱり便利ですよ。
小学生と中学生におすすめの成長サプリは異なるのでそのあたりを紹介していきます。

成長サプリといっても子供向けから大人向けのものまで幅広い

成長サプリ、身長サプリといっても幼児向けのサプリから大学生や大人向けのサプリまで幅広いです。
個人差はあるとは言え目に見えて身長が伸びる中高生の時期にはやはり‘中高生向け’の成長サプリがいいです。

身長を伸ばすのに必要な栄養素、年齢で異なる!?

身長を伸ばす栄養素はカルシウム!とずっと言われてきましたが、
カルシウムさえ足りていれば身長が伸びるという訳ではないということがわかってきました。

身長が伸びるということは骨が成長するということがすごく大切です。
だからカルシウム、ではあるのですが、骨の成長にはカルシウムだけではありません。

カルシウムは体への吸収が悪いのですがマグネシウムと一緒だと吸収力があがり、更に
ビタミンDの働きで骨のカルシウム濃度を上げてくれるんですね。

他にも成長ホルモンを促すのに必要な亜鉛や体をつくるタンパク質なども身長を伸ばすには大切な栄養素。


バランスのいい栄養素、タンパク質やビタミン、ミネラルをきちんととるということが非常に大切。
なのですが、やはり毎日の食事で完璧に摂るというのはかなり難しいです。

小学生と中高生では体を作るのに必要な栄養素量が2倍も違う!?

中高生の成長期の時期は侮れない!!

身長が一番伸びる中高生の頃は成長のために沢山の栄養素が必要になります。それだけ体が使うんですね。
その量は小学校の低学年の頃と比べると約1.5~2倍も異なると言われます。

成長サプリや身長を伸ばすサプリには、幼稚園生や小学生低学年向けの商品もありますが、
それでは中高生は量が足りない・・ということになります。

市販されている成長サプリなどはこういった対象年齢が分かりにくい商品もありますので

  • どの年齢に向けた成長サプリなのか
  • またどの栄養素が足りているのか
  • 必要な栄養が入っているのか

という部分をチェックしてから購入することが大切になってきます。

でも・・よく分からないし一つ一つチェックするのも大変。。
という方におすすめなのが【中高生向けの成長サプリ】です。

はっきり【中高生向け】と書かれていないケースもあるのですが、口コミを探ると分かりやすいです。

でも、口コミをあちこち探すのも大変!という親御さんのために?
中高生に人気&口コミ評価が高い成長サプリをランキングで紹介してみました^^


と、ここで中高生向けの成長サプリランキングをご紹介したいところなのですが、、
もう一点、身長を伸ばすのに大切な栄養素の話をしたいと思いますので、もう少しお待ちくださいませ。。

先に中高生におすすめの成長サプリランキングを見る!

身長を伸ばすのに必要不可欠なのは成長ホルモン!

大切なのは成長ホルモン

身長を伸ばすのに必要なのは成長ホルモンです。
成長期には成長ホルモンがしっかり分泌されて身長を伸ばすのはもちろん、体を作っていきます。

この成長ホルモン、睡眠時に多く分泌されるんです。

だから寝る子は育つ!と言うのかもしれませんし、そういえば朝起きてきたら、なんか身長伸びてない?
ってこと、ありますよね。

身長を伸ばすには質のいい睡眠で時間もたっぷりとることが大切なのです。

その理想の睡眠時間は8時間以上。


ただ、です。

幼児や小学校低学年ならともかく、小学校高学年、ましてや中高生になれば
勉強に部活に忙しく、宿題もしていれば睡眠時間が短くなっている・・という子も少なくないと思います。

特に受験を控えていれば毎日8時間以上睡眠時間をとるのは難しいのが現実。

それなら少し短めの睡眠時間でも成長ホルモンを分泌させることが大切になります。


成長ホルモンの分泌を促進する成分として注目されているのがアルギニンです。
成長サプリや身長サプリでアルギニン配合!と推されているのはこういう理由があるんですね。

カルシウムやビタミンDといった成分だけでなくアルギニンが配合されているかどうか、
というポイントも特に睡眠時間が短くなりがちな忙しい中高生にとっては大切なポイントなのではと思いますよ。


それではおすすめの成長サプリをランキングにして紹介していきます^^
もちろんアルギニン配合の成長サプリです!

成長サプリランキング!中高生向け

1位 プラステンアップ

中高生向けに作られた成長サプリ!

中高生向けに作られたサプリメントなので中学生・高校生に向けてバッチリなサプリです。

レモン味の粉末タイプで水か牛乳に一回分約7gを溶かして飲みます。
味がいいドリンクタイプのため、ジュースの代わりなどに飲めるのでいやにならず続けやすいです。
ドリンクタイプですがカロリー、脂質とも控えめで低カロリー。


配合成分は

アルギニン、鉄分、18種のアミノ酸、カルシウム、αGPC、マグネシウム、リン、ビタミン、亜鉛

カルシウムはもちろん成長ホルモン分泌に注目のアルギニンもしっかり配合されていますし
亜鉛やビタミンなどもしっかり配合されています。

鉄分も配合されているので女の子にもおすすめ。
L型アミノ酸で吸収力もアップさせています。

休息ハーブのクワンソウも配合で睡眠時もしっかり休めそう→成長ホルモンにいいですね!

2位 せのびと~る

小学生から中高生まで!幅広い年代向けの成長サプリ

背が伸びそうな名前のせのびと~るは小学生から中高生まで幅広い年代におすすめの成長サプリです。

タブレットタイプのサプリで水なしでそのままお菓子のようにポリポリ食べられます。

味が豊富なのが特徴でピーチ、ヨーグルト、チョコレートなど7種類も。飽きがきません。
一日の摂取量が2粒でいいというのも手軽です。

こういうお菓子のような成長サプリは小さい子供も嫌がらずに食べるのでおすすめなのですが、

勉強で忙しい中高生にとっても

  • 持ち歩いて好きな時間に食べたり
  • 勉強の合間に食べたり
  • おやつ代わりに食べたり

便利で美味しいし気分転換にもなると実はかなり人気があります。

こういった成長サプリは幼児や小学生向けの商品が多いのも事実なのですが、せのびと~るは中高生にも人気。

その理由は配合成分です。
アルギニン、αGPC、カルシウムなど身長アップのための成分がしっかり配合されているんですね。
さらにアミノ酸やマグネシウム、ビタミン、BACCなども配合されてます。

ドリンクや錠剤タイプじゃない方がいいという子にはポリポリ食べられるチュアブルタブレットタイプのせのびと~る、おすすめです!

3位 カラダアルファ

余分なものは摂らない!効率を考えた中高生サプリ

中高生におすすめの錠剤サプリならカラダアルファです。
10代専門のサプリメントでとても考えて作られている成長サプリです。

小学生などに摂取させるのなら味が美味しい方がいいと思いますが
中高生になれば味がなくても、錠剤でも飲めるようになると思います。

カラダアルファは錠剤タイプなので‘美味しい味’を付ける必要がなく
糖分などの余分なものを入れることなく栄養面だけ考えて配合されています。

なので非常に効率がいい成長サプリなんです。

カルシウムやマグネシウムはもちろん、コラーゲン、タンパク質、ビタミン、亜鉛、リンなど
バランスよく配合したうえにひじき末、スピルリナなども配合されています。

ハッキリ言って値段は高いのですが、10代の子をお持ちの親御さんにかなり人気のサプリです。

錠剤を飲むのが苦手ではなければカラダアルファ、いいですよ。

成長サプリを摂らないと他の子と差がつく!?

成長サプリ、身長サプリなどネーミングは様々ですが、いわゆる成長サプリ、本当に増えてます。
それだけ人気があるということだと思いますが、つまりはそれだけ身長や成長が気になっているお子さんや親御さんが多いということでもあります。

便利な成長サプリを飲ませているという家も多いのです。

ということは、身長や体の大きさ、体格について気になっているのに何も対策をしないというのは
差がついてしまう可能性も結構あるということにもなります。

もちろん食事のみで完璧な栄養を取れればいいかもしれませんが、
勉強に部活に習い事に忙しい現代の子供はなかなか落ち着いて食事をとるというのも難しいですよね。

また、完璧な食事を3食用意し続けるのはお母さんも大変ですし
子供の方にも好き嫌いがあればどうしても難しくなります。

大人ですらサプリメントを愛用している人が多々いますので、子供にとっても足りない栄養を補うという意味で
成長サプリメントや身長サプリを愛飲するというのは悪くないんじゃないかなと思います。

成長サプリもただ、なんでもいいと言うわけではなく、やはりなるべく効果的な方がいいですよね。
特にお子さんの周りのお友達やクラスメイトが飲んでいるのならなおさらです。

当サイトでは特に中高生に人気で口コミでも効果があると言われている成長サプリを紹介しています。
ランキング形式でいくつか紹介していて、一番人気は1位のサプリではあるのですが、
飲みやすさや効果面では下の方のサプリも人気ですので、お子さんの好みなどで選んでみてくださいね。

中高生向け成長サプリランキングをもう一度見る

成長サプリ、効果がない?

効果がないかも・・と感じた場合には

成長サプリを飲んでみたけど効果がないという場合。
その子には合わないということも考えられます。

配合されている成分も成長サプリによって様々ですし、そもそもの原料もそれぞれ違います。
成長サプリメントの形状にもよるかもしれません。
(錠剤よりも溶かして飲むタイプの方が吸収しやすいなど)

なぜ効果がないのか、理由は個人差が大きく一概には言えませんが、
しばらく成長サプリを飲んでみて効果がないということならば、別の成長サプリを試してみるといいと思います。

知人の子は市販の某飲料を「美味しいから」という理由でずっと飲んでいましたが
横に伸びる(つまり太る)だけで身長には全く効果がなかったそうです。

子供自身もおかしいな、と思ったようで錠剤タイプに変えたら、縦に伸びた(身長)ということがあったとか。

そういうこともあるので、中高生には味などの飲みやすさではなく、成分などを優先して選ぶといいと思います。
当サイトで紹介している商品はそういった部分も考慮してます。