決済つきの予約システムが3,940円〜/月


 発達が気になる子の 
『性と生』のはなし 
          
=伊藤修毅さん

お話会・対話会=




2021年24日(土)

13:00-15:00(日本時間)
 6:00-8:00(フランス時間)
「障害がある」子や「発達が気になる」子も、
みんなが幸せな人生を歩んでほしい。。。

様々な立場の方と出会い、一緒に学び、語り合い、
知ることからはじまる第一歩を。。。
そこから広がる誰もが生きやすい”優しい”世界を。。。


発達が気になる子どもたちの『性』と『生』を学ぶことは、
すべての人が大切にされる社会をつくることであることを
一緒に確認していきたいと思います。

そんな想いを今回のイベントタイトルにも込めました。


日本福祉大学 教育・心理学部で教鞭をとられている
伊藤 修毅(いとう なおき)さんをお招きしての
オンラインでのお話会、そして、対話会です。

【講師プロフィール】

伊藤 修毅(いとう なおき)氏 

日本福祉大学 教育・心理学部
特別支援教育コース 准教授
”人間と性”教育研究協議会 障害児・者サークル代表
【著書】
『ゼロから学ぶ障害のある子ども・若者のセクシュアリティ』
(全障研出版部・刊)
『障害のある青年たちとつくる「学びの場」』(かもがわ出版・刊)
『イラスト版 発達に遅れのある子どもと学ぶ性のはなし』
(合同出版・刊)
『性と生の支援』(本の種出版・刊)

【主催・ナビゲータープロフィール】

Romani Yoshimi
(ロマニ よしみ)
フランス在住。日本生まれの娘とフランス生まれで原因不明の知的障害のある息子をもつ2児の母。いまのところ、言葉のない世界にいる息子とそのそばにいる娘との日常を異国で過ごしながら、気づきを得る毎日。愛しい息子を見守ってくれる人たちを増やしたいという願いから思う、一歩踏み込んだ対話ができる機会や垣根をこえる優しい世界を繋げたいと模索中。発達障害児支援士、バースドゥーラ、オンライン事務サポート
柴田 智美
(しばた さとみ)
「居場所×学びサポート 結生の家」運営。「みんなちがって、みんないい だから、おもしろい」をビジョンに掲げ、空き家やオンラインを活用して、生きづらさを感じる方たちの居場所や対話の場づくりに尽力している。発達障がい・グレーゾーンのお子さんの学びの支援やそのご家族への支援事業や、コーチング、ワークショップ等イベントの開催を行う。元特別支援学校教諭
柴田 智美
(しばた さとみ)
「居場所×学びサポート 結生の家」運営。「みんなちがって、みんないい だから、おもしろい」をビジョンに掲げ、空き家やオンラインを活用して、生きづらさを感じる方たちの居場所や対話の場づくりに尽力している。発達障がい・グレーゾーンのお子さんの学びの支援やそのご家族への支援事業や、コーチング、ワークショップ等イベントの開催を行う。元特別支援学校教諭

★★★ 本イベントは、地球に社会に人にあなたにやさしいオンラインフェス E-Project 公認イベントです。↓↓E-Project詳細はこちら ★★★ https://eproject2019.org/


開催概要・スケジュール

開催日時 2021年4月24日(土) 13:00~15:00(日本時間にて表記)
【受付開始】12:45~(オンラインZOOM入室開始) 
【お話会・対話会】13:00〜15:00
当日スケジュール
(日本時間にて表記)
13:00~13:10
今回のイベント開催の経緯と想い、
ナビゲーター紹介、講師紹介

13:10~14:20
講師:伊藤修毅(なおき)さんによるお話会
基調講演【ゼロから学ぶ障害のある子ども・若者のセクシュアリティ】
※お話会の間に5分ほど、ブレークアウトでのグループ対話もはさみます。
(視聴のみも可能です。)

14:20~14:50
参加者の皆様からのご質問
伊藤さんとの対話会

14:50~15:00
終わりのメッセージ

参加費 1,500円
※参加費は半額を伊藤さんへの講師謝礼、残り半額を【E-Project】(ザンビア孤児院への寄付とE-Projectの活動費)と 【結生の家】活動資金として寄付させていただきます。

お申込締切 2021年4月22日(木)
参加方法 オンライン会議ツール、ズーム(zoom)を使った講演会(お話会・対話会)です。
インターネットさえ繋がれば、どこからでもご参加可能です。
(お申込された方に詳細情報をお知らせいたします。)
お申込締切 2021年4月22日(木)
★ご参加にあたって
・オンライン会議ツール、ズーム(zoom)を使った講演会です。お申込ページよりお手続きいただいた方に、詳細をご連絡いたします。

・当日は、イベントの開始15分前より、接続できます。

・インターネットの不具合、音声がうまく聞こえない等、当日にトラブルが発生した場合、その場での個別サポートができません。Zoomシステムのご利用が初めての方、操作・接続に不安のある方は、事前にお問い合わせフォームより主催者にご質問いただくか、当日お早めにご入室ください。

・ご状況によっては、イベント中の顔出しや声出しが難しい方、聴くだけでのご参加を希望される方がおられるかと思います。ご参加の方のご自由で設定いただけますので、ご状況により、ご自身の「ビデオON/OFF」「ミュートON/OFF」をご設定ください。(お話会最中など、主催者の判断でご参加の方をミュート設定にさせていただく場合もございます。)

・安心安全な場として、また、ご参加の皆様と一緒に考えていきたい、学び合いたい、と思っておりますので、可能な限り、途中での入退室は控えていただけますことをお願いいたします。

お問い合わせフォーム

こちらは、お申込前にご質問がある場合のお問い合わせフォームです。下記のお問い合わせフォームにご記入いただきご連絡ください。メール返信にてご対応させていただきます。
(ZOOM利用が初めての方、またはZOOM操作についての事前のご質問等もこちらにご入力ください。)
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
ご入力いただいた内容は、本イベント主催(ナビゲーター)と講師のみが把握し、守秘義務を遵守いたします。
Facebookイベントページはこちら
↓↓