成長サプリメントの効果は本当にあるの?おすすめのものはどれ?
成長サプリメントというものが流行ってきています。
小さな子供から中学生・高校生くらいまで、成長を促進することができる成分を多く含んだサプリメントを飲むことによって体が成長する=身長が伸びるということが可能になるというものです。

こうしたサプリメントは本当に効果があるものなのでしょうか?
成長サプリメントについてここでは言及していきたいと思います。

成長サプリメントは直接的に身長を伸ばすというものではない

一昔前の成長サプリメントといえば、非常に怪しいものが並んでいたりしたことがあります。昔のサプリメントしか知らない人は、成長サプリメントなんて怪しくて効果があるわけがないと思うのも当然でしょう。

これを飲めば身長が10cm伸びます!

身長が伸びすぎるので悪用は厳禁です。

大人になってからでも一気に伸びますので使用には注意してください。

・・・こんな宣伝がされているようなものまでありました。
こんなのは真っ赤な嘘ですよね。

どんな成分でも大人になった人を直接的に伸ばすことはできません。飲むだけで何cmも伸びるなんてことはありえないのです。

今現在販売されているサプリメントはそうではなく、あくまで成長のサポートとして成長期が終わっていない人に対して成長を促す効果があるというものになります。

成長サプリメントの役割と効果

成長サプリメントはどういった効果があるのかということですが、基本的には成長するために体が必要とする栄養成分を補うという役割になります。

人間の身長は栄養によって伸びていくということがわかってきています。しっかりと日常的に栄養バランスのとれた食生活を送っていればサプリメントは別に必要とはされないのです。

ですが、実際にそこまでの栄養バランスをとった食事をするというのは難しいものです。また、食事からとるとなるとかなり大量に食べないと摂れない栄養素というものもあります。

そのため不足している栄養分を補うということで、成長サプリメントが役に立つということになります。成長ホルモンを促進するような成分も入ってはいますが、飲んですぐ伸びるというようなことではなく、時間をかけて伸びやすい状態をつくっていくというものになります。

成長サプリメントは効果がないと否定する意見は?

成長サプリメントというと必ず否定するような意見が出てきます。医療関係者の中にも否定する方々もいるようです。

でも、おそらくそれは、このサプリを飲めば身長が伸びるよ、と誇大広告をするのは間違いということであって、成長サプリメント自体を否定しているということとは趣旨が違ってくるのかなと考えています。

成長サプリメントは栄養を補助するために作られていて、サプリメントで栄養が補助されることを否定してしまうのであれば、サプリメント市場自体を否定というありえない話になってしまいます。

栄養分のあるものをたくさん食べることによって身長が伸びていくということが事実であるのであれば、それがサプリメントによって補われることにも妥当性、合理性があるのではないでしょうか。

栄養面で伸びるということは、戦後の日本人の平均身長の伸び具合であったり、世界的な栄養と身長の関係を見ても明らかです。

サプリメントを飲めばそれだけでいいというものではありませんし、飲めば誰でも何10cmも伸びるというものではありませんが、地道に飲んでいけば可能性は高まってくるはずです。

身長が伸びる時期はいつまでなのか?

身長が伸びる時期というのは一体いつまでなのでしょうか?また成長サプリメントを飲むとしても何歳くらいまでなら効果が見込めるものになるのでしょうか?

成長サプリメントを飲んだからといって完全に止まった身長が伸びるというわけではなく、あくまで成長のサポートであるということはここで述べました。その代わり成長サプリメントは伸び率を高められる可能性があるということです。

では、一体いつまでだったら伸びるのか?というところですが、平均身長が伸び続けている限りであれば、一般的に伸びる可能性があるということになります。

高校3年生、17歳時の平均身長を見てみると、男子170.7cm、女子157.8cmというようなデータがあります。世代によって異なってはきますが大体そのくらいだという認識はありますよね。

これが20歳になると男性171.8cm、女性158.3cmとなっています。
つまり、微妙にではありますが、高校生でも身長が止まっているわけでもなく20歳くらいまでは身長が伸びていることが確認できます。

個人差があるので、誰もがというわけにはいきませんが、少なくとも伸びている事実があるということ。この期間であれば、成長サプリメントを飲む等をして、身長の伸び率を加速させる、最適化させることもできる可能性が高いということが言えるでしょう。

サプリに頼るのではなく睡眠にも気をつけて

サプリメントを飲んで栄養を高めていけば身長は伸びる可能性も高まってきます。

ですが、気をつけなければいけない要素として「睡眠」があります。寝ている間に成長ホルモンは活発に分泌され、背が伸びやすくなると言われています。

最近の子供は夜更かしをして、睡眠時間が減少し、身長の伸びが止まっているというような話もあります。
昔と違ってスマホも普及しましたし、いつでも好きなことをできてしまう、夜中でもやることがなくならないという問題があります。

身長を伸ばしていくことを考えるのであれば、しっかりと睡眠時間を確保すること、夜寝る直前までのスマホは寝つきが悪くなる可能性もありおすすめしません。

サプリメントに頼るだけではなく、こうした睡眠も真剣に考えていく必要があります。

おすすめの成長サプリメントは?

おすすめできる成長サプリメントというのはあるのでしょうか?

ここでは、有名かつ評価が高いとされるサプリメントについて紹介します。

1.プラステンアップ

プラステンアップは、中学生・高校生の人を専門として開発された成長サプリメントになります。多くのサプリメントが年齢の小さな子供までを対象としているのに対し、このプラステンアップは中高生を専門ということで比較的年齢が高めであっても成長を促す効果が期待できるものになります。
コース継続条件もなく、試しやすいサプリメントになります。

2.カラダアルファ

カラダアルファのサプリメントは錠剤タイプで、水だけで簡単に飲めるのがポイントです。粉末ではないので、面倒さがなく飲めるのですが、他のサプリメントと異なり、本格成長サプリメントとなっています。

10代専門ということで出していて、ギリギリの年代まで効果は狙えるものと考えられます。配合成分も開示されており、信頼性の高いサプリメントになります。

3.ドクターセノビル

ドクターセノビルはアルギニンの配合量に注目したサプリメントになります。成長成分をアミノ酸の一種であるアルギニンであると注目し、1日の最大量を5000mgと他のサプリメントが追随できない量を実現しています。

その分価格は高いサプリメントになり、上記2つと比べると気軽さはなくなってしまうのですが、気になる方は試してみてもいいかと考えます。
ここでは、3種類の成長サプリメントについて紹介をいたしました。
これらのサプリメントであれば人気、実績ともに豊富で問題もなく、成長を狙っていくのに良いものであると考えます。

今現在伸び悩んでいる子供であれば、このような成長サプリメントを積極的に使って身長の伸び率を高めていくということを考えてみるのはいかがでしょうか。