正社員で働きたい思いがある。
自立したいと願う自分もいる。

そんなあなたが仲間と共に学び、すすむ就職活動を
応援します。
2ヶ月間の研修つき就職支援プログラム
チャレンジするあなたを
シードジャパンは力強くサポートします!

はたらく為のスキルや知識を身につけ、1人1人が思いをよせる企業で
職場研修をする、2ヶ月間の研修つき就職活動。
仲間と共に学ぶことで、多くの気づきと自信を持って企業に挑める、
あなたの為のプログラムが組まれています。

2017年度 研修スケジュール

【第1回】2017年10月1日~11月30日
参加申込:8月~9月(締切:9月15日)
座学研修:10月(1ヶ月)
職場研修:11月(1ヶ月)
就職・転籍:12月

【第2回】2018年1月9日~2月28日
参加申込:11月~12月(締切:12月15日)
座学研修:2018年1月(1ヶ月)
職場研修:2月(1ヶ月)
就職・転籍:3月

各回 定員10名(定員になり次第締め切らせていただきます)

応募はこちらから

支援制度の特徴
企業が求める社会人基礎力を学ぶ
1ヶ月の座学研修でビジネスに必要な知識・能力を身につけます。

■ 職業人としての基礎
■ ビジネスマナー実践
■ コミュニケーション能力向上
■ キャリアプラン作成支援 等
職場研修で実践力を身につける
エントリーする職場での実務研修で実務に必要な知識やスキルを身につけます。

■ 研修先企業と共に作成した研修計画に基き実習を行う
■ 研修時間は研修先の就業時間に合わせます
研修期間中は給料を支給
研修期間中はシードジャパン契約社員として採用

■ 座学研修:時給800円
(月額見込給料 @800×7H×20日=112,000)
■ 実務研修:時給900円
(月額見込給料 @900×8H×20日=144,000)

※研修期間中は社会保険加入・交通費支給
応募条件
  • 上田市に住所がある方
  • 29歳以下の方
  • 求職中の方
  • 正社員として働くことを志している方
応募条件
  • 上田市に住所がある方
  • 29歳以下の方
  • 求職中の方
  • 正社員として働くことを志している方

卒業生の声

北原 結香さん(有限会社ジェイ・シー・アイ・シーゆとりすと)

学生時代に学んだスキルを生かせる会社に巡り逢うことができました。

最初は自分が何をしたいのか、どんな職種に就きたいのか、何が自信を持って出来ることなのか分かりませんでした。この研修制度を受けることになったきっかけはハローワークの方が紹介してくださったからです。研修期間はシードジャパンスタッフの皆さんとの関わりも心強く、ありがたかったのが印象的です。モチベーションが下がっても、直ぐバランスがとれて意欲を継続する事ができました。学生時代に学んだ専門分野を仕事で活かす事は諦めていましたが、今はそれが実現できたのでとても嬉しいです。前向きに前進しています!これからも頑張ります!

田中 翔大さん(株式会社マザーツール)

尊敬出来る上司の下で仕事が出来て本当にありがたいと思っています。

この研修制度を受ける前の自分は、現状から目を逸らし常に足踏みをしていたと思います。母が友人からこの制度のチラシを貰い、研修に参加しなければ「今」はなかったのだと痛感しています。同じ年代の仲間と思いを共有し、振り返りもしながら学べたことで、自分を知り、そして土台を築くことができました。すべての経験には意味があり、「今」に繋がっているのだと確信が持てました。そのことは自分への自信になり、前向きに取り組む考え方に変わるきっかけとなりました。今はとても充実してます。尊敬できる上司の下で仕事ができて本当にありがたく感じ、自分もそんな存在になりたいと思っています。一緒に学んだ仲間との良い出会いや、自身のリフレッシュも大切にして、これからも仕事に全力で向かいます。

よくあるご質問

Q

 東御市在住ですが、応募することは出来ますか?

A

本事業は上田市の雇用対策事業として取り組まれる為「研修生として応募もしくは採用される時点で上田市に住民票がある人」 が対象となります。

Q

 現在就労中ですが、応募は可能ですか?

A

採用時までに退職可能であればご応募いただけます。ただ、ご応募頂いた皆様全員の採用を確約することは出来ませんので、まずは事前に一度ご相談ください。

Q

研修を受けるために費用はかかりますか?

A

 研修に必要な費用負担はありません。

Q

 どんな求人・就業先がありますか?

A

上田地域中心に本事業へ賛同していただいた企業様から頂いている求人とあわせて、可能な限り、研修生の要望も考慮した求人・企業開拓も行っていきます。多くの企業様に関心を持っていただいており、今回の事業にも積極的に関わって頂く予定です。

Q

 職場研修先はどのように決めますか?

A

座学研修期間中に応募可能な企業・求人を紹介し、職場研修を希望する企業で見学・面接等を行います。本人と企業、双方の合意を得て研修先が決定となります。研修生の要望も考慮した、より多くの研修候補先を確保していく計画です。研修先の決定は本人の意思を尊重し、企業側の了解を得て進めていきます。

Q

 転籍・就職出来ないことはありますか?

A

転籍は職場研修期間中の評価に基づき、本人・企業・弊社で話し合いの上決定します。今回の研修期間中に転籍の合意が得られない場合、本人と弊社の間で、雇用関係も含めて話し合い、必要な支援策を決定してサポートをしていきます。

Q

 東御市在住ですが、応募することは出来ますか?

A

本事業は上田市の雇用対策事業として取り組まれる為「研修生として応募もしくは採用される時点で上田市に住民票がある人」 が対象となります。

シードジャパンの紹介
私たちシードジャパンは上田地域に根差し、地域の若者向け「研修型紹介予定派遣サービス」を柱に、キャリアアップ・就職支援事業に取組み、
今年で16年になります。
また平成22年より中央職業開発能力協会、長野県及び地元上田市の若者のキャリアアップ就職支援事業に参画し、
100名余りの若者を地域に排出、社員として採用いただきました。
平成28年度もこの経験や実績を基に上田市より「UIJターンと地域若者等定住就職支援事業」を受託し、上田地域に暮らす若者の支援事業を進めて参ります。

研修 参加申し込みフォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信