フォーム 予約 決済 メルマガなど集客機能がオールインワン!

なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

1on1
オンラインレッスン
通訳案内士

二次口述試験対策など

一次試験対策はこちらにあります。
(外部サイト:note, 読了目安15分、有料(無料部分アリ))

ABOUT OUR LESSON
レッスンについて

全てオンラインで行います。通訳案内士二次口述試験対策として、大事な要素である3つの項目(プレゼンテーション、逐次通訳、現場でのトラブル対応)に焦点を絞ってレッスンします。講師は試験制度が新形式になった2019年度に合格しました。自分自身で苦労した部分、乗り越えた部分を共有しながらレッスンを進めるので、二次試験対策を始めたいが何から準備していいのか分からない、誰かに客観的な立場から指導して欲しいという方にオススメです。

当サイト以外であれば、
スクール形式:「True Japan School」 オンラインレッスン:「PEP英語学校」がおすすめです。

これまでの活動など

▼資格試験合格者
・2021年度全国通訳案内士試験:1名
インタビュー記事準備中!

▼研修・講習
「事業類型4.地域の魅力発信の強化や周遊の促進に向けた研修」
:研修講師

▼その他
・2020年地方自治体日本語資料の英訳
・2022年~オンライン英語レッスン(資格取得目的以外)

LESSONS
レッスン紹介

プレゼンテーション どうやってプレゼンテーションを行うか? どうやって組み立てるか? のレッスンからはじめ、理解度に応じてプレゼンテーションの練習を行います。お題を選びプレゼンテーションの構成を一緒に考えたあと、ご自身の言葉で少しずつ言葉を繋ぐ練習をします。たどたどしくても単語のレベルが低くても良いので、最初から最後までやり通すことを最初の目標とします。英語が難しい方はまず日本語でアウトプットする練習からはじめ、慣れてきたら英語で話す練習とします。
逐次通訳 逐次通訳の練習を行います。短い日本語を読み上げますので英語にして発話していただきます。最初は一文ずつ訳す練習をして、少しずつ長い文章を翻訳できるようにします。一文が短くても同じ単語を繰り返し使用しても良いので、最初から最後までやり通すことを最初の目標とします。理解度に応じて、メモの取り方のレッスンや日本語で話す練習を行い、慣れてきたら英語で話していただく場合もあります。
トラブル対応 トラブル対応の練習を行います。実際のガイド中に起こりそうなトラブルを説明した後、講師がガイドされている外国人、受講者がガイドしている通訳案内士として会話を行います。
ご自身の言葉で少しずつ言葉を繋ぐ練習をします。外国人からの質問を聞き返したり、気の利いた返答ができなくても良いので、最初から最後までやり通すことを最初の目標とします。理解度に応じて日本語でのやり取りを行うこともあります。
カウンセリング・相談/質問 相談・カウンセリングを行います。何から始めて良いのか分からない、学習の方向性を決めたい方にオススメです。最初のカウンセリング(30分)は無料です。
資格以外の英語レッスン ご要望に合わせて「日常英会話」や「ビジネス英会話」のレッスンも承ります。料金は2,800円/40分です。無料カウンセリングをしながら、興味に合わせた教材を用意しレッスンを進めていきます。
カウンセリング・相談/質問 相談・カウンセリングを行います。何から始めて良いのか分からない、学習の方向性を決めたい方にオススメです。最初のカウンセリング(30分)は無料です。

自己紹介

モットーは英語"楽(がく)"習!!
楽しまなければ継続はできませんし、継続できなければ実力は伸びません。
どうせやるなら楽しく楽習して実力を付けようというのが私のスタンスです。個人の性格や好きなことを活かしながら、やる気を出すことに長けています。

既婚で1990年代生まれです。中国語も話せます。

一緒に楽しみましょう!

MIND SET
想い

語学にどっぷりはまるきっかけになったのは18歳のとき。

何の縁もないフィリピンへ1年間の滞在を決め、パスポートを取って初めての海外へ。全く違う景色、ぶつかりあう文化、通じない言葉、これまで積み重ねてきた価値観を全て壊され続ける日々。春も秋も冬も無い灼熱の土地で生き抜くためには自分のプライドを捨てて必死に食らいつかなければ振り落とされそうでした。わき目もふらず毎日全力疾走。

シーツにくるまって泣いたり、誰もいない部屋で枕を投げつけたり、本当にストレスフルな毎日。でも、語学のおかげで誰かとコミュニケーションを取れるようになって、歩ける範囲が少しづつ広くなって、新しい文化を知っていく。そのために語学は絶対に欠かせない。そう気づいてからは語学の虜になりました。

言語の裏には「文化」があって、文化の奥には「国民性」がある。つまり、言語を知るということは人を知るということ。単なるツールとして扱うにはもったいなさすぎる魅力が、語学にはたっぷり詰まっています。

そしてそんな語学を知る手段として、様々な語学試験が存在していると考えています。この通訳案内士の試験は特に文化を色濃く反映した試験になっていたので、この試験と向き合う中で自分の価値観、言語観が変わり、日本人としてのアイデンティティをこれまで以上に強く確立できました。そのおかげで自信が付き、自分の語学力が広い範囲でレベルアップしたと感じています。

ただ試験合格を目指すだけでも十分貴重な体験ですが、その一歩先の世界への足掛かりとするためにこの試験を頑張ってみるもの悪くはないかな、と思っています。きっかけは人それぞれですが、頑張る人の応援ができればと思います。

フィリピンでは縁あって語学学校で勤務しており、800人ほどの学生をお世話しました。語学学習に悩む学生の相談に乗ってきた経験を、この試験に立ち向かう方のためにも活かしたいと考えています。

SYSTEM

GETTING STARTED
お申込み手順

 流れ 

  1. お申込みフォームからご予約ください
  2. 初回無料カウンセリングをご用意します!
  3. カウンセリング終了後勧誘はいたしません。
  4. 受講されたい方のみ、後日連絡頂けると嬉しいです♪

-必要なもの-

入会金や教材費は頂きません。無料カウンセリング以降の授業料のみ前払いでお願いします。

  • 入会金:なし
  • 教材費:なし
  • 必要なもの:メモ用紙、筆記用具、無料通話アプリ、無料テレビ電話アプリ
  • その他必要なもの:楽しむ気持ち
  • 動画の場合:カウンセリング時は動画OFFで構いませんが、有料レッスン時は理解度やメモの具合を把握しつつ進めていきたいので動画ONでお願いいたします。(どうしても動画OFFがよろしい場合はおっしゃってください)
  • その他必要なもの:楽しむ気持ち

PRICE
料金システム

コース/項目 料金(備考)
通常コース プレゼンテーション、逐次通訳、トラブル対応いずれも2,800円/1回40分。レッスン(練習、フィードバック、アドバイス)のみ。単発で弱点の補強をしたい方や、独学や他のレッスンを受けている方が気分を変えて違うレッスンをしてみたい時に向いています。
伴走コース プレゼンテーション、逐次通訳、トラブル対応いずれも3,500円/1回40分。レッスン(練習、フィードバック、アドバイス)に加え、合格までの練習日程を組み立て、それに基づいた進捗管理を行います。忙しくて自分の学習の管理が難しい方や、だらけてしまう人、モチベーションを保ち続けたい人におすすめです。目標までを逆算した日程管理までお手伝いするコースです。
模擬レッスン プレゼンテーション→通訳→トラブル対応の順番で本番さながらのレッスンを行います。本番では紙が配られますがオンラインレッスンでは画面共有機能を利用します。
メモ用紙と筆記用具さえお手元に準備していただければ当日の流れを体感することができます。
通常コース/伴走コースともに内容は変わりませんので、4,000円/40分です。
レッスン〇回パック
(お好きな回数をまとめて購入)
任意の回数をまとめてのお申し込みも可能です。
もちろん、都度都度の支払いでも構いません。
質問・相談 1,500円/30分
決済手段
オススメは一番簡単なPayPay。利用方法の案内もいたします。もちろん、銀行振り込みとクレジットカードでも受け付けています。クレジットカード(VISA, MASTER, アメリカンエクスプレス)、銀行振り込み(みずほ、楽天、ゆうちょ、新生、三菱UFJ)、電子マネー(LINE Pay, PayPay)。
決済までの流れ
お問い合わせフォームより問い合わせ→無料カウンセリング→希望者のみ再度連絡(無料カウンセリング後こちらからは連絡しません)→レッスンスケジュール決定→支払い→レッスン
質問・相談 1,500円/30分

FREE TRIAL
無料カウンセリング(30分)の申込み

フォームより申し込みお願いします

フォームで音声のみの通話、テレビ電話、お好きな方をお選びください。

なぜ低価格のオンラインレッスンをするのか?

オンラインレッスンをやろうと思ったきっかけ
社会人になってから時間の関係で語学や観光の勉強をすることが難しくなりましたが、それでも誰かのレッスンを受けたいとき私自身がオンラインレッスンにたくさん助けられました。どこにいても、ネットさえあれば誰かと学習できる。モチベーションを失いそうになっても、励ましてもらえる。通訳案内士の試験に合格した今、これまでたくさん助けられたオンラインレッスンで誰かの足しになることができれば嬉しいです。

また、安価で提供できる理由は徹底的な経費削減です。紙を印刷する代わりに画面共有する、部屋や会議室を予約する代わりにビデオ通話を使う、やり取りは基本メールのみで電話をかけないなど、経費を徹底的に削った分を安価なレッスン価格へと繋げています。

一次筆記試験対策

筆記試験は28000字のnoteにまとめています。有料(無料部分有り)