このページは で作られています。

で作られています。

専門知識不要で本格的なウェブサイトを作成できる! 無料で試してみる 無料で試してみる


ご自身のセカンドキャリアに不安はありませんか?

このページをご覧いただいているあなたは、こんなお悩みをお持ちではありませんか?

・定年が見えてきたが、次のキャリアに向けて何から手を付けて良いのか分からない。
・セカンドキャリアでどんな選択肢があるのか分からない。
・会社一筋の自分。定年後に会社から離れて何ができるのか分からない。
・周りに聞ける人もいないし、みんなどうやってるんだろう?

不安に思っているのはあなただけではありません!
なぜなら、長年会社で働き、多くの経験を積んでいても、『定年』は誰もが初めての経験だからです。初めての経験に備え、新たな道を歩むには周到な『準備』が必要。定年までに、やり方を知り、試行錯誤を経て、軌道に乗せて、定年の時にはスタートを切れている準備をすることが必要です。それは簡単ではありませんが、ワクワクする体験でもあります。
その最初のステップとして『セカンドキャリア診断』から始めてみませんか?


セカンドキャリアで抑えるべきポイント

セカンドキャリアを構築しようとした時に、考えなければならないのは実は『キャリア』だけではありません。第2の人生においては他にも考慮すべきことはたくさんあります。それは会社員として働き続けるのか、起業するのかに関わらず、これからは『個人』としてどう働き、どんな価値を提供し貢献していくのかの『軸』が大事になるからです。下記にセカンドキャリアに大切な主な要素をあげました。これ以外にも健康やマネープランなども考慮する必要があります。
スキル
セカンドキャリアを構築するには何かしらのスキルが必要。スキルとはすなわち『人に貢献できる方法』のことです。これまでの経験や学んできたことはもちろん、セカンドキャリアに向けてこれから身に着けることでもOK!あなたがやりたいことで、人に必要とされるスキルを見つけることが大事です。
行動力
仕事が用意されていた会社とは違い、会社の外では、自分で行動しなければ誰も仕事をくれません。自ら行動し働きかけることが必要です。特に起業したいと言う方は、待ちの姿勢は致命傷になります。今は行動力が無いと感じていらっしゃる方も、小さなことでもいいので行動する練習を定年前からしておきましょう。
家族
セカンドキャリアを成功させるためには、ご家族の理解や協力を得ることが大切です。ご家族の理解が得られず、愚痴や文句を言われながらやるよりも、ご家族の理解を得て全面的に応援してくれる方が気持ちよく働けますよね?活き活きと働いている姿を見せる方が、ご家族も幸せを感じることができるのではないでしょうか。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
学習と成長
不確実なこの世の中では新たな知見やスキルを学び続けることが大事です。世の中の進化に合わせ、ご自身も成長し進化してくことで、活躍し続けることができます。更に今までの経験と新たな知見の組み合わせにより『あなた独自の提供価値』を作り上げることにもつながります。
人との繋がり
セカンドキャリアでは、多様な人との繋がりがより重要です。なぜなら定年後は『会社人』ではなく『個人』として働く形式が主要になるから。頼れる相手が多い方が仕事の幅が広がりますし、つながりが多様な人は幸せを感じやすいという研究もあります。何より定年後の大きな社会問題である『孤独』になりにくくなります。
人生の目的
あなたが残りの人生で成し遂げたいことは何でしょうか?目的は人を動かす原動力になります。大義でなくてもいいのです。家族を幸せにする、世界中を旅する、と言った個人的なものでもOK!人生の目的を明確にすることで、あなたらしい人生を作り上げるのに不要なことは避け、必要なことに注力することができます。その状態を作ることができれば、ワクワクする人生にすることができるでしょう!
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

セカンドキャリアの専門家がサポートします

セカンドキャリアの構築は簡単ではありません。むしろ想像していた以上に難しいというのが先輩方の本音。特に50代の現役世代は背負っているものが多く、自由にならないことが準備を始める障害の一つになっています。仕事だけでなく、家族、お金、場合によっては健康問題や介護など背負っている方もいらっしゃるでしょう。そんな多くのことを抱えながら、時間制約がある中で、セカンドキャリアに向けた準備を一人でやるのは大変のです。

その為に『セカンドキャリアの専門家』がいます。
セカンドキャリアに関する専門的な知識とサポート経験、各分野の専門家との人脈も生かし、あなたのセカンドキャリアの構築をサポートいたします。


セカンドキャリア専門のアドバイザー紹介

加賀谷 学

おじさん未来研究所 理事
セカンドキャリアアドバイザー
セカンドキャリア診断開発者
人の真の価値観を発掘する専門家
43歳の時に心を病んだことをきっかけに
将来のキャリアや生活に強烈な不安を覚え
心理学、コーチング、スモールビジネスなどを学び始める

現在は「セカンドキャリアアドバイザー」として本業をしながら複業として悩めるミドル世代のセカンドキャリア相談や自己探求をサポート第2の人生を自分らしく歩むためサービスを提供

学びや自己探求、多くの人との出会いの中で
多くのミドルシニアが同じ悩みを抱えている事を感じる一方
会社員にとって自己啓発やビジネスを学ぶ障壁の高さに課題感を持ち
もっと気軽に基礎知識を学びながらスモールステップを踏み出せる場
として「セカンドキャリアラボ」を開設

2023年、ミドルシニアを元気にしたいと同じ志を持つ仲間と「おじさん未来研究所」を設立

セカンドキャリアアドバイザー
キャリア自律トレーナー™
メンタルケア心理士®
NLPマスタープラクティショナー
【提供サービス】
  • セカンドキャリアスタートアップセミナー
  • セカンドキャリアの構築支援

金澤 美冬

おじさん未来研究所 理事長
プロティアン株式会社 代表取締役社長
国家資格キャリアコンサルタント
セカンドキャリア診断共同開発者

『プロティアンキャリア』理論に基づき、50~60代の「自律的で変幻自在なキャリア形成」を支援しています。現在企業でご活躍されている50代の方や、すでに定年を迎えられた方が、 オンラインで意見交換・情報共有し、ご自身のライフキャリアを開拓していく場「おじさんライフキャリアコミュニティ(おじさんLCC)」を運営。
https://www.protean.co.jp/

2023年に包括的なミドルシニアの活躍について研究し、実践的なソリューションを提供するため「おじさん未来研究所」を設立。
【提供サービス】
  • コミュニティ「おじさんLCC(ライフキャリアコミュニティ)」
  • キャリア関連セミナー
  • eラーニング講座
※只今、無料相談は受け付けておりません。


お申し込みの流れ

Step
1
無料のセカンドキャリア診断を受ける
まずは、無料の「セカンドキャリア診断」を受けてみてください。ご自身が思い描くセカンドキャリアを歩めるのか、それとも違うみらいがあるのか、大まかな方向性を診断することができ、簡単なアドバイスを見ることができます。
無料診断を受けて、より詳しく相談したい場合は、Step2に進んでください。
Step
2
無料相談にお申込み
セカンドキャリアアドバイザーの無料相談にお申込みください。無料で約30分程度の相談をすることができます。無料相談では、お客様のお悩み、解決したい事、取り組みたいことなどをヒアリングさせていただいた上で、適切な対応方法をご提案させていただきます。
※無料相談は、お1人様1回限りとさせていただきます。
※相談内容により、有料サービスのご提案をさせていただく場合があります
Step
3
アドバイザーとご契約
無料相談を受けて頂き、アドバイザーのサービス提案にご納得いただき、受けたいと決断されれば、ご契約のお手続きに移ります。
もちろん無料相談のみでも結構です。まずはお気軽に無料相談にお申し込みください。

Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

さあ一緒にセカンドキャリアへの第一歩を踏み出しましょう

『セカンドキャリアは一日にして成らず』定年間際になって慌てても準備が間に合いません。
会社員が働きながらセカンドキャリアの準備をするのは想像以上に大変です。
なので早く取り掛かることで、時間を味方に付け、安定した給与がもらえる間に、軌道に乗せておくことが大事です。
その一歩は小さなもので構いません。しかしその一歩を踏み出さない限りセカンドキャリアへの道は開拓できません。
さあ一緒にセカンドキャリアへの第一歩を踏み出してみませんか?
専門のアドバイザーが伴走致します。