会社を越えた繋がりで
日本を良くしよう!

SECILALA[セキララ]

 SECILALA 

「セキララ」と読みます。
ナレッジマネジメントのフレームワーク「SECIモデル」をベースにした活動です。
メンバーの心理的安全性を確保し、楽しく繋がり学び合い助け合える場を創っています。

SECILALAを、社外に一歩踏み出すきっかけにしてみませんか?
皆さまのご参加をお待ちしております

主な活動

キーワードは
「みんな仲良く」  「ノリ良くマメに」  「さあ、しでかそう」
『関係性の質』を重視した場づくりを行っています

SECILALAメンバー限定のイベント

セキララ座談会
テーマに沿って、みんなでトーク!
赤裸々トークショー
他人の人生から学ぼう!
みかんのじかん
みかんを通じて農業を学ぼう!
ストレングスファインダー
自分の強みを知ろう!強みを活かそう!
てけらんど
みんなでひたすら雑談しよう!
みかんのじかん
みかんを通じて農業を学ぼう!

SECILALAが主催した
オープンイベント


メンバーの声

多くの会社の方との出会いがあり、世話になっている人は数知れず・・。こんなに他社の人たちとのつながりができるとは思わなかったし、楽しい!!
社外の方、異業種の方と話す機会は少ないので自分の位置付けを知る貴重な場です。会社の常識が世の中の非常識になっていないか確認して、自己研鑽に生かしてます。
同僚でもない、友達でもない。リアルで会ったのは数回なのに、何かあれば協力したいし協力してもらえる、そんな、緩くて素敵な繋がり。参加しても参加しなくてもいい、気を使わずに意見や質問ができる。こんな繋がりを得られました!
これまで内向的だった自分…沼に片足つっこんだら世界が広がった!とってもいい方向に。ただの異業種コミュニティじゃない。みんな、どこか変で、とってもいい人たち。会社を、社会を、そして日本を良くしたい。そんな気持ちにさせてくれるサードプレイスです。
会社の中だけにいても得られないような、「経験値、考え、アイデア」などに触れられる。会社の中では「当たり前の事」でも、会社の外では「誰かの役に立つ事」に気付くことができる。同じ会社じゃないのに、困ってる人に手を貸してくれる、とても居心地がよいコミュニティです!
皆さまがそれぞれ何かしらのプロであり、さまざまな知見や経験をお持ちになっていて、未熟な私にもわかるように親身になり、さらに惜しげもなく教えてくださいます。また、業務の繋がりだけでは会えないかたにお会いできます。
人の輪が増えました。それに起因して、自分自身の考え方に多様性への寛容度がアップしたし、知識量も爆上げ中です。
SECILALAをきっかけとして社内イベントが出来ました。これからもやっていきたいです。
私はフリーランスで一匹狼的に仕事をしていますが、時々人恋しくなります。感情的な寂しさではなく、組織に属したい欲求なのだと思っています。SECILALAはその欲求を満たしてくれます。互いに切磋琢磨できる楽しい仲間を得られて嬉しいです。ありがとうSECILALA。
参加して良かったことは、視点の広がりと共感だと思います。単に異分野や異業種の集まりが楽しいだけであれば、この場で無くても良いです。でも、ここの最も大きな特徴であり魅力は、皆さんが同じ視点で学ぼうとしている、そして共感のポイントが近いこと。このような取り組みは、どうしても自分が会社の中で先駆者となっており、こんなの知ってるよ、と思いがち。だが、ここは毎回が初めての事であり、絶えず気付きがあり、なぜここに興味があるのか、面白みがあるのか、周りが言語化してくれる。そして自分がまた新たな視点に気付く。日々のつながりが、正にSECIを体現していると感じています。
これまで内向的だった自分…沼に片足つっこんだら世界が広がった!とってもいい方向に。ただの異業種コミュニティじゃない。みんな、どこか変で、とってもいい人たち。会社を、社会を、そして日本を良くしたい。そんな気持ちにさせてくれるサードプレイスです。

参加方法

まずはメールにてご連絡ください

活動の場はFacebookです。
2020年9月現在、165名が参加しています。
メンバーは、企業にお勤めの方が多いです。
場の運営は、総勢20名の「場主」「場守」が行っています。
SECILALAのミッション・ビジョン・バリューにご賛同いただき、グループルールをお守りいただける方なら、どなたでも参加できます。
メールにて、氏名・所属名・参加したい理由をご連絡いただけましたら、説明資料をお送りいたします。
皆さまのご参加をお待ちしております!

SECILALA主宰者(場主)  村上修司

みんなのチカラをみんなで活かし、日本のチカラへ!