子育て中ママこそ行ってほしい!
2週間のセブ島親子留学

シングルマザー&フルタイムワーママの私ですが
息子(5歳年中男子)とセブ島母子留学に2週間行ってきました。

海外10年ぶり!子どもと海外初!英語苦手!
そんな人でも楽しめるノウハウをブログでご紹介しています^^

ほんのちょっと勇気を出すと
日本ではできない経験が待っています!

Profile

Kao

都内のIT企業で働く33歳のワーママ。5歳の息子と楽しく二人暮らし。
10年以上新卒で働いた会社を辞める決意をし、1月中の有給を有効に使うため、子どもと二人母子留学へ。

趣味:子育て(子育て楽しい!独自の子育て軸をもって、日々試行錯誤しています^^)
好きなこと:ごはん(食べる&作る)、読書、息子と外で遊ぶこと

なぜ母子留学に行ったのか?

子どもに【経験】を
プレゼントしたい!

仕事を1か月休めることになり、
時間があるときにできることはなんだろう?と考えました。
せっかくなので、息子を海外旅行に連れて行ってあげたい。
久々の海外だし、日本語の通じるグアムに行こうかな・・と思っていました。でも、ホテルでプールと海に行くだけなら、日本でもできる・・どうしようかな・・と思っていたところ、ふと【母子留学】の存在を知りました。
海外の生活を体験させてあげることが、
彼の今後の人生の何かのきっかけになるかもしれない。と感じ、
今しかできないことはコレだ!と、行く決断をしました。

2週間で、子どもの英語力は上がるか?

劇的には上がりません!
でも、興味は持ちました。

幼稚園に2週間行きましたが、
正直、劇的には英語力は上がりません。

でも、
Thank you! Good morning! Hello!、
My neme is ●●、5 years old,
などは言えるようになりました!

日本に帰ってきた今でも、アルファベットや単語を覚えたり、幼稚園でうたった歌を口ずさんだり、自分から英語に関わっています。


心配性な私でも行けました


とても不安でした・・・。
なぜなら・・・
・私自身海外10年ぶり!
・子供連れでなんてもちろん初めて!
・英語話せない    という状態。

特に、【治安】が不安でした。
怖い思いをしないか?
ちゃんと帰ってこれるか?笑
スリや盗難などないか?

心配性な性格なので、いろいろ調べていくと
「こんな怖いことがあった!」という体験記も出てきたりして、余計不安になりました・・・

でも!実際行ってみると、
2週間危険なことなどなく、楽しく過ごせました!

セブ島の治安

治安は比較的良い!

治安は比較的良いと思います。
2週間で危険な思いなどは1度もしませんでした。
夜出歩かない等、ある程度自分で気を付けていれば問題ないと思います。

あくまでも海外にいることは忘れずにいれば、
子どもと2人でも安全に過ごせると思います!

タクシーも2人で乗ったし、2人でボートに乗って1泊2日で島も行きました^^
→こんなカフェもあります~!

セブ島親子留学2週間の料金

約35万円くらいでした

1月で航空券が比較的安い時期というのもあり、航空券・滞在費・現地でのレジャー費等すべて含めて、35万程度でした。
私はレジャー(離島への旅行)が多めだったので、
それがなければ、30万弱程度で収まります。

同時期でグアムを調べると、
5日間のツアーで約20万弱かかる見込みでした。

セブの物価は日本の約1/3程度なので、
現地でのご飯などはかなり安く済みます!

2週間のスケジュール

平日は授業、
休日は離島の海に!

平日はみっちり毎日4時間英語レッスンで、留学先からはほぼ出ませんでした。(ごはんも3食でていたので)

休日に、船・飛行機を使って、離島の海に遊びに行きました!
海がかなりキレイでした・・・・!!

我が家は【カオハガン島】【シャルガオ島】の2つに行きました!

カオハガン島

何もなくて豊かな島

セブ島からボートで40分のカオハガン島に1泊2日で行ってきました!
日本人が30年前に購入した島で、昔ながらの島の雰囲気を残しながら、加工されていない自然を感じることができる島です。サンゴ礁保護地区でのシュノーケルもできます!

シャルガオ島

サーフィンの聖地!
キレイな海とオシャレな街並み!

セブ島から飛行機で1時間。サーフィンの世界大会が開催られることで有名なシャルガオ島へ2泊3日で行ってきました。キレイな海と、おしゃれな街並み、自然のプール、海への飛込みなど、自然がたくさんあるおしゃれな島でした^^

詳細はブログに
記載しています

podcastで
コスパ育児について
配信中🎶