キッチンにしまち料理教室
今月の重ね煮

1年を通じ、いろんな野菜の組合わせの重ね煮とアレンジ料理をご紹介します。
春と秋の端境期は定番野菜の代表、玉ねぎ・にんじん・じゃがいもをフル活用。
切り方を変える、味噌を一緒に重ねるなどでメニューの幅が広がります。
夏、冬はトマトや大根、白菜など季節ならではの旬の野菜を堪能します。
※基本の会を受講された方が対象です。

ただいまお申込み受付中の講座

■丸ごとトマトの重ね煮
乱切りトマトの蒸し煮
■なす、ピーマンの蒸し煮

トマトと玉ねぎで2種類の重ね煮を作ります。
トマトを切らずにまるごと鍋に入れると、水分がゆっくり出て、とろっとした甘みのあるダシが、乱切りにするとすぐに水分が出てきて酸味のある味わいに。
形が違えば味も変わり、おかずの幅も広がります。
お持ち帰りも2種類です。
単独の蒸し煮は、ナスとピーマン。
油をどんどん吸ってしまうナスも、蒸し煮なら少しの油でOK。塩味だけでもどんどん食べられます。ピーマンと組み合わせて彩もあざやかです。

<日程と残席>
8/1(土)満席 キャンセル待ち受付中
8/2(日)満席 キャンセル待ち受付中
<時間>10:30~14:00
 *お急ぎの方はお昼ごはんのお持ち帰りOKです。
<参加費>5200円
<アレンジメニュー>
・冷製トマトスープ ・夏野菜の梅シチュー ・なすのひき肉あんかけ
・トマトライスのチーズ焼き ・ひき肉カレー ・シンプルラタトゥイユ

■かぼちゃの重ね煮

玉ねぎの上にかぼちゃをデーンと乗せて火にかけます。かぼちゃはゆっくりと加熱することでデンプンを糖に変える酵素がよく働いて、甘みが増す野菜。玉ねぎの“敷きふとん”のおかげで、じっくりと持ち味を発揮し、それを吸った玉ねぎがとろんと甘くなります。かぼちゃは力に頼らずちょっとずつ切れば、包丁がささることもありません。

<日程と残席>
8/21(金)満席:キャンセル待ち受付中
8/22(土)満席:キャンセル待ち受付中
<時間>10:30~14:00
 *お急ぎの方はお昼ごはんのお持ち帰りOKです。
<参加費4800円
<アレンジメニュー>
・そぼろあんかけ・ヨーグルトサラダ・フォークでつぶすスープ
・カレー春巻き・和風ベーコン煮

■生姜とじゃこの重ね煮
■しめじの蒸し煮

野菜、魚、薬味の三拍子がそろった組合わせ。野菜からじわっと出た水分が、しょうがの香りを含んだ蒸気になり、じゃこがふっくら戻ってダシが全体に行き渡ります。
生姜は繊維の方向に沿って切ると、気持ちよく切れます。
しめじの蒸し煮は味わい深く、和え物やスープに活躍します。

<日程と残席>
9/18(金)満席キャンセル待ち受付中
9/19(土)1
<時間>10:30~14:00
 *お急ぎの方はお昼ごはんのお持ち帰りOKです。
<参加費4800円
<アレンジメニュー>
・中華丼 ・和風きのこパスタ ・春巻き ・梅スープ ・香味野菜和え
アレンジメニューは変更になることがあります。あらかじめご了承ください。
持ち物 エプロン、お手拭用タオル、筆記具、お持ち帰り容器 
人数 2名様まで
キャンセル・振替 ■開催日の3日前以降(土曜講座の場合は水曜以降)のキャンセルはキャンセル料を申し受けます。
前日までは2000円、当日キャンセルの場合は受講料の100%です。
※急な体調不良の場合に限り、キャンセル料は不要です。
■他の日に空きがある場合は振り替え受講ができます。
※3日前を過ぎてのご連絡で振り替えをご希望の場合は手数料1000円を申し受けます。