近年、将来の快適な生活のために投資をする人が増えてきました。その中でもマンション投資が注目されています。しかし、マンション投資にはメリットだけではなくデメリットもあります。今回はマンション投資のメリットや失敗談、成功のコツやおすすめ不動産投資会社について紹介していきます。
〇マンション投資のメリット
こちらでは、マンション投資のメリットについて見ていきましょう。メリットは複数ありますが、その中でも代表的なものを紹介します。
・安定収入が得られる
マンション投資を始める最大のメリットに安定収入があります。誰かが入居し続けることによって、部屋の持ち主に家賃収入が入るのです。不労所得としても人気があり、年金だけで不安な人こそマンション投資などで収入を得ることを考えます。
・少額資金から始められる
物件や投資方法によっては、少額で始めることができます。例えば、一棟マンション投資の場合はある程度の費用が必要となりますが、マンションの一室、つまりワンルームマンション投資であれば大きな費用はかかりません。
・売却利益を得られることもある
所持物件の価値が下がる前に売却することで利益を得られることもあります。環境などが変わることによって土地の価値も変わり、売却タイミングが訪れることがあるのです。特に東京オリンピックが近づいている中では、対象範囲の物件売却が盛んになっています。
〇マンション投資の失敗談
マンション投資はメリットも多くありますが、デメリットもあります。こちらでは、どのような失敗談があるのかを見ていきましょう。
・営業マンの口車に乗ってしまった
ひとつ目のマンション投資で成功することで、次の物件を営業マンから勧められることがあります。最初の物件が成功しているからと言って、営業マンの言う通りに新しい物件購入をする人もいますが、それ自体が失敗に終わることもあります。最初の物件が成功したからといって、次の物件が成功するとは限りません。所持数を増やすことによって負担も大きくなるので、手堅く収入を得たい人は安易に次の物件に手を出さずにしっかり検討してから結論を出しましょう。
・空室が埋まらない
一棟マンション投資にありがちですが、空室が目立っている物件もあります。マンションなどは常に新しい物件が建つため、所持物件はどんどん古くなっていきます。家賃が同じような価格であれば、古い物件よりも新しい物件に人が移るのは当然のことです。マンション投資をする際には空室リスクにも気をつけましょう。
・ニーズが変わってしまった
大学が近いから、工場が近いからという理由で物件を所持している人にありがちな失敗談ですが、大学移転や工場撤退などのニーズ変更によって空室が目立つことがあります。
〇マンション投資で失敗しないためのコツ
マンション投資には「確実な成功」というものはありません。しかし、失敗しないための工夫などは可能です。こちらでは、失敗しないためのコツについて見ていきましょう。
・客観的な情報を見る
マンション投資で失敗する理由に「主観的な情報に左右される」というものがあります。例えば「好立地だから人が集まりそう」「デザイナーズマンションだから人気がありそう」という考えです。好立地の場合は家賃も高くなるため、確実に人が集まるとは言えません。デザイナーズマンションにしても金額面の負担が増えることから避ける人もいます。主観的な考えに惑わされないようにしましょう。
・長期的なキャッシュフローを見据えているか
マンション投資は短期間で結果が出るものではありません。結果が出るまでに費用がかかることもあるのです。そのため、長期的なキャッシュフローを見据えているかで成功か失敗かが決まると言っても過言ではないのです。
・人任せにしていないか
管理面などは管理会社に任せることができても、自分でも状況を把握する習慣をつけましょう。もっと早く気づいておけば、ということにならないためにもすべてを知る必要はありませんが、ある程度の情報は把握しておいてください。
〇サポート力が充実している不動産投資会社
こちらでは、サポート力が充実している不動産投資会社について見ていきましょう。良いパートナー会社を見つけることがマンション投資の成功の秘訣といえます。
・日本財託
東京23区の中古ワンルームマンション投資を手掛ける不動産投資会社です。1990年創業から手堅く成長しているため、実績や知識、経験なども豊富と言えます。
・FJネクスト
高品質なブランドマンションを提供している企業です。入居者が望む好立地、コンシェルジュサービスなどが人気を集めて高い入居率を誇っています。
・グローバル・リンク・マネジメント
不動産の開発、販売、管理まで行っている不動産投資会社です。99%超えの高い入居率を誇っていて、空室リスクが気になる人などにおすすめされている会社です。
マンション投資は不動産投資会社選びなどを間違うと失敗の可能性が高くなります。それだけではなく、どうすれば成功するのかなど他の人の失敗段も参考にしましょう。