なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成


熊本初開催!


最高に未来を熱くする
就活イベント!

だれ一人取り残さない未来へ向けて、学生企業をつなぐ
企業説明会を開催!



SDGsとは

持続可能な開発目標(SDGs)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。(外務省ホームページより)

なぜSDGsと就活??

SDGsという言葉をよく目にするようになりました。それは2030年を目標にした世界共通の目標、共通価値だからです。就活においても、従来の給与や福利厚生を重要視する流れとは別に、持続可能な社会、環境を目指すSDGsを意識して活動する流れが強くなってきています。地域企業の中にもSDGsを意識して活動する企業もありますが、周知されていないのが実状です。このイベントにより、SDGsという観点で学生と企業の思いを一致させ、未来を熱く語り合い、盛り上げていければと思っています。

就活の現状とは

  • 企業目線のPRと業界用語で、学生は興味や理解が進まない・・・
  • 採点する側、採点される側の関係で、構えた表面的な対面・・・
  • 一方向のコミュニケーションで、相互理解が進まない・・・
  • 自分のやりたいことと企業の仕事がマッチしない
  • 自分のやりたいことと企業の仕事がマッチしない

SDGsの観点から就活を見てみると・・・


自己分析、志望動機が深化する!
自分目線でなく、会社目線でなく、社会目線になる。求める欲求段階が高くなり、志望動機が深化する。
業界や企業の将来性を感じることができる!
企業の経済的活動だけでなく、SDGs的企業活動を知ることで、将来への希望を感じることができる。
業界選び、企業選びの選択幅が、増える!
給与、福利厚生、知名度、規模だけでなく、企業の目指す社会、社会問題解決の取り組みを加えた基準で企業選択できる力が身につく。
企業からの評価や共感を得やすくなる!
SDGsにかかわる取り組み経験として自己PRで語れるようになる。
企業からの評価や共感を得やすくなる!
SDGsにかかわる取り組み経験として自己PRで語れるようになる。

開催日時/場所

名 称  SDGs×就活 in KUMAMOTO

日 時  2021年
     
12:00開始 16:00終了予定

場 所  
Zoomによるオンライン配信

参加費  
無料

概 要   開会挨拶 宮﨑旺也(学生団体BFS代表) 
      参加企業によるSDGs取り組みプレゼン
      参加企業の社長によるパネルディスカッション
       
      個別企業説明会(各企業30分×2回)
                
主催   はたらくキモチ

共催   学生団体BFS(Build Future Supporters)

協力   有限会社正文堂

お問い合わせ TEL 096-343-5770 (はたらくキモチ正文堂内)
                    mail:sdgs.syuukatu@gmail.com

私たちの思い


社会貢献活動をしたいと思う学生が今までの就職活動のように結局は現実的な壁にぶつかり、夢をあきらめてしまうのではなく、その思いを企業と一致させて希望溢れる就職活動ができるように。また、企業もやる気ある人材を迎え入れ、未来に向けて持続可能な社会へ貢献していけるように、このイベントを盛り上げていきます。そして、参加して下さった方々が、自分目線、会社目線だけでなく、社会的目線も持つ事ができ、SDGs的企業活動を知ることで、将来への希望を感じ、人生をかけて取り組みたい仕事を見つける手助けをして行きたいと思っています。


学生団体BFSとは

BFSとは「Build Future Supporters」の頭文字をとった名前で、持続可能な豊かで平和な社会を築くお手伝いをしたいという動機から立ち上げあられ、そんな青年学生の情熱をもって地域社会の課題解決に向けた取り組みをする学生団体です。
また、BFSでは2030年までの国際的なアジェンダであるSDGs達成に向けたプロジェクトを推進していきます。


新型コロナウイルス感染防⽌対策及び参加者へのお願い

ご参加いただく就活者、企業様に安⼼していただけるよう、新型コロナウイルスへの感染防⽌策を右記の通り取り組んでおります。ご不便、お⼿数をおかけいたしますが新しい⽣活様式に向けご理解とご協⼒をお願い申し上げます。

●当日、発熱や体調のすぐれない方はご来場をご遠慮させていただく場合がございます。
●ご来場よりご着席までの間はマスクの着⽤にご協⼒をお願いいたします。
●入室時やお化粧室をご利⽤時の⼿指アルコール消毒にご協⼒をお願いいたします。