自由研究でSDGsを学ぼう!

SDGsの伝道師
八ヶ岳SDGsスクール副理事丸茂先生から
親子で学んで
この夏の自由研究は「SDGs」で決まり!!

限定20組!夏休み特別企画!!
学校中をSDGs一色に変えた
サスティナブル校長先生から
親子でSDGsを学ぼう!


山梨県内の小学5年生の教書にも今年から取り上げられている

「SDGs」


・中学受験に出てくるって聞いたけど本当?

・中学でSDGs委員会ができたらしい?




私たちお母さんも、この「SDGs」という言葉を聞かない日はありません。


しかし・・・

親子でSDGsについて話したことはありますか?

お子さんに、「SDGs」ってなぁに?と聞かれて答えられますか?




実は、小学生の我が子が

自ら学ぶ楽しさ

考える喜び

これらを知ったのは
SDGsのおかげといっても過言ではありません。






学校をSDGsに染めた校長先生から
直接親子で学べます

今回、私、田中伊代の熱いラブコールにこころよく応えてくださったのが
NPO法人「八ヶ岳SDGsスクール」副代表理事
丸茂哲雄氏
【職歴】
前・北杜市立公立小学校校長(長坂小学校・須玉小学校)
 前・北巨摩校長会会長
現在は,共創型対話学習研究所理事&山梨共創研究会代表
NPO法人「八ヶ岳SDGsスクール」副代表理事

【教育への想い】
楽しい学び(行事・授業・体験)を創るために指導者は子どもに向かって行くことが大切。「教育は子どもに収斂する」




実はまだまだ学校現場でSDGsが取り入れられていない地区もあるそうです。

今回、子供たちに「SDGs」を通じて「学習の意味」「学びの楽しさ」を知ってほしいと、
20組限定、2日間に渡るスペシャル企画をお引き受けくださいました。



【自由研究でSDGsを学ぼう】
全2回
①8月1日:親御様向け講演会(60分)
②8月9日:親子向け勉強会(90分)
イベント内容

元小学校校長丸茂先生によるお母さん向け講演会
8月1日(土) 19:30~20:30 
形式:ZOOM
対象:小学生のお子様を持つ親御さん

【ファシリテーター】
   田中伊代
【講演内容】
・校長時代に、実際にSDGsで学力が上がった生徒の事例
・親子でSDGsを学ぶメリットと取り組みポイント

元小学校校長丸茂先生によるSDGs勉強会
8月9日(日) 10:00~11:00
終了後丸茂先生とのおしゃべり会
形式:ZOOM
対象:小学生の親子

【ファシリテーター】
   田中伊代
【勉強会内容】
・SDGsってなぁに?
・君は今日から「主役」
・自由研究でSDGsについて学んでみよう!
   (優秀者へは先生からプレゼントのご用意があるそうですのでお楽しみに!!)

【用意するもの】
ノート
筆記用具
自由研究用の模造紙とペン

イベント参加料無料!

宜しければNPO法人八ヶ岳SDGsスクールへの登録
(登録料:1家族1000円)をお願いします。

※必須ではありません。
申込数が定員を超えた場合、登録者様を優先させて頂くこともございますのでご了承下さい。

会員登録をすると、SDGsのピンバッチ&八ヶ岳SDGsスクール会員証が贈呈されます。

大手企業の社長さんや国会議員さんが胸にキラリとつけているピンバッチは、テレビで見ない日はありませんよね^^
かっこいいSDGsピンバッチで、お子様のやる気スイッチを押してくれます!!

また、会員登録していただきますと、SDGs情報が定期的に届きますので親子でSDGsの対話のきっかけができます。


是非、ご検討下さい!!
(会員登録につきましては別途事務局よりご案内致します)

お問い合わせ

山梨県在住 夫と9歳男子・7歳女子と4人暮らし
田中 伊代(iyo14tanaka@gmail.com)
この度、日頃よりSDGsのこと、子育てのことについて学ばせていただいております
NPO法人八ヶ岳SDGsスクール副理事の丸茂先生と大切な皆様をお繋ぎできることを心よりうれしく思っております。

2019年まで地元山梨県の小学校の校長先生であり、ある小学校をSDGs一色に染めた実績をお持ちの丸茂先生のお話は、常に「子供たちの未来」が中心にあります。

1日目の講演会では、
SDGsの学びを通じて、子供たちに何を感じてほしいか、
親子でどんな対話を心がけるべきか、
校長先生時代の事例とともにお話していただきます。


そして2日目の勉強会では、
子供たちが自ら「自由研究」へ取り組みたくなる内容となっておりますので、是非親子でご参加ください。

お待ちしております。



皆様と素敵な時間を過ごせることを楽しみにしております!