なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

青空教室について

日本吃音協会(SCW) 理事長 藤本浩士

「吃ることが怖くて先生に質問ができなかった」
「学校の先生に吃音症を理解されなかった」
多くの吃音当事者がこのような現状に苦しんでいます。

このような現状を変えるべく、当法人では吃音がある子には、安心できる学習の場の提供を。吃音がない子には、『吃音』について学べる場の提供をスローガンに小・中学生の吃音当事者にはSCWスタッフによる学習指導を行い、小・中学生の非吃音当事者には吃音症(障がい教育)について学べる場の提供を行うことを決断致しました。

小学生は、国語・算数・社会・理科・英語の学習支援を受けることができます。中学生は、国語・数学・社会・理科・英語の学習支援を受けることができます。

青空教室の5つの特徴

スタッフは全員吃音者
スタッフは全員吃音者。吃音があって学校では先生に質問ができない子も青空教室では気兼ねなく質問できます。分からないことを解決することで学習意欲向上を促します。
青空教室は吃音児以外にも他に障がいがある子も受け入れています。吃音者スタッフとの交流を通して、多様性への理解や人との違いを受け入れる心を育みます。

自分で考える力を育む学習支援

 一方的に教えるティーチングではなく、コーチング形式の自分で考える力を育む指導を行います。
国語・算数・数学・理科・社会の5科目の学習支援を行っています。

問題解決能力を身につけ自立ができる子になれる

今の日本の教育制度は受け身の授業が多く、人生で成功するために必要不可欠な問題解決能力を十分に身につけられないまま社会に出る人は少なくありません。

青空教室ではルールを子ども達が決めるなど自分で考えて物事を進めていくワークを取り入れて、社会的に成功できる力を育みます。

自己肯定感を持ち困難を乗り越えられる力を育む

吃音を持つ子ども達は吃音が出てしまわないか心配するあまり、自信をなくし自分のやりたいことを躊躇しがちです。青空教室では自己肯定感を育むワークを取り入れて教室内外でその子がやりたいことを引き出し、応援することで逆境に置かれても挑戦して乗り越えられる力を育みます。

パパ&ママの不安や悩みによりそう就学支援

SCW青空教室では、お子様の吃音のこと、就学のこと、学習のことについて、いつでも相談を承っています。吃音当事者のスタッフが自身の体験を踏まえて、親身にアドバイスさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

自分で考える力を育む学習支援

 一方的に教えるティーチングではなく、コーチング形式の自分で考える力を育む指導を行います。
国語・算数・数学・理科・社会の5科目の学習支援を行っています。

教室概要

・場所:東京都新宿区住吉町1-18 TVB曙橋ビル5F (都営新宿線曙橋駅徒歩30秒)

・対象:小学生〜中学生

・開室日時:毎週日曜 13:00-18:00

・サポート科目:国語、算数、数学、英語、社会、理科

・通室の流れ:お問い合わせ→体験授業→申し込み

※学習塾ではないため受験対策はサービス対象外です。
※ノートや文房具などはご持参ください。

※送迎サービスはありません。
※自習スペースあり。

今なら無料体験実施中!
お問い合わせはこちら

無料体験をお申し込みの方は「授業を試してみる(無料)」ボタンを押していただき、下記の内容をメールにてご連絡ください。
・お名前
・ご希望日
・ご希望時間