キュリオステーション長岡天神店, Kyoto

オンライン プログラミングレッスン 1期生募集します

2020年度から、小学校で必須化となるプログラミング
自宅にいながら学べる講座の説明会のご案内です。

まずは、第1期生、限定8人の募集案内です。

全12回(1回60分)のレッスンでプログラミングの基礎を学び、論理的思考を身につける
当ページでご紹介する講座は、自宅にいながら、オンラインで学べるプログラミング講座です。

1枠4名の少人数で、オンラインツール「Zoom」を使って、楽しくゲームを作りながら、プログラミングを学びます。

もちろん、プログラミングが初めてでも、オンラインレッスンが初めてでも大丈夫。

使うソフトは、全世界で特に広がりを見せている無料で使えるscratch(スクラッチ)

パソコンがあれば、インストール不要ですぐに使えます。
まずは、オンラインで、3ヶ月、全12回学べる講座で、楽しくプログラミングを学んでみませんか?

インストラクターが、生徒様のパソコンにリモートでつないで操作のフォローもするので、わからないところがあってもとまってしまうことがなく楽しく自宅で学べます。
こんなお子様にオススメです!
  • プログラミングがどんなものか知りたい。
  • 向上心旺盛。プログラミングでゲームを作ってみたい。
  • 集中してものごとに取り組みたい。好きなことに熱中したい。
ひとつでも当てはまる方は、ぜひご参加ください
オンライン講座の内容
下記のように、全12回、1回1hのレッスンとなります。

お使いのパソコン環境確認のため、初回は個別に無料体験レッスンを実施します。
環境設定に不安のある方、Zoomの使い方に不安のある方もご安心ください。

第1回 自己紹介。オンラインソフト「Zoom」の使い方確認。スクラッチを触ってみよう。(スクラッチのアカウント登録。)
第2回 「カエルになったナイト」 -お城の中で、魔法使いと対決する劇を作ろう 
第3~4回 「くじらピアノ」 -音色を変えられる電子ピアノを作ろう 
第5~6回 「ペンギン先生の計算ゲーム」 -自動で問題を出して解答できるゲームを作ろう 
第7~8回 「ひつじヘルプ」-カーソルキーで操作して、敵をよけるゲームを作ろう 
第9~10回 「うちゅうでシューティング」-弾を発射して隕石を壊すゲームを作ろう 
予備

「ぼくじょうのおてつだい」-落ちてくるたまごをマウス操作で拾うゲームを作ろう

※難易度が高いため、進度が早いお子様のみ実施します

第11~12回 オリジナルゲーム制作。これまで習ったプログラミングのテクニックを使って、自分だけのゲームを作ろう。
(全2時間)

やりたいことを考えて設計し、みんなでシェア(見せあう)します。盛り上がること間違いなし!
第7~8回 「ひつじヘルプ」-カーソルキーで操作して、敵をよけるゲームを作ろう 
弾を発射して、敵を倒すゲームを作ろう。

宇宙船を上下左右の「矢印キー」で動かそう。
右から隕石がやってくるから、「スペース」キーを押して、弾を発射してやっつけよう!
ひつじヘルプ
画面上に忙しく泳ぎ回っているわにをうまくよけながら、子ひつじを助けに行こう。

上下左右の「矢印キー」をうまく使いながら、対岸でまっている子ひつじのところまで迎えに行こう!
くじらピアノ
マウスで鍵盤をクリックすると音がなるゲームを作ろう。
楽器を選んで音楽を楽しむことができます。

簡単な音楽もかなでることができるよ!
ペンギン先生の計算ゲーム
ペンギン先生が、計算問題を出してくるよ。
画面の下の入力らんに正しい答えを入力しよう!

当たりのときと、はずれのときとで、それぞれ流れる音楽を変えてみよう。
クリア判定や問題のカスタマイズなどはどんどんやってみよう!
牧場のお手伝い
ゲームをスタートして、マウスを左右に動かすと、かごをもった少年が左右に動くよ。

さゆうのにわとりからたまごがふってくるので、地面に落とさないようにキャッチしよう。

キャッチした個数が画面左上でカウントされるので、どれだけキャッチできるか友達とも競争してみよう!
牧場のお手伝い
ゲームをスタートして、マウスを左右に動かすと、かごをもった少年が左右に動くよ。

さゆうのにわとりからたまごがふってくるので、地面に落とさないようにキャッチしよう。

キャッチした個数が画面左上でカウントされるので、どれだけキャッチできるか友達とも競争してみよう!
対象となる生徒
プログラミングがはじめての生徒でも進んでいけるように、基本的に初心者のお子様を対象にしますが、必要に応じて、個別の課題も出していきますので、プログラミング(Scratch)の経験があるお子様も満足いただける内容を目指します。


お子様の知的好奇心を刺激しながら、より、論理的な思考力、問題解決力、思考力を伸ばしていけるようなレッスンを進めていきます。

レッスンスケジュール
Zoomの使い方レッスン30分(~5/31まで)
Zoomの使い方(マイクでの発言の仕方、画面の共有の仕方)などを個別にレッスンいたします。第1回目のレッスンまでに、ご希望の時間帯をお知らせください。
(30分程度)
第1~4火曜日の枠(4名限定)
6月2日(火) 17:00-18:00
6月9日(火) 17:00-18:00
6月16日(火) 17:00-18:00
6月23日(火) 17:00-18:00
7月7日(火) 17:00-18:00
7月14日(火) 17:00-18:00
7月21日(火) 17:00-18:00
7月28日(火) 17:00-18:00
8月4日(火) 17:00-18:00
8月11日(火) 17:00-18:00
8月18日(火) 17:00-18:00
8月25日(火) 17:00-18:00
7月7日(火) 17:00-18:00
時間10分前には、パソコンの前に座り、ZoomのURLをクリックしてお待ちいただくようよろしくお願いいたします。
(URLは毎回同じものを使用しますので、ブラウザのお気に入りに登録しておくなどしておくと便利です)
第1~4金曜日の枠(4名限定)
6月5日(金) 17:00-18:00
6月12日(金) 17:00-18:00
6月19日(金) 17:00-18:00
6月26日(金) 17:00-18:00
7月3日(金) 17:00-18:00
7月10日(金) 17:00-18:00
7月17日(金) 17:00-18:00
7月22日(水)
※7/24祝日のため別日
17:00-18:00
8月7日(金) 17:00-18:00
8月14日(金) 17:00-18:00
8月21日(金) 17:00-18:00
8月28日(金) 17:00-18:00
7月3日(金) 17:00-18:00
時間10分前には、パソコンの前に座り、ZoomのURLをクリックしてお待ちいただくようよろしくお願いいたします。
(URLは毎回同じものを使用しますので、ブラウザのお気に入りに登録しておくなどしておくと便利です)
インストラクター・プロフィール
中川 裕樹(なかがわ ひろき)

京都産業大学理学部を卒業後、プログラマー、SE(システムエンジニア)として多くの企業のシステムを手掛けました。2017年4月にキュリオステーション長岡天神店を開講。3年間で総勢70名の小中学生のレッスンを実施しています。

多田(ただ)
元々印刷会社でDTPオペレーターという、チラシデザインをする仕事をしていたので、illustrator,Photoshop,ホームページ制作などが得意。
プログラミングも子供の頃から趣味で実践してきています。
スクラッチ(Scratch)で作れるゲーム制作の例
プログラミングレッスン・無料オンライン説明会
日時: 5/30(土)12:00~13:00 または
5/24(日)14:00~15:00

※各回 先着10名様、オンラインソフト:Zoomを使った説明会になります
当講座をご検討の方は、どしどしお申込みください。(親子でご参加ください)

※1期生は、先着8名様の募集となります。
定員に達した段階で、1期生募集を締め切らせて頂きます。
対象学年は何年生ですか?
小学校4・5年生~中学生を想定しております。小学3年生以下のお子様は少し難しいと思われますので個別にご相談下さいませ。
レッスンについていけるか心配ですが・・

1枠4名の少人数制になっており、1人1人の進捗を確認しながら、進めさせて頂きますのでご安心ください。
スケジュールは余裕をもったスケジュールとなっております。

ご自宅のパソコンで、実際にゲームをプログラムで作りながら実践形式で進めていき、わからないところがあれば、
インストラクターがフォローさせて頂きます。(実際にお使いのパソコンをリモート操作もできます)

実際に対面レッスンをしているように、音声、画面をみながら、目の前のパソコンで動かしながら説明いたします。

レッスンの振替はできますか?
火曜日の枠、金曜日の枠と2枠ありますので、病気や急用、その他の都合により休まれた場合は、もう1つの枠で振替受講をお願いします。

(例)火曜日枠の生徒 → 次の金曜日枠で振替
   金曜日枠の生徒 → 前の火曜日枠で振替(こちらが望ましい)か、次の火曜日で振替
3ヶ月のレッスン受講後はどうなりますか?
次のステップアップ講座(オンラインレッスン)を予定しています。

・『ジュニアプログラミング検定』試験の受験を目指す講座 3ヶ月~

 2016年にサーティファイ情報処理能力認定委員会が主催する子供プログラミングの資格試験です。
 中学入試において、ジュニア・プログラミング検定の合格者を優遇されている中学校も出てきています。
 今後のプログラミング教育の強化の流れにおいて、今後のお子さまの進学の幅を広めておく意味でも有利になると思われます。

 エントリー級(4級)、ブロンズ級(3級)、シルバー級(2級)、ゴールド級(1級)の4つのクラスがあります。


・ゲーム制作コース     3ヶ月~
 スクラッチを使った様々なゲーム制作を行うコースとなります。
 スクロールシューティングゲーム、クイズゲーム、カーチェースなど、楽しみながらプログラミングを行えるコースとなります。

・ゲーム制作コース(上級) 6ヶ月~
 UNITYと呼ばれる、C#というプログラミング言語を使ったレッスンとなります。
 100万人以上の開発者が利用しており、主にモバイルやブラウザゲーム製作に使用されています。ドラゴンクエストVIII(スマートフォン版)やボケモンGO、スーパーマリオランなどのゲームでも使われている本格的なゲーム開発エンジンとなります。


予習・復習は必要ですか?
予習は必要ないですが、復習はしてもらえるとより学びが深いものになるので、可能な限りお勧めいたします。
なお、進度が早いお子様で、希望される場合は、個別の課題も出すことも可能ですので、進度を見て判断していきます。
他に必要な費用はありますか?
初回の決済後に必要な費用は一切ありませんのでご安心ください。
Zoomなどの環境設定が不安ですが・・

上記にも記載しておりますが、レッスン開始日までの間で、個別にZoomの使用方法など、使い方のご説明を致します。

個別対応致しますので、ご希望の時間帯で調整致します。

※ノートパソコンの方で、実際に教室に持ち込んで頂いての確認も可能です。

パソコントラブルが起きたときはどうしたらいいですか?
パソコンのトラブルで、レッスンを受けられないなどのことがあった場合は、振替させて頂きますのでご安心ください。
その場合は、レッスンを受講してない曜日でご受講をお願いします。
パソコンを持っていないのですが・・・
数に限りがありますが、ノートパソコンの有料貸し出しも受付ますので、お気軽にご相談ください。
(1ヶ月5000円:税抜、状況により貸し出せないこともありますのでご確認下さい)
WEBカメラは必要ですか?
お持ちでない場合は、スマホで対応可能です。
スマホにZoomアプリを入れておく必要があります。詳しくはご説明致します。
レッスンの振替はできますか?
火曜日の枠、金曜日の枠と2枠ありますので、病気や急用、その他の都合により休まれた場合は、もう1つの枠で振替受講をお願いします。

(例)火曜日枠の生徒 → 次の金曜日枠で振替
   金曜日枠の生徒 → 前の火曜日枠で振替(こちらが望ましい)か、次の火曜日で振替
プログラミング教育の重要性

今年度から小学校で必須化となるプログラミング教育。今後のAI社会では、プログラミングスキルがお子様たちの大きな武器になる事は間違いありません。現に、90%の職業が、少なくとも基礎的なITスキルを必要としていると言われており、多くの国や地域が学校教育のカリキュラムの一環としてプログラミングを導入しています。

当校では、楽しみながらプログラムを学べるコンテンツの提供に注力しており、当校からジュニアプログラミング検定試験の合格者が1年で20名以上輩出しております。また、全国を対象としたプログラミングコンテストでも優勝者が出るなど、プログラミング教育に関して多くの実績を出しております。

2019年デジタルサマーキャンプ

2018年デジタルサマーキャンプ

ジュニアプログラミング検定合格多数

受講対象者

プログラミングに興味があり、しっかり時間を守って受講できる方。
マウス操作、かんたんなキーボード操作ができるお子様。

小学4・5年生以上推奨。

レッスン受講時に必要なもの
お申込み後、お渡しするテキスト(郵送にてお送り致します)と筆記用具をご準備ください。
レッスン受講時に必要なもの
お申込み後、お渡しするテキスト(郵送にてお送り致します)と筆記用具をご準備ください。
事前準備

レッスンに使うパソコンをご準備ください。
(Windows、Macどちらもで可)
※できる限りwebカメラもご準備ください。
※マイク、スピーカーはご準備頂きたいですが、なければスマホでも対応可能です。詳しくはお問い合わせください。


お持ちでない方には、貸し出しも行います。
(1ヶ月5000円)
※台数に限りあり。お問合せ下さい。

お支払い方法について
VISA・MASTERのロゴマークのあるカードがご利用いただけます。

■コンビニ払い
FamilyMart、ローソンにてご利用いただけます。

※ページ下部のお申し込みボタンを押して購入画面にお進みください
お支払い方法について
VISA・MASTERのロゴマークのあるカードがご利用いただけます。

■コンビニ払い
FamilyMart、ローソンにてご利用いただけます。

※ページ下部のお申し込みボタンを押して購入画面にお進みください

【教室の場所】

〒617-0824 京都府長岡京市天神1丁目1-28 司ビル1F キュリオステーション長岡天神店

※基本的にオンラインでご受講頂きますので、レッスン時の来校は不要です。

オンライン・プログラミングレッスン

日時: 全12回 1回60分(6月~8月)
実施方法:パソコンを使ってオンラインで実施 
使用ソフト:スクラッチ、Zoom
対象:小学4年生~中学生くらい

既存生価格 ¥ 32,000(税別)
※6,000円OFF
一般価格 ¥ 38,000(税別)

※テキスト代込