決済つきの予約システムが3,940円〜/月

さっぽろサイエンスフェスティバル開催!

子どもから大人まで楽しめる!

✅親子向け・ママ向けのワークショップ

✅ 学研の幼児雑誌などで人気の子ども向けライブミュージシャンがゲストで登場‼️



幼児さんも楽しい音楽ライブ
3Dプリンターデモ
KINTONE試乗会
プログラミング体験
プログラミング体験

・日時:2020年1月9日 10:00〜16:00

・場所:ラソラ札幌 Aタウン 1F

・参加無料



4歳から大人まで楽しめる科学教室


静電気であそぼう

4歳から科学教室のテーマは静電気。科学教室を受講されたい方は会員様のみとなっております。
受講希望の方は下記のリンクQRコードから詳細をご案内しております。

4歳から大人まで楽しめる科学教室


イベントステージ


音楽ステージ

さわむらしげはるさん
井山あきのりさん

イベントMC
ミス・アース
岡田莉奈さん



おまつりチケットで楽しめるワークショップ


前回の科学のお祭りで好評だった、ワークショップ。今回はたくさんのワークショップをご用意しております。1枚100円のお祭りチケットを受付で購入いただき、それぞれの出店の設定するチケット枚数でワークショップを体験できます!

お祭りチケットは11枚つづり1000円で販売します。

出展ワークショップ


電動バランススクーターKINTONEの有料試乗会

電動バランススクーターKINTONEの有料試乗会を実施します。体重移動だけの直感的操作方法で自由自在に乗りこなすことができるフリーハンズタイプのバランススクーターです。今話題の乗り物を体験してみませんか。

【出展企業様】
一般社団法人 科楽会
【出展内容】
電動バランススクーターKINTONEの有料試乗会
【有料体験】500円~

バルーンアーティストパフォーマー風船家NORI

大きな体で多彩な作品を作ってしまう大人気バルーンアーティストパフォーマーの風船家NORIさんにイベントを盛り上げていただきます!道内の活躍のみならずバラエティー番組やドラマ、映画にも出演して活躍の場を広げているそうですよ。子ども達に可愛らしいバルーン(風船)アートをお作りします。是非お楽しみに。

【出展者名】
バルーンアーティストパフォーマー風船家NORI

【出展内容】
バルーンアート(風船)のワークショップ

【有料体験】300円~

パワーストーン

お客様の希望に合わせたカウンセリングアクセサリーのオーダー製作と販売の活動していますpower stone Sapphire(パワーストーン サフアィア)と申します。
前回人気だったキラキラのパワーストーンを使ったアクセサリーなどのワークショップを3種類ご用意しています。
大人気のサンキャッチャーは光の屈折が楽しめるインテリアアクセサリーです。窓際にぶら下げると虹色の光がキラキラと煌めきお部屋を明るくしますよ!
キラキラのお魚のしっぽポーチにチャームを製作してぶら下げる人気必須の製作体験や気軽に参加が出来るパワーストーンのストラップ製作体験があります。
全てイベント特別価格になります。

【出展者名】
power stone Sapphire(パワーストーン サフアィア)

【出展内容】
①さかなのしっぽポーチにチャームを付けよう

所要時間15分程度 対象年齢3歳から大人迄

②天使のサンキャッチャー 

所要時間15分程度 対象年齢3歳から大人迄

③ストラップ

所要時間5分程度 対象年齢3歳から大人迄

【有料体験】
①1個1400円

②1個800円

③1個500円

キラキラメモスタンド

普段は看護師・おむつなし育児アドバイザーとして乳幼児から高齢者までの排泄サポートや子育て・介護相談をしています pipi(ピピ)ナーシングと申します。今回はインアリウム認定講師として出展致します。二つの液を合わせてぐるぐるかき混ぜていくと固まる不思議な2液レジンを使ってキラキラとかわいいメモスタンドを作っちゃいますよ♪子ども向けのかわいいパーツを選んでお好きにトッピングします!!こちらは人気の講座なので早めにいらしてくださいね。

◆お願い・注意事項◆
こちらのメモスタンドに入れる液が固まるまで最低24時間ほどかかります。ある程度乾くまで製作したら一定時間お預かりしますのでイベント帰宅時に忘れずにお持ち帰りください。早めに来て作っていただけるとお帰りも気楽に安全にお持ち帰りが出来ます。

【出展者名】
pipi(ピピ)ナーシング

【出展内容】
キラキラメモスタンドの製作体験

所要時間20分程度 対象年齢3歳から大人迄

【有料体験】
1個800円

ジェルネイル

ネイルサロンやネイルスクールの開講、その他にはイベントのワークショップ等を行っています。大人や子供向けにオリジナルネイルチップの作成やジェルネイル体験のワークショップをします。
お母様だけでなくお子様も楽しめるブースとなりますので是非お越しくださいませ。

【出展企業様】
マミープロ株式会社&classy

【出展内容】
ジェルネイル体験とオリジナルネイルチップ作成のワークショップ

両方のコース共に対象年齢3歳から大人迄

【有料体験】
オリジナルネイルチップ作成
大人800円 子供500円

ジェルネイル体験
大人1000円 子供500円

もこもこカップケーキ小物入れ

ハンドメイド作家のnina-nina (ニナニナ)と申します。普段はヘアアクセサリーや小物などを製作して札幌から近郊までのハンドメイド系イベントに出展しています。

今回はイベントに合わせて子ども向けの紙カップ装飾のかわいい小物入れを作っちゃいます!カラフルな毛糸ぐるぐると巻き付けて作りますよ。装飾をトッピングすれば美味しそうな紙カップの小物入れの完成です。冬休みの自由研究にお薦めします。

一部に高温グルーガンを使用しますのでその部分は講師がお手伝いをさせていただきます。

【出展者名】
nina-nina (ニナニナ)

【出展内容】
毛糸で作るもこもこカップケーキの小物入れ

所要時間20分程度 対象年齢4歳から大人迄

【有料体験】
1個500円

バスボム・バスソルト

茉莉花~matsurica~と申します。ハーバルセラピストとしてハーブやアロマを楽しみながら生活に取り入れるお手伝いができたらと活動しています。
科学実験のような作業を楽しめるコンテンツをご用意しています。身近な素材で製作するシュワシュワしていてスイーツみたいな可愛らしいバスボムと今のあなたが選んだ色から香りをつけるバスソルトを製作体験します。
どちらもバスタイムが楽しくなるお薦めグッズです。年齢問わずに気軽に体験出来ますので家族のバスタイム用に是非お作りくださいね!!
今回はイベント特別価格となりますので大変お得です。

【出展者名】
茉莉花~matsurica~

【出展内容】
①スイーツみたいなバスボム製作体験

②選んだ色で作るバスソルト製作体験

所要時間20分程度 対象年齢3歳から大人迄

【有料体験】

①1個500円

②1個500円

*両方ともイベント特別価格となります。

手形アート

石狩市でベビーマッサージ講師と手形アートアドバイザーをしておりますmahana~マハナ~と申します。普段は北海道ネウボラのスタッフとしてもお手伝いさせていただいてます!
ママと赤ちゃんが笑顔になれる場を作りたくて活動をしています。
今回は記録を残す作業として大人気の手形足形アートのワークショップをします。
手形や足形のアートは成長記録として100日記念やハーフバースデー、1歳のお誕生日やおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにお薦めしています✩
とっても可愛いアートは額に入れるとインテリアにもぴったりなんですよ♡是非体験くださいませ。

【出展者名】
mahana~マハナ~

【出展内容】
手形・足形アート製作体験

所要時間30分程度 対象年齢0歳から大人迄

【有料体験】
1ペったん (ハガキサイズ)500円

2ぺったん (B5かA4サイズ)1000円

カラーセラピー・色育

色育やカラーセラピーの活動をしています【きづなサークル】と申します。
ワークショップではカラーセラピーで心をスッキリにさせて気持ち良く帰っていただきたくお手伝いさせてくださいね!カラーに込められた魅力をお伝えしたく思います。
カラーセラピーで心をスッキリに、色育ワークショップでは色ってスゴイ!面白いを体験出来ますよ!
赤ちゃんから大人迄幅広く是非カラーの魅力を感じてください。
セラピーは全てイベント特別価格となります。

【出展者名】
きづなサークル

【出展内容】
①カラーセラピー

②親子セラピー (ママのカラー、お子さんのカラーから分かる良好な関わり方のお話)

③ 色育ワークショップ

④カラーおみくじ

対象年齢は子どもから大人迄

【有料体験】
①1回500円

②1回800円

③1回 500円 (兄弟姉妹での参加は+300円)

④1回100円

ジュエリーテープを使ったコースター製作体験

AJBジュエリーバッグ協会®︎認定講師Art studio Symphonyと申します。
ジュエリーテープを使い小さなお子さんからでも作れるコースターを製作体験していただきます。色のもつ効果で心からの笑顔に出逢えますこと楽しみにしております。

【出展者名】
Art studio Symphony

【出展内容】
ジュエリーテープを使ったコースター製作体験

対象年齢3歳から大人迄 所要時間1枚30分

【有料体験】
1枚500円

リボンキーホルダー製作

【出展者名】
札幌市北区リボン教室CHISE(チセ)

【出展内容】
簡単楽しいリボンキーホルダー製作体験 所要時間10分 
対象年齢3歳からから大人迄
一部に高温グルーガンを使用するため講師がお手伝いさせていただきます。
【有料体験】
1個600円
(お家でも作れるキット1個のプレゼント付き。
イベント特別価格となりますので通常のイベントでは実施していません)

オカリナワークショップ

【出展者名】
「ろめろめ堂 」

【出展内容】
① 3Dプリンターで作ったミニオカリナのデコレーション ワークショップ

所要時間 30分
参加費 500円
対象年齢4歳~

3Dプリンターで作ったミニオカリナに、シールやデコパーツで飾り付けをしてもらいます。
首からかける紐を選んで、紐にもデコレーションできます。

ミニオカリナは北海道3Dプリンター研究会に協力頂き、製作した品物を使用します。

接着には一部グルーガンを使用します。幼児、低学年のお子さまのグルーガンのご使用は安全のためご遠慮頂きます。パーツのみを選んで、講師、または付き添いの大人の方に接着のご協力をお願いいたします。

② アクセサリーワークショップ
ブレスレット、ストラップ、ネックレスの中から選べます。各10個づつ用意してます。

所要時間20分~30分
対象年齢 4歳~

参加費
ブレスレット 300円
ネックレス 500円
ストラップ 300円

※キットの中から色や形をお選び頂きます。

オカリナワークショップの合間に開催します。
オカリナワークショップ時間
1回目 10時30分 4~5名
2回目 11時10分 4~5名
3回目 13時00分 4~5名
4回目 13時40分 4~名

★5回目 14時10分
現定数に達しなかった場合のみ開催

前日までの事前予約はお受けしません。

当日「 めろめめ堂ブースにて、10時15分から
各回の整理券配布と、注意事項のご案内をお渡しいたします。

アクセサリーワークショップ 時間
12時~13時までの間と、
オカリナワークショップの各回のお席が残ってる人数のみ常時受付します。

ゴムやワイヤーにビーズを通す作業です。

ワークショップを通して、
作る楽しさ
考える力
できた!!から繋がる自信を育てるワークショップを目指しています。

当日皆様とお会いできのを楽しみにしてます。

親子deあいしょう診断

マヤ暦、天地宇宙タロット、仏陀帽という帽子を製作していますマユリングマヤリリーと申します。
今回はマヤ暦を知らない方や知っていてもよく分からないという方を対象にマヤ暦を分かり易くお伝えして子育てに役立てて頂けたらと考えています。

【出展者名】
マユリングマヤリリー
【出展内容】
ぷち親子相性カウンセリング体験
対象年齢0歳から大人迄
【有料体験】
お一人様  20分500円

スクラッチプログラミング体験

プログラミング教育は思考力・判断力・表現力を養なって社会に出て活躍するために必要な基礎力を鍛えることが出来ます。プログラミング教育を通してプログラミングの必要性と楽しさを子どもたちに伝えると同時に将来の社会を担う子どもたちが必要とする思考力・判断力・表現力といったスキルを共に育てていきたいと活動をしています。イベントではお子様が気兼ねなく楽しめるプログラミング体験のワークショップをします。お気軽に体験ください。

【出展者名】
札幌プログラミング教育普及委員会(S-PEC)

【出展内容】
Scratchプログラミング体験

【有料体験】
子ども1回500円

割引クーポン発行予定にてその場合200円引き(割引条件については現在調整中)

スプーン曲げ体験

EIT協会はイベント主催北海道ネウボラ代表五嶋絵里奈と輪ON代表関川友恵氏が共同代表をしているIT系の団体です。ITを通して未来へ繋がる知識と時代の変化に対応出来る力を身に付けるのを目標として運営しています。
今回は科学イベントなのでITとは直接関係はありませんが、てこの原理を使ってスプーンを曲げる技を子ども達に伝授します。
イベント最大限に楽しみましょう!
【出展者名】
EIT協会

【出展内容】
スプーン曲げ体験

【有料体験】
子ども1回300円 親子ペアの場合1回500円

★当日希望があればママの夢を叶える能力発見ワークショップ1回500円を開催します。


同時開催 北海道のパパ達写真展


北海道で育児をしているパパ達の写真展を開催いたします。
また、パパの育児写真を募集します!

展示写真募集中!
育児に励んでいるパパの写真を大募集しております。我らが自慢のパパとお子様とのふれあい写真がございましたら、是非ご応募お待ちしております!写真は今ではなく、昔の写真でも大歓迎!今は大きくなったけど昔は可愛かった。そのような写真も大歓迎!

写真のご応募はQRコードまたは下記のアドレスへ


主催:NPO北海道ネウボラ 科学教室運営グループ
後援:札幌市 札幌市教育委員会

本イベントは札幌こども基金の助成事業です。

問い合わせ先:hokkaido.neuvola.kagaku@gmail.com

●ネウボラはフィンランド語でアドバイスの場、妊娠期からの切れ目ない支援を行う施設です。
●NPO北海道ネウボラはネウボラ活動についての普及啓蒙および、こども虐待防止のオレンジリボン活動を展開しております。

会場:ラソラ札幌 Aタウン 1F

住所:札幌市白石区東札幌3条1丁目1-1
ラソラ札幌 ホームページ