メール会員(無料)  募集中!
スクール・
キャリアコンサルタント協議会
中・高校生の進路指導をサポートする
スクール・キャリアコンサルタントの
育成・普及啓発を目指して

こんな団体です

➀高等学校、中学校等で進路指導や就職指導、キャリア教育プログラムの企画運営を行うキャリアコンサルタントの普及啓発、資質向上に関する活動を行っています。

②高等学校、中学校等で進路指導やキャリア教育のサポートを行っている(もしくは、過去に行っていた)キャリアコンサルタントおよびそれに準ずる専門家や教職員、本活動に賛同する方の集まりです。

設立趣旨

キャリアコンサルタントをはじめとする専門家が学校現場でキャリア教育や進路指導、就職指導、インターンシップ、職場体験等のために活躍する機会が全国で設けられています。しかしながら、事業の実施期間が短期間であったり、少人数の採用かつ1校に1人の専門家が配置されることが多く、専門スキルが育たない状況となっています。そのため専門家の資質の個人差が大きく、それが専門家の評価や存在意義が高まらない一因となっています。そこで、高等学校、中学校などの学校における進路指導をサポートする専門人材の育成・普及啓発を目的に本団体を設立しました。こうした活動を通じて、スクール・キャリアコンサルタントが確立された専門家として成長し、生徒の主体的なキャリア形成の促進及び学校の進路指導、キャリア教育、職業教育等の運営に貢献することにより、スクール・キャリアコンサルタントが社会インフラとなることを目指すものです。

勉強会
zoom等オンラインからの参加も可能です。
交流会
中学校・高校で進路やキャリア教育支援を行う専門家同士現場での悩みや課題について話し合います。
メールマガジン 
中・高校生の進路指導やキャリア教育に関する情報をお届けします。
メールマガジン 
中・高校生の進路指導やキャリア教育に関する情報をお届けします。
まずはメール会員に登録!
「勉強会」「交流会」の企画案内、進路指導やキャリア教育に関する最新情報を月に1度程度の頻度でお送りします。

少しでも関心のある方は、まずはメール会員にぜひご登録ください。
共に、キャリアコンサルタントの可能性を広げていきましょう。

会員数7名(2018年7月1日現在)