狭小住宅のメリットやデメリットは?
東京でおすすめの会社

東京は広い土地を確保するのが難しいため、狭小住宅を建てる人も少なくありません。狭小住宅にはさまざまなメリットとデメリットがあります。今回は、おすすめの住宅会社などと合わせて紹介していきましょう。

狭小住宅のメリット

狭小住宅にはさまざまなメリットがあります。こちらでは、狭小住宅ならではのメリットについて見ていきましょう。狭小住宅はデメリットばかり、という考えを持っている人はどんなメリットがあるのかしっかり見てください。

 

・利便性が良い

都心部のように、土地が選びにくい場所に建てられることが最大のメリットでしょう。狭小住宅を選択することで、利便性の良い場所にマイホームを建てることができるのです。

 

・掃除が楽

大きな家になればなるほど、掃除の手間がかかってしまいます。しかし、狭小住宅は基本的に掃除にかかる時間を減らすことができます。家の中に目が行き届きやすいので、掃除だけではなく不具合が出た時にもすぐに見つけやすくなるのです。

 

・コストカットが期待できる

大きな家になれば固定資産税なども大きくなります。光熱費なども抑えることができるので、生活費もコストカットが出来ると言われています。修繕についても費用を抑えられるだけではなく、工期も短期間に抑えられます。

狭小住宅のデメリット

狭小住宅にはさまざまなメリットがありますが、当然ながら「狭小住宅だからこそ」のデメリットもあるのです。こちらでは、どんなデメリットがあるかを見ていきましょう。

 

・費用が高くなる可能性もある

狭小住宅は費用を抑えられる特徴がありますが、人件費や建材の輸送費などに費用がかかり、建築費用が若干高くなる可能性があるのです。2階建て、3階建てにする場合は強度を十分にするために建築費用が高くなりがちです。

 

・隣家との距離が近い

狭小住宅の最大のデメリットは、隣家との距離が近いことでしょう。すぐ近くに隣の家があるので、若干暮らしにくさを感じる場合もあります。隣家との距離が近いのは、狭小住宅では外せないデメリットのひとつです。

 

・間取りの工夫

狭小住宅は縦に高い家なので、間取りの工夫が必要です。間取りの工夫をしないと、暮らしにくくなるので気をつけないといけません。狭小住宅に強くない会社の場合、間取りで失敗することになるので気をつけましょう。

狭小住宅の優良住宅会社の選び方

狭小住宅の優良住宅会社を選ぶ場合、さまざまなポイントがあります。こちらでは、どんなポイントに注目するべきか見ていきましょう。

 

・アフターフォローに注目

住宅は建てて終わり、ではありません。建てる過程だけに注目するのではなくアフターフォローが充実しているのかにも注目しなければいけません。

 

・実績

住宅を建てる実績ではなく「狭小住宅の実績」が豊富であるかに注目しましょう。一般住宅の実績が高くても、狭小住宅の実績が少ない場合は臨機応変に対応できない可能性があるからです。

 

・提案力があるか

住宅会社で注目したいポイントは、狭小住宅に関する提案力があるかです。依頼する側は狭小住宅について詳しくありません。そのため、スタッフがしっかり提案してくれるかで満足できる狭小住宅になるかが決まるのです。

東京でデザイン性の高い狭小住宅を建ててくれる会社とは?

東京で狭小住宅に強い住宅会社は多くあります。こちらでは、東京でデザイン性の高い狭小住宅を建ててくれる会社について見ていきましょう。

 

・ホープス

狭小住宅だから妥協する、ということを一切しない住宅会社です。独自のヒアリングから依頼した人が暮らしやすい最適なマイホームに仕上げてくれます。デザイン性の高さに定評があり、おしゃれな狭小住宅を建てたい人におすすめです。

 

・パパママハウス

定期点検サービスが充実しているので、実際に建てた人たちからの評判が高い会社です。デザイン性だけではなく、機能性も高いマイホームを建ててくれます。施工主の希望をしっかりくみ取った狭小住宅を建ててくれるので、会社に悩んでいる人は候補に入れておきたい会社です。

 

・ベルクハウス

コンペ形式で建築家が選べる住宅会社です。狭小住宅なのに、なぜか広さを感じさせてくれる不思議な家を建ててくれます。間取りへのこだわりに強い会社なので、狭小住宅だからと言って狭い家にしたくない人におすすめです。

東京にある狭小住宅の会社について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

東京は狭小住宅を選ぶ人が多くいます。土地の問題から、
広い土地を確保するためにはかなりの金額が必要だからです。
費用を抑えるために狭小住宅を選ぶ人も少なくありません。
狭小住宅だからと言って妥協するのではなく、住宅会社選びにもこだわりましょう。
東京には実績豊富な会社が多くあるので、しっかり比較して自分が納得出来る会社を選びましょう。