決済つきの予約システムが3,940円〜/月
このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

お米の乳酸発酵飲料ミキと
雑穀の簡単アレンジ料理教室
「さとのめぐみ」

うまい糖(芋米糖)について

うまい糖(芋米糖)とは
うまい糖(芋米糖)って何でしょう?
お米と芋だけで仕込む「芋米糖」
麹を使わない甘酒のようなものです。

昔、砂糖が貴重だった時代、祖母たちはサツマイモと大根で「大根飴」を作っていたそうです。
しかし分かっているのは漠然とした作り方だけ。
何度か挑戦してみましたが、分量が分からないのとやはり大根の味がするのが難点。
しかし発酵飲料ミキを作っているうちに、ミキと同じような作り方で飴が作れることを発見しました。

芋と米といういつでも手に入る材料で作れる「芋米糖」
これを「うまい糖」と名付けました

うまい糖(芋米糖)講座で得られる
4つのうれしいこと♬

1.手軽な材料で簡単にお菓子つくりを楽しめる♪

うまい糖はお米のでんぷんをサツマイモの酵素が糖に分解することで作られます。
材料はお米とサツマイモだけ。お近くのスーパーで簡単に手に入る材料で作ることが出来ます。
そんなうまい糖を使った簡単なスイーツつくりをお伝えします。

2.砂糖なしの健康的な暮らしを可能に

サツマイモの酵素で分解された糖はマルトースと呼ばれ、お腹の調子を整えると言われています。
お砂糖たっぷりのスイーツは大好きだけど、いつも罪悪感を感じながら・・・けど、どうしたらいいのか分からない。
そんなお悩みを解決し、罪悪感どころかむしろ健康になれるスイーツも夢じゃない!?

ご一緒に講座を進めながら、ノンシュガースイーツをみんなで作ることで、甘すぎなくても満たされる感覚を味会うことも大切です。砂糖に対するイメージが変化することも期待できます。

3.うまい糖を使った様々なスイーツレッスン。

うまい糖は、甘酒状、クリーム状、シロップ、水あめなどなど、様々なアレンジが可能です。
うまい糖のそれぞれの特徴を生かすことで、ケーキにしたり、ビスケットにしたり、アイスにしたり、シロップにしたりと、多様なスイーツを楽しめます。
初心者でも分かりやすく簡単なスイーツの作り方をお伝えします。

4.最後の目標はご家庭でノンシュガー腸活パフェを作ること!

3ヵ月の講座を通してそれぞれのメニューが作れるようになったら、最後はお家でパフェを作ることも可能です。
是非、最後はおうちでパフェパーティーを開くことを目標にしてみませんか?
お子さんと一緒に作れるような簡単なパフェへのアレンジの仕方もお伝えします。

講師自己紹介

発酵食品ミキ∞雑穀∞うまい糖
吉村里恵です。

宮崎県の神話の里、高千穂に近い山里で生まれ育ちました。
山里にはたくさんの小さい神様があらゆるところに祀られています。
そんな豊かな自然のなかに身を置き、雑穀を育て、ミキを仕込み、自然界に祈る。
先人たちが伝えてきた智慧(ちえ)を守り伝えたいと活動しています。

うまい糖講座レッスンメニュー


基本のうまい糖(芋米糖)つくり



ノンシュガー米粉のブラウニー



ノンシュガーアイスクリーム



ビスケット



グラノーラ



ノンシュガーパフェ


レッスン概要

<うまい糖講座 29,800円(税込み)>

講座期間:5月23日~8月22日
レッスン形態:オンラインによるグループレッスン

※全てオンラインレッスンです。ZOOMを使える環境をご準備ください。
※LINEグループに入っていただき、皆さんで質問やツクレポなどの情報を共有します。
※アーカイブ動画をLINEグループで共有しますのでいつでも好きな時間に学ぶことが出来ます。

レッスンスケジュール
第1回『うまい糖の作り方』
5月23日 10:00~うまい糖仕込み
     15:00~うまい糖仕上がり確認

第2回『うまい糖クリームの作り方』『ビスケットの作り方』
6月

第3回『アイスクリームの作り方』『ブラウニーの作り方』
6月

第4回『シロップの作り方』
7月

第5回『グラノーラの作り方』
7月

第6回『パフェを作って食べよう会』
8月

最終回 振り返りと質問会
8月22日 

※農作業との関係上、天気によって日程の変更をお願いする場合がございます。(大雨で農作物が倒れたなど)その場合は前もって連絡しますのでご了承いただけますようお願いします。

必要な調理器具
炊飯器(3合炊きor5合炊き)、ミキサーorブレンダー、オーブン
ボウル、泡立て器、ゴムベラ、小鍋、フードプロセッサーもあるとよい

お送りするもの
・PDFにてレシピプレゼント
・初回うまい糖400gと発酵飲料ミキ160gをプレゼント
※うまい糖をお送りするのは初回の1回のみです。そのほかの材料などは受講者様にてご準備ください。

・期間中アーカイブ動画見放題!ですので日程を気にせず皆さんのご都合の良い時にレッスンを受けていただけます。

※体験レッスンに参加された方は
5,000円OFF 
※体験レッスンお申し込みの方へのうまい糖とミキの発送は体験レッスンのみになります。

 

まずは体験レッスンへ!

うまい糖を使った
ノンシュガー抹茶のババロア

5月18日! 体験レッスン開催!
まずはうまい糖の魅力を体験レッスンでご確認ください。

①うまい糖400g
②ババロア作りに必要な材料(ヒエ粉、粉寒天)をお送りします。
※豆乳50g~100gも使いますので生徒様でご準備ください。

レッスンに必要な道具:直径18センチ程度の小鍋、耐熱のヘラ、計量カップ、ババロアを入れる容器(プリンカップやグラスのようなもの)

レッスン料:
5,800円
時間:13:00~1時間半程度
※別途クール便での送料がかかります。
※日程は5月18日になります。
※オンラインレッスンになります。
※体験レッスンだけの特典レシピになります。
※アーカイブ動画配信あり。お好きな時間に体験できます。

生徒様の声

焼き菓子にしてもパフェにしても美味しかった!

~うまい糖作りとノンシュガーパフェを食べる会にご参加~

芋米糖を始めて食べてみて
砂糖がなくてもしっかりと甘みがあって
焼き菓子にしてもパフェにしても
とてもおいしかったです。
まずは自分でもうまい糖を作ってみます。
健康のために腸活の輪が広がっていくと嬉しいですね(^^)

Hさん

腸が元気になって、体調不良も落ち着きそう

~うまい糖作りとノンシュガーパフェを食べる会にご参加~

お砂糖なし
乳製品なし
それなのにちゃんと甘くてコクもあって
幸せくれる
最幸のパフェでした♡
腸が元気になって
鼻水、冷え、くしゃみも落ち着きそう。

宮崎県 Mさん

実践を通して教わる機会があって良かった!

~うまい糖作りと春の芽吹きパフェを食べる会にご参加~

春の味覚満載でとってもおいしかったです。
子どもたちにお砂糖の怖さを話していますが、第三者の方から実践を通して教わる機会があって良かったです!!
ありがとうございました。

S様

よくある質問

  • Q
    ノンシュガースイーツは「おいしくない」というイメージがありますが、レッスンのメニューはおいしいのでしょうか?
    A
    レッスンでお伝えするメニューは、今までのレッスンで美味しいと好評だったものを取り入れています。是非美味しいメニューをマスターして、周りの方に食べさせてあげてくださいね。
  • Q
    予定が合わなくなった場合、申し込み後のレッスンのキャンセルは可能でしょうか?
    A
    お申し込み後のキャンセルはお断りしております。体験レッスンや講座はアーカイブ動画でも分かりやすく説明していますし、分からないところは質問も受け付けていますのでご心配なく受けて頂くことが出来ます。
  • Q
    単発レッスンは可能ですか?
    A
    原則として体験レッスン以外の単発レッスンは開催しておりません。ただし、不定期のイベントレッスンを除きます。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

お申し込み
お問い合わせ

3日以内にお返事を差し上げておりますが、万一3日以上経ってもこちらからのお返事がなかった場合は、大変お手数ですが、こちらのメールアドレスまでご連絡ください。
ri_emon@yahoo.co.jp

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。
体にやさしくて美味しいものを食べたいのは誰しもの願いですね。
お米は古代から日本人に食べられてきた食べ物ですし、サツマイモの酵素の働きを生かす発酵の技術は、私たちの生活を豊かにし健康的な生活を手に入れることができます。
安心で安全な食の提案を通して、毎日を生き生きと過ごせるように、皆様の幸せのお手伝いをしたいと思っています。
是非、このコースで一緒に学びましょう。