大里中2004年卒のみなさんへ(1988.4~1989.3生まれ)

稲沢市立大里中学校を2004年3月に卒業したみなさんへ
(1988.4~1989.3生まれ)

お久しぶりです。
同級生の小谷修平です。

みなさん最近はいかがお過ごしですか?

自分は今は千葉県のいすみ市というところに住んでいます。
いすみ市は人口密度が稲沢の13%くらいの田舎です。

大学から12年ほど東京エリアに住んでいたのだけど、2年前に結婚してから「自然豊かでのびのびしたところで子育てしたいね」という話になり移住しました。

去年の12月には第一子の女の子が生まれて家族3人で暮らしています。

仕事は大学時代からはじめたランニングの趣味が高じて
市民ランナー向けにトレーニングや栄養のセミナーをしたり
スポーツサプリメントを開発販売したり
ということを自営でやってます。

このページを作ったのは「同窓会しませんか?」というお誘いをするためです。
下記に考えていることを整理しますので、もし同窓会に興味があれば続きを読んでプリーズ。

ページ下部にアンケートを用意しています。
おおよその人数の把握や内容を決定するのに使います。
「参加したい」「今回は都合が合わないけどみんなの近況などを知りたい」という場合は回答してください。

同窓会を企画するまでの経緯

先日、同級生の林(よしひと)から急にFacebookにメッセージがありました。
ずっと連絡をとっていなかったので、保険の営業か怪しいビジネスのお誘いではないかと警戒したのですが、

「稲沢で友達と話していたら小谷の話題になり、Facebookをみたら赤ちゃんの投稿があったのでお祝いのメッセージをしました」

とのこと。

それから少しメッセージをやりとりして、同級生の名前が出てきたらすごく懐かしい気持ちになって
「またみんなと会いたいなぁ」
と思ったのでした。

このときにふと気づいたのですが、自分にとっては里中時代の友達って、大人になってからできた友人とは違う、特別な親近感みたいなものがあるんですよね。
それなのに成人式以降は会うことがなく、残りの人生をこのまま終えてしまいそうなのはすごく寂しいことだなぁと。

そういうわけで同窓会の企画をしてみようと思いました。

同窓会の概要

日時
7/3(土) 18:00~21:00
*この日程が難しい場合でも「同窓会に興味がある」という場合は続きを読み進めて、アンケートに回答をお願いします(仮に日程の変更や次回開催があった場合の連絡、みんなの近況をまとめた冊子配布などに使う予定です)

場所
稲沢近辺のどこかにします。
ページ下部のアンケートからおおよその参加人数を把握した上で決定します。

アイデアに関する相談

普通にみんなと会って話すだけでも良いと思いますが、下記のようなアイデアを考えています。
アンケートから「賛成」「反対」などみんなの率直な意見も教えてください。

みんなの近況冊子の作成
みんなの近況をまとめた冊子を作ってシェアします。
当日参加できない人もこれを配布したら喜んでくれるかもしれません。
寄稿はしたい人の任意で。
自分が原稿を集めて編集します。

アルコール無しの会
お酒を飲んでワイワイも良いですが、落ち着いて会話を楽しむのも個人的には好きです。
今のご時世的にも声が大きくなりにくく、みんながマナー良く安全に配慮できる状態を保つのは大切かなと。
ソフトドリンクと軽食をつまめるくらいにして会話メインで旧交を温めるというのはいかがでしょうか。

みんなへのお願い

同窓会を実現するために
・現状を把握すること(興味のある人の人数、どんな内容にしたいかなどの希望)
・同級生に情報を広めること
の2つが必要です。

そこでみなさんにお願いです。

お願い①アンケートに回答してください
「同窓会に興味がある」
「今後も里中の集まりの情報があったらほしい」
という場合はページ下のアンケートに回答してください。

みなさんの回答を集計して会場の選定や同窓会の内容を決定します。
今回は参加が難しいという人も回答をもらえたら冊子の配布や次回(あれば)のお誘いができます。

お願い②友達にこのページをシェアしてください
今でも連絡先がわかる同級生がいたらこのページをシェアして同窓会のことを教えてあげてください。
久しぶりにメッセージするのは気が引けるかもしれないけど、誘われた側は97%が嬉しいと思うのでぜひ積極的に知らせましょう。
*件名に「怪しいビジネスのお誘いではありません」と入れておくと読んでもらえる確率があがるでしょう

今後の流れ

  1. 4/11まで アンケート回答&情報シェア期間
  2. 4/30まで 集計結果を踏まえて会場選定、内容を決定
  3. 5/16まで 決定事項をメールにてお知らせ
  4. 5/31まで 参加可否の連絡
  5. 7/3(仮) 同窓会実施

最後に

ここまで文章を読んでくれてありがとう!
無事に同窓会を開催してみんなが楽しめると良いね。

最後にお伝えしたいのが「もし企画倒れになってしまったらごめんね」ということ。

自分はこの通りやる気満々なのだけど、新型コロナの影響もありこういうリアルで会うイベントの企画がとても難しいというのが正直な気持ちです。
感染状況は読めないし、社会的な空気がどうなっているかもわかりません。
(感染リスクに対しする感じ方は人それぞれだしね)

育児や仕事の状況によっては作業が進まずスケジュール通りにいかない可能性もゼロではありません。

それでも、自分はみんなが集まれる機会があったら良いと思うから実現に向けて行動します。
同じように「同窓会やりたい」という人はぜひご協力よろしくお願いします。

それでは、まずはアンケートの回答と友達へのシェアをよろしくお願いします~

大里中2004年卒
小谷修平 より
owari_shu@yahoo.co.jp
Facebookはこちら