三陽工業「92%人材定着の秘密とは?」

三陽工業への問合せはこちらまで。
0120-340-104

年間92%の定着率を誇る三陽工業!人材育成の秘密をこっそり教えます。


昭和55年に明石市に設立された老舗製造業の三陽工業株式会社は、研磨技術者の人材派遣業などを行っています。
年間定着率92%の三陽工業。圧倒的な定着率の高さを保つ秘密を探ります。

目次

  • 三陽工業って何の会社?

  • 定着率92%の秘密とは?~三陽工業の取組み~

  • まとめ:三陽工業で働くメリットはこれだ!

  • 定着率92%の秘密とは?~三陽工業の取組み~


三陽工業って何の会社?

三陽工業株式会社のコンセプトは、「ニッポンのものづくりにわたしたちの力を」

 

研磨を中心に製造業と物流業、業務請負人材派遣業を行っている会社です。

昭和55年の設立以来、40年間黒字経営で日本が世界に誇る自動車、製造などの大手メーカーのものづくりに携わっています。


山口県、滋賀県、福岡県、兵庫県、埼玉県などに事業所があります。

三陽工業の強みは?

研磨と言う職人仕事を中心としたモノづくりの工場や物流センターを抱えて、研磨加工メーカーとしての側面も持ち合わせ、ものづくりや人の重要性を理解した派遣会社なので、既存の派遣会社とは一線を画す派遣会社であると自負しているようです。

また、派遣と言うスキームを利用して、製造現場を元気にする為に社員が行動する事の出来る仕組みがあることも強みだそうです。



では、三陽工業の定着率92%秘密とは?

他社を調べると、ほとんどの社員が1年以内で退職してしまう現状があるのに対して、なぜ三陽工業では年間92%の定着率と、請負事業・製造派遣部門での大きな支持を獲得してきたのでしょうか?

三陽工業の取組み その①【教育制度が手厚い】

三陽工業では生産推進グループの正社員として、会社の歴史、未来などを理解してもらうために職場見学や、必要に応じて技術や技能を習得するための教育を行っていきます。入社前、入社後も継続されていきますので、自分の経験やタイミングに合わせた教育を受けることが出来るんですね。

三陽工業の取組み その②【モチベーションの高いチーム作り】

それぞれの配属先には「リーダー」が配置されます。
それは、仕事に対しての不安の解消やモチベーションの維持や向上につながってるようです。
その他に、定期的な会議などにもモチベーションアップに向けた工夫を凝らしているようですよ。

三陽工業の取組み その③【納得の評価制度】

自身の評価というのは、仕事に対してのモチベーションや継続性に大きくかかわってくる部分ですよね。

三陽工業では、定期的な個人面談や立候補制度、各種表彰制度、個人評価制度等、自分の意志で行動する環境があることに加えて、周囲がしっかりと評価する環境の両方が揃っているんです。

仕事に取り組む姿勢は?

三陽工業ビジョンは、『日本の製造現場を元気にする』

ビジョンを達成するために『製造現場で働く人の人生を豊かにする』ことを大切に考え、やったことがないことをやり続けているそうです。

まとめ:三陽工業で働くメリットはこれだ!

多くの学ぶ機会があるようなので、精神面、技術・スキル面において成長することが出来る会社なのではないでしょうか。

上を目指す事やプライベート重視など仕事との向き合い方もそれぞれが選択できるみたいです。

定着率の高い理由が分かりましたね!





三陽工業をもっと知りたい方は公式サイトから確認してみてください♪